マシュマロのお返事 No.14〜20


1 -  No.14 ハイブリッドな忍者様

大変ご無沙汰しております。マロいただいてから3ヶ月も経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか、お元気でしょうか。

私はTLを見たら一目瞭然かもですが、試験も終わってかなり元気になりました。

今やマイナスは遠い過去のような、温暖な、しかし暑くもない快適な気候の中で過ごしています。

そんな中でロシア郵便かいなという感じですが、僭越ながらお返事を書かせていただいております。

あの時は色々言われたり、ログインできなくなったりで今思えばそれなりにゲソッとしていた時期だったかもしれません。

そんな中でまろやかに案じてくださり、大変心強かったです。こちらこそ、嬉しかったです。

吹き荒ぶブリザードの中、あったかなマロありがとうございました!



2 -  No.15 数年前までモスクワにお住まいだったマロ主様

初めまして!せっかくマロをいただいていたのに時空を超えてご挨拶が遅れてすみません。

私が初めて語学学校に通ったのが2015年の1月、1ヶ月足らずでしたがクリミアのあれこれの名残がまだしっかりあったことを思い出しました。

お仕事で行かれている方の負担というのは、こういう非常事態の時になおさら厳しいのだなと改めて感じています。

物理的に急きょ移動をしなければならない人、心無いこと、適当なことを言われたり・・・自分で選んで来たわけでもないので心身ともに負担だったことと思います。

中盤に書いてくださっていたこと、まさにまさにで、開封した時特に色々あった時期だったので頷きながら読ませていただいていました。

固定ツイにも書いたりしていましたが、世界のことを考えることをやめずに、しかし自分の暮らしも継続していかねばなりません。このためには自分の心身の健康をおろそかにはできず、学業もありますし世の中を案じてばかりもいられません。

幸か不幸か具体的に書いてくださったような事件と紙一重の味わい深さは日常では感じずに済んでいますが!笑(なかなか濃ゆい経験をされてきたのですね!)

おかげさまで、今も世の中について考えては一喜一憂しつつも、相変わらず私は私として暮らすことができております。お茶ももりもり飲んでおります。

しんどいことが重なっていた時期にこうしてお気遣いくださったこと、本当にありがたかったです。

今は日本におられるのでしょうか?だとしたら猛暑ですよね…どうぞ熱中症にお気をつけて、健やかでいてくださいね。

優しいマシュマロ本当にありがとうございました♪

Счасливо!



3 -  No.16 ソンタクロース(フラジール)様

こんにちは!せっかくいただいていたマロのお返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

私自身があんまり空気が読めなくて、日本でも忖度のある場面に気づいていない可能性もあるのですが、ロシアではあんまりない気がします。(もちろん私が知っている範囲は狭いのでみんなではないのでしょうけれど)

仕事ではそんなこともあるのかもしれませんが、少なくとも私の学校ではみんなあけすけで、良くも悪くも素直で、先生にでも先輩にでも友達にでも褒めたい時にしか褒めていない印象があります。

私はお世辞なのか忖度なのか本気なのかそういう心の裏が読めないので、このおおむね本音で話してくれるロシア人たちに結構助けられています。

AさんBさんとの会話、その数秒の差が!絶妙に忖度感を醸し出して…!本音だとしてもワンテンポ置かれると、むしろ切ないので言わないでほしかったくらいですね😂



4 - No.17 マインドアドバイスをくださったマロ主様

お返事が大変遅くなり申し訳ないです。
当時いろいろ忙しかったこともあり、
結構ナイーブというかちょっと気にしすぎだったかなと改めて思ったりもします。

そんな中で無責任というか、よく知らん人に言われたきついことを
結構まともに受け止め過ぎていたなと、
このマシュマロを読んで気づいて救われました。とてもありがたかったです。

そしてめちゃくちゃ今更なのですが、今日のホテルについてです。

私のせいでしばしば誤解を招いているのですが、
ロシアでもホテルはホテルでそのままの意味です!!笑

ことの発端はコロナ真っ只中の2020年の春の終わり頃…外出が厳しく制限なされてカフェにも学校にも行けず、ずっと家にいて発狂しそうになっていたんです。

唯一スーパーや薬局に行くことは許されていました。

そんな時にガラスのティーポットを見つけて、家にいながらホテルのラウンジやちょっとええカフェごっこをしたらいいのでは!?と思い立ちました。

ちょうど当時、スタバなうという文言を添えてラーメンの写真など全然違う写真をあげているツイートを散見していたので、私も家だけどホテルと言い張って写真をあげよう!

と、そのままタグのような感覚で今日のホテルという文言を使い続けている次第です。

しょうもなくてごめんなさい😂


5 -  No.18 世界と私のことを丁寧に気にかけてくださっていたマロ主様

こんにちは、随分前にマロをいただいていたのにこうしてお返事が遅くなりごめんなさい。

今思えばあの頃は生活面でも過渡期で、なんだかんだ言って疲れていたんだなと思います。そんな中でどうしても自分で自分を守るために都合良いことばかり考えてしまっているかもしれないと別の不安を抱えていたので、こうして客観的な立場から見えることを書いてくださったことはとても救いになりました。

当時も早く終わってほしいなと思っていましたが、残念ながら今も続いていますね。本当に先が見えないです…どうしたら終わるのか、どうするのが最善策(現実的な意味で)なのか…そうこうしてる間にも、憎しみはじわじわと世界を蝕んできていると感じます。

一部からは勝手だと怒られるようなこともあるかもしれませんが、これからもあれこれ考えつつも心の健やかさを1番に考えて、日常を日常らしく送るように気をつけて行こうと思います。

優しいマシュマロ、本当にありがとうございました。


6 - No.19 ロシアの東側在住のマロ主様


こんにちは!お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。

今思えば、あの頃はまだ変化が激しい時期でちょうど学校も忙しくなり始めた時で、
それなりに疲れていたような気がします。

そんな時に真っ直ぐ優しいマロを投げてくださって、本当に救われました。癒されました。本当に嬉しかったです!!

お仕事をされているということですから、学生の私よりもずっと判断は難しかったと思います。今現在もロシアにおられるか、あるいは別の国におられるかわかりませんが、どちらにしても色々とご苦労されているのではないかと思います。

そしてお茶仲間が増えてそれもとっても嬉しいです♪

私にくださったあったかマロのようには私から何もお返しすることができないのが心苦しいのですが、お茶をしばきつつ、よくないことも飲んで流してしまえますように。

私もお茶をしばきにしばきまくります!!

マロ主様の日々が、少しでもよい日々でありますように。



7 - No.20 お節介だなんてとんでもない、優しいマロ主様

お返事大変遅くなり、申し訳ないです。
遅ればせながらお返事を書かせていただきます。

ロシアでは他のお茶と変わらないらいハーブティーもよく飲まれています。

紅茶や緑茶が広まる前からイワンチャイとかハーブティーは広く飲まれていたようです。特にカモミールはロシアの国花でもあるので、かなり長い間親しまれてきたんだと思います。

そして国土も大きいので、各地で少しづつよく飲まれているハーブの種類が違ったりして、今はそれらが各地の名前のついたブレンドとして全国的に親しまれているようです。

私がこんなにお茶まみれ生活になったのも、ロシア人がいろんな種類のお茶を飲むおかげで日本より気軽にいろんな茶葉やハーブを購入できるからです。

ちなみにロシア人は結構民間療法的なものが好きで、お腹の調子が悪い時はカモミールティー、風邪のひきはじめにはニンニク、生姜…など健康に良さそうな食べ物を摂取する印象があります。

なので単にお茶として飲むだけではなく健康食品や漢方みたいな位置づけかもしれませんね。

さて、そんなロシアについて…

当時は何が何だかわからないままあれこれ言われてびっくりして私も冷静ではなかったなと改めて思います。幸い傷つくようなことはなかったですが、自分がぶれないために結構労力を使っていたなと。

そんな中で客観的に書いてくださったマロは、そんな私が芯を持ち続ける上で本当に支になりました。お節介だなんてとんでもないです、本当にありがとうございました。

疲れたり忙しくなったりおよび腰になったりして、あれからほとんど情勢について触れることは無くなって、元より大した情報もなかったのに尚更適当なツイートばかりするようになったので、今もマロ主様がツイートを見てくださっているかはわかりませんが、おかげさまで私は心から健やかに暮らしております。

いつかいつの日か、落ち着いたあかつきにはぜひ、ペテルブルクにいらしてくださいね。その日までコツコツと、私の見える範囲で素敵なペテルブルクを集めてTLに流してゆきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?