見出し画像

黒緑アビスについて語る


はじめに

初めまして、蠍楽と申します。
広島県の片隅で友達とワイワイ、たまにCS出るかな~ぐらいの所謂カジュアルガチのような立ち位置でデュエマを日々楽しんでいます。

今回は8/25日、広島で開催された超flatCSにて黒緑アビスリペアを使用してベスト64とそこそこの実績を残せたので、これを機に黒緑アビスについて色々と書いていくものになります

使用リスト


シャンフロコラボのReライフが自分のお気に入り

採用カード解説

フェアリー・ギフト
1枚

不可能を可能にするカード

最強の上振れ札、基本テレスコ等の5マナアビスを3ターン目に投げる手段として使いますが、4マナクリーチャーと組み合わせることで2ターン目から動くことも可能。次ターンに動きが繋がらないためほぼすることはありませんが、覚えておくと極まれに役に立つかも。なお筆者はそれをしたせいで本選1没をした苦い思い出があります。

フェアリーReライフ
4枚

シャンフロはいいぞ

単色2マナブーストでGS持ち、鳥の1点で見えたときはとても嬉しい

フェアリー・ライフ
1枚

環境で未だに使われ続ける偉大なカード

配球の超人/記録的剛球との選択枠、自分はハンプティのハンデスで覇ロードまで取られるのが嫌でライフを選択。

深淵の壊炉 マーダンロウ
4枚

アドレナリンよりも自画像のほうが好み

ピーピングハンデスで致命的なカードを狙って抜けるカード、覇ロードでターン終了時に投げてガイアッシュやインパルスを引っこ抜こう。
こいつのシビルカウントはデッドダムドのような出た時で始まらないが出たときにトリガーする能力も使用可能なのは必須知識。山札下に送るカードはカードタイプを問わないので、墓地から使えるとかコンボパーツであるとかを山札下に送ることもよくやる。

フットレス=トレース/「力が欲しいか?」
4枚

発表当時から絶対悪さするカードだと思ってた。

4マナで5マナのクリーチャーを呼び出せるめちゃつよカードだが、ジャガイストの殿堂により当たり枚数が減少したことで相対的に弱体化したカード。
とりあえずで打つカードでは無くなったので、常に裏目まできっちり考えてから使うべき。
上面も強力で、秩序を使いまわしたり、覇ロードを回収したりと器用に使える。墓地肥やしが強制なのと回収可能なカードは闇限定なことは気を付けること。
下面は語るまでもないか、その場で一番強いカードを選んで出してください。

秩序の意思
3枚

テキスト確認どうぞ

現環境の受け札としてはおそらく一番強いカード
ドリメの場合はメイ様チェンジ1点に、鳥の場合はハイパー化ハッター1点に当てれると有利状況を作りやすい
現環境だと最低3枚、出来れば4枚は欲しい
Sバックは盾から引いても使えないので、そこだけ注意。盾を手札に加える前に、STと一緒のタイミングで「手札」から使いましょう。

ドミー=ゾー/「倒したいか?」
4枚

プロもより初期のほうが好き

アビスお馴染みのブーストカード。初動なのでもちろん4枚といいたいが最近は枚数減らしたリストも出てくるのでちょっと分からん。
上面はアビスラッシュ持ちで出たとき5枚墓地送り、即時打点として活躍したり、5肥やしで覇ロードの出し先を増やしたりと色々使える。
こいつを墓地から出して勇気の顔面2点チェンジ覇ロードみたいな動きをする可能性も頭に入れておいたほうがいい。
4マナ時にメクレイドでこいつしか捲れなかった時に下面を打つことも偶にあるので覚えておいたほうがいい、今は減ったが、ジャガイストで動くときにマナに手札を埋めなくて済んだりするので。

謀遠テレスコ=テレス
4枚

実はアドレナリン産と通常産で少し色味が違う

黒緑アビス最強のカード、当然4枚。
天門等に有利を主張できる理由の8割がこいつです。暇な時はとりあえずこいつ出しときましょう。
ドローをわざと破棄することで自身の手札をゼロ枚にし、パワー1万にしてVTをケアすることが出来ます。VTの強い現環境では覚えておきたいテクニックです。

ア:エヌ:マクア
4枚

実は元ネタの正式な作品名は「叫び」のみらしい

アビスの最強チェンジ元、これも4枚確定です。
3つモードがあり、それそれ2ブースト1回収、任意のプレイヤーの墓地リセ、5以下のクリーチャー以外エレメントのマナ送り、だいたい上から順に使う頻度が高いです。
基本は2ブースト1回収でマナの覇ロードを回収、そのままチェンジの動きを多く使いますが、覇ロード着地後は覇ロードで出すことを常に考えながら使いましょう。手札に加えるカードには一切の縛りがないので、秩序も拾えちゃいます。
次に墓地リセット効果、これはラッカゴスペルを始めとした墓地利用系デッキによく使います。自分にも当てることが出来るので、終盤の山が少ないタイミングでLO防止の為に使うこともあったり。
最後にマナ送り効果、これは黒単アビスのタマシードや青魔の新世壊に使います。下にあるカードも纏めてマナに送られるため、相手に逆利用されることが無いように気を付けながら使いましょう。

超霊淵 ヤバーダン=ロウ
2枚

アビス待望の確定除去

確定除去に墓地肥やしに蘇生効果と効果てんこ盛りのカード。めっちゃ強いんだけど、現環境でこいつが欲しくなる対面が少し少ないため2枚に。
シンプルに強すぎてあまり語ることが無いカード、暇な時はとりあえずハイパー化してVTをケアしておこう。

深淵の瘴炉 インシネ=ロウ 
2枚

高レート版欲しい…プロモお待ちしております

出た当初は‐4000だったらボンキゴ焼けるのに…と思いながら使ってたら、急に小型クリーチャーが環境に増え始めたおかげでかなり強くなった。
コスト軽減側のテキストはあまり知られてないので3マナで召喚とかするとテキスト確認を良くされる。
ヨービリリンの時から使うテクニックだが、こいつの-3000を当てることで盤面の寝てる大型を無理やり取りに行くことも可能、今だとキャベッジのような12000ラインを覇ロードで殴ったりすることが多い。
出たときハンデスと-3000はどちらも強制効果なので、コンプ対面みたいなクリーチャーをあまり破壊したくない時は出すタイミングをしっかり考えて使おう。

邪幽 ジャガイスト
1枚

シークレット版カッコいいのに安くなったよね…(1枚3000で買った人)

黒緑アビス最強の1枚、5マナで10マナ踏み倒すの冷静に考えなくてもおかしいって。
殿堂入りしたためゲームに絡むことは減ったが、爆発力は未だに健在。3ターン目ギフトジャガイストを決められれば、あなたの勝ちです。

アビスベル=覇=ロード
4枚

初手に見えると嬉しいよね

黒緑アビスの軸となる最強カード、当然4枚確定。マッハファイター付与による盤面制圧力が非常に高く、ドリメのような盤面にリソースを依存するデッキにはこれ1枚でほぼ解決してしまうほど。
ターン終了時の蘇生効果も非常に強力で、マーダンロウを出してガイアッシュやインパルスのケア、マクアを出してこのターン墓地に送ったクリーチャーの使いまわしを防ぐ、などなど使い方は幅広い。
出し直しのために自分のクリーチャーを特攻させるみたいな動きもよくやるので、墓地とマナのアビスの管理をしっかり行いながらプランを組み立てよう。

邪闘 シス
1枚

アビスの中でもこいつのシークレットが一番好き

-∞でどんなカードも確実に破壊してくれる最強の除去カード、ゲンムに抗うために最低1枚は欲しいカード。
アビスラッシュ+Wメクレイドで盤面を処理しながら一気に2面展開することが出来るので、なるべく墓地に置いておけると安心。安易にマナに埋めると負け筋になるので気を付けよう!(1敗)

摩天降臨
1枚

DS、革命編あたりの文字シクめっちゃ好き

今回1枚だけ採用したおしゃれカード。殿堂直後はグラスパーが増えると考えていたので、主にグラスパーや5Ⅽ蒼龍といったマナが重要で動きが遅く、受けが固いデッキの突破用に採用。
実際にアナカラーグラスパー相手には最後の詰めで使用し、無事に勝利することが出来た。
ただそれ以外の対面にはあまり有効的ではなかったので、おとなしく秩序の4枚目にするのが多分正解だったかも。

殿堂後の黒緑アビスについて

殿堂後に改めて黒緑アビスと向き合った感想は、全体的な出力は落ちたが基盤そのものの強さは変わってないという感じでした。
手札と場のどちらかが必要なデッキが現環境は多いためハンデスやマッハファイターが刺さりやすく、またマジックが消えたことによる環境の低速化も追い風となっている印象です。
地雷デッキとしてはトップクラスに強いと思います。(あと安いし)

                

最後に

ジャガイスト殿堂後は全体的にパーツの値段も下がり、1万もあれば妥協なしで組めるぐらいになりました。安価で環境でも戦えるデッキをお探しの方なんかにはかなりお勧めのデッキですので是非組んでみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?