古着転売 初心者の壁①ブランドが売れない

こんにちは。!

理系学生のkenです^_^

今回は古着転売初心者の方に向けて
僕の失敗した経験談をお話ししようと思います。

今回はブランド編です。

僕が古着転売を始めたばかりの頃
古着に関してはど素人だったので
情報収集が第一優先だと考えていたので
毎日ネットで古着転売について調べていました。(1日6〜7時間程度)

そうすると、どの記事にも

〝売れやすいブランド〟を仕入れるべし

と書いてあります。

ブランドを具体的に言うと
・ラルフローレン
・トミー
・アディダス
・ナイキ
などど定番のものです。

で、実際にその記事には売れた商品の画像や
利益など詳細に書いており、疑いの余地はありません。(ていうか本当ですから当たり前ですね)

僕はそれを見て、
じゃあ同じブランドで売れそうなやつ買おうと
リサイクルショップなどに行っては
価格帯も安いもの(500〜1000円)を仕入れ
メルカリなどのフリマサイトに出品します。

脳内は〝早く売れろ〜!〟の感情のみです。笑

そして、そういった仕入れを月に四回ほどのペースで継続していき、

そういった中で気付きました。

よく売れると言われているブランドが
買ってから1ヶ月経っても
全く売れていないのです。

これじゃあ、在庫が一方的に溜まるだけだし資金もなくなっちゃうよ、、。

ここで私は壁にぶつかりました。
これって本当に儲かるのか??
なんで売れないの??
売れない原因はなんなの??

この人気ブランドなのになかなか売れない問題に対して原因は多岐に渡りますが

僕がみなさんに伝えたい原因の1つは
〝みんな同じ事をしてる〟よ
ということです。

そもそも僕が古着転売を始めたばかりの頃に
ネットの情報を鵜呑みにして
売れやすいブランドを買ったという事は
同じような事をしてる人が大勢いるはずです。

その人達も同じ初心者で
心の中は早く商品をさばきたい、
早く利益をだしたい、の欲求で満ち溢れています。

じゃあ古着転売初心者の方が同じブランドを買い占めるとどうなるか。

とても価格崩壊が起きやすいです。

ここで僕が思う価格崩壊が起きやすい原因は3つあります。

1つ目
・早く売りたいの欲求が強すぎるから
古着転売初心者にありがちですが
早く利益をだしたい在庫をかかえたくない。
そういった気持ちから自分の商品が一番最初に売れるような価格設定、つまりは既存の価格よりもさらに下の価格に設定します。
こういった初心者の行動が連鎖し
結果として価格崩壊を起こします。
そうなると利益をだしたいはずが
結果として相場を下げる事でみんなが損をするような事態を招きます。

2つ目
・アカウント育成に力を入れてるから
基本的に初心者の方はフリマサイトのアカウント育成するのが定石です。
アカウント育成というのは自分のアカウントの出品数・取引数・フォロワーを増やす事です。
つまり、実績を積んで信頼できるアカウントに仕上げていくことです。
たくさんの出品数・取引数があれば
自然とフォロワー・利益がついてきます。
このアカウントを育て上げる工程を急げば急ぐほど、商品価格を下げざるを得なくなり
利益はほとんどでなくなります。
どういうことかというと
アカウントの実績を積むために
たくさん取引するためには自分の商品が売れなきゃいけないのでこれも価格設定を安くし
相場を崩していくのです。
しかし1つ目の理由と違うところは
この価格設定を安くする狙いはあくまで売上ではなくアカウント育成です。

3つ目
・そもそも供給に対して需要が少ない
1番の原因はこれだと思います。
みんなが売れやすいブランド買っても
それを上回る量、欲しい人がいれば
価格崩壊は起きません。
つまり、そもそも需要は供給に比べて
圧倒的に少ないのです。
ネットで売れやすいと言われてるブランドなんてもはや飽和状態のものばかりです。
初心者が個人で仕入れた価格から利益をだそうと価格設定をしても業者などの薄利多売でやってるアカウントに勝てるわけがありません。

以上の3点の傾向が特に強いと感じます。

ブランドの他にも
ネットにありがちなワンポイント・ビックロゴは人気だからすぐ売れるだとか、
嘘ではないかもしれませんが
こちらも飽和済みですので
少ない費用で個人で古着転売をする場合は
在庫になりやすく利益もさほどでないので
お勧めしません。

ああいう記事を書く事で転売初心者が信じ込みそれを利用して初心者さんを騙そうとする方が
たくさんいますからね。
初心者のみなさんはそういった記事に騙されないようにして下さい^_^

今回は初心者の壁①ブランドが売れないについてお話ししましたが

いかがでしたでしょうか?

言われれば当たり前ですが
お金がほしい人は希望的観測に弱いので
普通に信じちゃいますよね。(僕も)

この記事を見たみなさんは批判的に考える癖をつけていきましょう。^_^

これから古着転売初心者がぶちあたる他の壁も記事にしていくのでよかったらフォローして下さい。

また次の記事でお会いしましょう^_^
ばいばいっ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?