見出し画像

VSフラム 2023/11/04

今日の試合は快勝とはいかないものの悪い流れや、周りの雑音をひとまず止められる価値ある勝利だったと思います。


振り返り


守備陣

まず、なんと言ってもこの試合はマグワイア含め守備陣が頑張りました。

そのマグワイアは前回の試合もよかった前線へのフィードが今日もよかったです。今日の試合ではさらにブルーノへの縦パスも何本かあり、攻撃への貢献も感じられました。
それより何より守備が素晴らしかったですね。シュートブロックやクロスに体を投げ出す場面も随所に見られました。

そしてオナナも素晴らしいシュートブロックが多く、またフィードも安定しておりさすがでした。前任者が偉大だったことや、少しうまくいかない時もありましたが、安定感も感じられるようになってきたのではないでしょうか。

そして地味にこの試合大きかったと思うのはワンビサカの復帰です。やはり守備の面では彼の右に出るものは多くはないでしょう。相手の強力な左ウイングに大きな仕事はさせず、かつダロト以上に崩しへの連携がよかったです。

そしてそのダロトは左サイドで後半になるにつれてオーバラップも増え、自分の良さを出せていたように思いました。

エバンズに関しては、特段目だったプレーもなくベテランらしい落ち着いたプレーが多かったと思います。
また、私個人的にはマグワイアのコンディションが上がってきたのは彼のおかげも大きいと思います。レスター時代、マグワイアと一緒にやっていましたし、エバンズの横でプレーした選手はポテンシャルを最大限に発揮できていました。マグワイア以外で言うと、チェルシーのフォファなあたりですね。

中盤

まずはマクトミネーですが、彼もとてもよかったように感じました。まず守備面でもサボらずしっかりプレスバックしてくれており、強度も出してくれていました。
攻撃面では、幻のゴールがあったように得点面にしっかり顔を出しており、最後の決勝ゴールの場面もしっかりペナルティーエリア内に入っていました。また縦に当ててから落としてもらうプレーが多く、これは今後彼の一つの武器になって欲しいです。

エリクセンは基本落ちて組み立てに参加する役割をこなしていました。ただ時々前線へのパスの精度が悪く引っかかってしまうことがありました。ただ、その後のプレスバックはしっかり怠らないあたりは評価したいです。

ブルーノはやはり流石でしたね(笑)
最後のゴール前での落ち着きは本当に素晴らしく、もはやストライカー級ですね。
私個人的に良いなと思ったプレーは裏への飛び出しです。前半や後半の最初の方はどうしてもうまくゴール前まで行くことができませんでしたが、その中でも彼の飛び出しは唯一アクセントになっていたと思います。

前線

まずはウインガーのアントニーガルナチョの二人ですが、前半はどちらも物足りない出来でした。中央からの攻めが多く仕掛けられる場面がすくなかたっのはありましたが、それでもプレーへの関与が少なかったように見えました。もう少し裏への抜け出し、特にブルーノの動きへの連動が欲しかったです。

後半は試合全体がオープンになってきたこともあり、二人ともタッチ回数が増えました。
ただそれでもアントニーはボールロストが多く厳しい試合に
一方ガルナチョは後半はオープンな展開になったこともあり、仕掛ける場面が増え良さが出ていたと思います。

ホイルンドはもアントニー同様見せ場なくこの試合は終わってしまいました。個人的に期待したいのはウイングの選手同様、裏への抜け出しです。彼のスピードを持ってすれば抜け出せる場面は容易に作れると思います。特にブールのとの連携で上手く落ちたり抜け出せばもっと得点に絡めると期待してます。

交代選手
ますアントニーと交代したペリストリですが、縦への仕掛けが目立っていたと思います。得点シーンも相手を抜けたわけではないもののその仕掛けから得点に繋がっていました。試合に変化をもたらしたと言えるのではないでしょうか。

マウントは試合の流れを早くしたように感じました。そのため攻撃の全体的なスピードアップに一役買っていたと思います。本領発揮とまではいかないものの、その良さは少し出たように感じました。

マルシャルはこの試合でもあまり見せ場を作れませんでした。個人的ボールタッチが細かく足元が上手い選手だと思うので、落ちて組み立てに参加するプレーが見たかったです。

ヴァランは短い時間のためプレーに関しては特にありませんが、コンディションを上げて、常時プレーできる状態になって欲しいです。単純な能力でいったら、エヴァンズよりは高いので今好調なマグワイアとコンビを組んでいるところを見たいです。

改善点

この試合でもミスからショートカウンターを受けてピンチというユナイテッドの悪い癖が出てしまいました。これに関して様々な要素が考えられます。最大の原因としては怪我人の多さがあると思われます。しかしこれに関してはある程度致し方ない部分がると思うので、目をつぶるとして改善できた点として、ユナイテッドの編成に問題があったと思います。具体的には選手の獲得までに時間がかかりすぎてチームの練度が足りていないように感じました。

・裏への飛び出しのタイミング
・パスの出すタイミング
・攻撃時の選手の位置取り


この三つに関して物足りず、スムーズではありませんでした。

ただ、三つ目に関しては良い兆候も感じられました。ボール保持の際に選手同士が声を掛け合う場面が見られました。これはシーズンが進むに連れて改善していくことを予感させました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?