不調時の罠

東1局親の5巡目である。
皆さんなら何を切ってどうするだろうか。

ほとんどの人が7ソウを切ってリーチするの
ではないか。

ツモれば4000オールから。
赤5万裏ドラ一発含めたら6000〜8000オールも
ある。

ただし私は不調である。
流れ的、厳密にはツキのバイオリズムでは
すんなり行かないだろうとは思ったが、
東1局で3面待ち。
河を見ると下家が萬子の下を持ってなさそうぐらいの情報である。

私は7ソウを切ってリーチとした。

結果は上家の追っかけリーチにペン3ソウで
放銃であった。

リーチ時六枚あった私の待ちは全て
私以外に流れる始末。

私のあがる道は7ソウ単騎のリーチであれば
ツモあがりであった。

目先の手牌に踊らされたなんと愚かな選択か。

不調時に奇数牌単騎は流れを変えるチャンス。

皆さんも嘘だと思って試してみてほしい。
不調の時こそ単騎待ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?