見出し画像

労災事故を認めても、会社が手続をしてくれない?そんなこと認められる?

『私は、(派遣元とは雇用契約は無期の)派遣労働者として勤務をしています。一昨年7月から派遣されている会社で、人間関係によって去年10月から体調を崩してしまい、今年に入ってからは出社ができない状態になってしまいました。
派遣元である会社からは、派遣先での労災事故であることは認めていますが、派遣先にはまだ派遣されている従業員がいる為、(派遣先とトラブルを回避した為)労災手続きはしません、言われてしまいました。
では健康保険の「傷病手当金」を請求したい旨を伝えると、今回は業務上災害であるから手続きはできません、とも言われています。
主治医からは、「無理だと感じたら、働くのは止めてください」と言われています。
派遣元の会社は、「次の派遣先で勤務ができない場合は退職して頂きます。」と言われてしまい、どうしたら良いか分からず連絡をしました。どうしたら良いでしょうか。』とのご相談をお受けしました。

回答は、http://www.sapporo-nenkin.jp/?p=3875

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?