見出し画像

1年記念日

1年記念日。今の会社で働きはじめて。
怒涛の1年だった。新人なのに海外をまかせてもらえて、なにもしらなかったアジア圏の国に行かせてもらえた。
それだけじゃなくて、日本各地いろんなところに行けた。
色々な人に出会えた。それまでの自分はテレワークで週5日の仕事をしていて、社会はおろか世界のことなんて何も知らなかった。外の世界で働くコトにとても憧れていた。
180度世界が変わった。
自分以外にもいろいろな考えを持つ人たちが世の中にはいて、宗教もそうだし、どんな人生を彼らが送ってきたのかとかすごく勉強になることばかりだった。
今までは自分が自分がと、自分のことばかり考えて生きてきたが周りの人のことも考えられるようになった。
大変でどうしようもないことも沢山あった。お先真っ暗、でもやるしかないって時があった。
でもつらくても夜は必ず明けるということが身に染みてわかった。自分がつらいとき、周りの人は見捨てないで手を差し伸べてくれたり励ましの言葉をくれた。だから今までの自分はほかの人にイライラしたりすることが多かったけれど、
自分が優しくしてもらった分、人にも優しく接せられるようになった。心に余裕ができるようになった。
いい意味でも悪い意味でも、時間やモラルにはルーズになった。でも今まではそれでストレスに感じることもあったので、(「バカ真面目」といわれていた)その部分が和らいで、のびのびと生きることができている。本来の自分の良さが今の仕事を通して出てきている気がする。
環境はとても大事だと思った。
一年後はどうなっているか色々な意味でわからない。
けれど確実にいえるのはいまとても、人生で一番幸せだということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?