見出し画像

6月2日 安田記念の予想

安田記念 GⅠ 東京 芝1600m 15:40~

陸離なぎの予想
◎5ナミュール
○17セリフォス
▲9パラレルヴィジョン
△10ソウルラッシュ
☆2ガイアフォース

本命は 5ナミュール。
前走ヴィクトリアマイルでは不運にも出遅れてしまい残念にも8着という結果になってしまいました。しかし普通のスタートさえ切って馬郡に埋もれない位置取りを取れればゴール前で前に抜け出す能力はあると思います。

対抗について。
本命ナミュール以外の馬も能力の高い馬が多いので、混戦するような気もします。そうなると序盤に良い位置を取り、それをキープできるかどうかになると思います。どの馬が抜け出せるかは半分くらい運だと思うので半分くらい直感で選びました。



はるはるの予想
◎15ヴォイッジバブル
○2ガイアフォース
▲10ソウルラッシュ
△13ステラヴェローチェ
☆4ジオグリフ

本命は香港から参戦の15ヴォイッジバブル。

香港中距離最強馬ロマンチックウォリアー参戦に目を惹かれますが、マイルならばこちらを。香港マイルGⅠを制していますし、ゴールデンシックスティと張り合える実力の持ち主。さらにロマンチックウォリアーの庭である中距離でも2着と能力は疑う余地もありません。
もう少し内枠が良かったかもしれませんがスタートが上手くテンも速い馬なので心配はいりません。また、今日の府中は雨予報で安田記念のときには重馬場に近い稍重or重馬場になることが予想されます。
陣営は良馬場を希望とのことでしたが、問題はないと思いますし、この馬場なら外枠発走なのが吉と出そうです。
馬場が渋って、高速馬場からやや時計がかかりそうなのも追い風になりそうです。

マイルならばロマンチックウォリアーよりもこちらです!

対抗はガイアフォース。
去年このレース4着と府中適正、マイル適正は示していますし、何よりも速いペースになりそうなのがいいです。
前走、初ダートのフェブラリーSで2着と、おそらく重馬場も苦にはしないタイプ。内枠なのもいいところです。

ソウルラッシュは重馬場巧者ということでこの評価に。
ただ、去年と一昨年と安田記念で負けているのが気になります。府中が合わない可能性がありますが、モレイラ騎手を背に馬場の助けも借りてどこまで来られるか。

あとは重馬場に適性のありそう、かつ前目につけられる馬を選びました。
ジオグリフ、ステラヴェローチェ。他にここを目標にしっかり仕上げてきたウインカーネリアンにも注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?