フォーチュンのキャラのイメージプレイリスト作った

今年の夏もどこにも行けないので、ひまに任せてフォーチュンのキャラのイメージプレイリスト作ってみました。(トラパスイメージのも)1リスト10曲くらいでコンパクトに。

曲の雰囲気がイメージと合う、もしくは、カラオケで歌ってそ〜とか、歌詞(の一部)が「ぽい」みたいなものを。

世代的な&個人的な偏りはありますが、よかったら聞いてみてください。


◇パステル

明るくて前向きな曲を集めてみました。

ちょっと切ないメロディのものもあるけど、基本はまっすぐで元気で可愛い曲。落ち込むこともあるけど、私は元気です。みたいな。

このラインナップ見るとつくづくパステルって主人公キャラなんだな〜と思ったり。


◇クレイ

クレイはスタンダードなロックぽいな〜と思って、まずビートルズの初期の頃の曲からイメージを広げました。

全体的に声があたたかくてまったりした感じのボーカルがクレイっぽいな〜と。でも、まったりしすぎても違うので、くるりの疾走感でクレイの中の青い男子っぽさをイメージ

あと、なんでか「風」を感じるものとか、題名に入ったものが多くなった。


◇トラップ

トラップはパンクとかラップとかダンスナンバーとか、とにかくスピードを感じさせるものを選んでみました。あとやんちゃ感、ギャンブルをテーマとた歌詞があるとか、口が悪かったり、ちょっと下品だけど笑える感じ。

♪阿婆擦れ の歌詞はジェラシー燃やしてる時のトラップみたいw(歌の中の女の子像はビッチなのでそこはパステルとは違うのですが)

恋愛の不器用さや隠してる純情みたいなものも数曲。
(♪DOWN、♪キスしてほしい、♪彼氏になって優しくなって)

♪キスしてほしい は、ブルーハーツで入れたかったのですが、Spotifyになかったのでカバー曲から。

トラップはもともとの口悪ギャンブル男イメージと、トラパスモードの2面があるので、結構選ぶの難しかった。。。


◇キットン

キットンは初めダブとかサイケデリックな感じの曲にしようかと思ったのですが、如何せんその引き出しがあまりなかったのと、「きのこの唄」をどうしても入れたくて、ちょっと切り口変更。

昭和歌謡とかライトな演歌みたいなところで選んでみました。♪UFOとかカラオケでノリノリで踊ってそうだな〜。ドリフのおちゃらけ感もキットンぽいな〜とか。

♪嫁に来ないか ♪いつでも夢を は対スグリのキットンイメージ。


◇ノル

ノルは、低くて太くてあったかい声の人をメインに。(というか大御所ばっかですね)

♪What a Wonderful World
とか、誰もが知る名曲ですが、生き返った時のノルはこんな心境だったんじゃないかと。

ジャズやソウルばかりもノルっぽくないので、ナチュラル感のあるロックステディ〜レゲエ、ハワイアンも数曲入れてみました。


◇ルーミイ

ののちゃん様に初めの1,2曲を飾っていただきました。

この舌ったらずたまらぬ。かわいい。。。

あとは、ロリータボイスということで、ぱみゅぱみゅとperfumeの超初期(タイトル的にも食いしん坊のルーミイにぴったりでは?)。

個人的にエレクトロとかテクノポップもルーミイのイメージ。

エルフ族の神秘的な面も入れたかったので、そのあたりはビョーク様に。


◇シロちゃん

シロちゃん、めちゃくちゃ難しかったのですが、ルーミイと同じく子供の声は入れたいな〜と思って、ののちゃんと大橋のぞみちゃんから1曲ずつ。

そしておそらくシロちゃんの元ネタである、ネバーエンディングストーリーのテーマ(外せない)。

インストの方がシロちゃんぽいので、クラシックやオルゴール曲から3曲選んでみました。クラシックといっても壮大な感じではなくて、可愛らしい曲です。

ボーカルのあるものは、極力シンプルなものがシロちゃんぽいなと思って選んでみました。

最後の ♪犬も食わない はちょっとしたシャレです。シロちゃんにこんなブラックな一面があっても面白いなと。


◇マリーナ

学生時代RBとかHIPHOPにハマっていたのですが、パステルにはこの辺の好きな曲を入れられなかったので、マリーナなら合いそうだな〜と思ってマリーナも作ってみました。

タフでちょっと陰のあるかっこいい曲たちです。


◇トラパス

ジャンル問わず付き合い始めのキラキラ感とか、ヘビーに甘くになりすぎない、友達カップルの軽さのある甘い曲を選んでみました。

カップリングのリストなので、男女のボーカルの分量もだいたい同じくらいになるようにしてみた。

♪ハッピーウエディング前ソング は二人に踊ってほしいなあ(誰か絵に書いてくださらんか)


以上で〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?