見出し画像

東京都中小企業者等月次支援給付金ってご存知?

昨日7月7日、投稿できませんでしたので、今朝投稿します。

皆さん、東京都中小企業者等月次支援給付金ってご存知ですか?
私は、東京都も国(経済産業省)と同じ月次支援金があることを昨日知りました。

まずは、簡単に経済産業省が給付しています月次支援金からおさらいしましょう。

新型コロナウィルス感染症に伴う事業悪化を改善するため国が公的資金を投入して、昨年令和2年に持続化給付金事業を行いました。
内容は、令和2年1月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、前年同月比で事業収入が50%以上減少した月があること他条件をみたせば、法人は200万円、個人事業主100万円を給付いただけるものでした。

残念なことに制度を悪用し、事業をやっていない人もあたかも事業を行なっていたと偽り、不正受給していた者が後を経ちませんでした。

このことを教訓とし、国は、令和3年に実施する給付金事業を一時支援金と名称をあらため、期間も1〜3月の間、いずれかの月で50%以上減少した場合を申請の対象にし、法人60万円、個人事業主30万円を給付することにしました。(令和3年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響を受けた飲食業その他の事業者に対して行うもの)
一時支援金の募集も終了しました。

現在受け付けているのは、4月、5月、6月を対象月にした月次支援機になります。
月次支援金は、対象月ごとに売上高を比較することになり、申請もそれぞれになります。

昨年の持続化給付金と今年の一時支援金•月次支援金との大きな違いは、登録確認機関の確認を受けないと審査されません。銀行、信用金庫、税理士、行政書士等が登録確認機関として登録されています。

かなり脱線しましたが、本題の東京都中小企業者等月次支援給付金についてです。

東京都中小企業者等月次支援給付金は、経済産業省が行っている月次支援金を上乗せし支援するものです。
対象月の売上が30%以上としていまして、条件が緩和されています。

支援金の金額は、法人5万円、個人事業主2.5万円(月額)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?