見出し画像

見直している 絵を

去年関わってたプロジェクト系が落ち着いてある程度時間ができてきた
のもあってか、なんか最近自分の絵について考えることが増えて、ここらで少し方向転換しようかな〜と思うなどしています、というか現在している

そんなゴリゴリにではなく、おそらく自分の持ち味である色いっぱい!と(背景描く場合)ごちゃごちゃ感は残しつつ、もう少し多くの人にカワイイ〜と思ってもらえる絵に調整したい感じ

で、普通にずっと気になっていた点としては、自分の絵は線が強すぎる

つよい そして黒の面積が多い

↑ド初期の絵(2021年に描いた絵)
とかは正直そこまでではないのにいつからこうなったんだ?
なんかちょっとコッテリさせすぎたなーと反省した。今日日流行してるのもブルーアーカイブ的な線細めのすきっとした絵な印象(諸説あり)

あとはシンプルに顔がかわいくないのでは?という疑念が付き纏っている
伸びない絵は顔が可愛くないってなおき先生も言ってた

顔というかなんだ?!なんか垢抜けないなという気持ちがずっとあった。これも黒面積が多過ぎるのが原因の一つでは…アイライン濃すぎかも
顔描くの苦手なんだよな…何が得意なんだ…何も…

とりあえず以上を踏まえつつ3月はキャラ絵を強化しようと目標立てしました。
現在こうなってます

顔つきは多分ほぼ変わってないけどアイライン薄めのハイライトでかめ (若干の平成アニメみを出したく)
ポーズはちゃんと自分で写真撮って見るようになりました
これまで割と勘で描いてたとこもあったんですが、あーなんか太ももって凹むんだとか、顔と体ってこのくらいの距離感なんだとか わかりやすいですね。見た方がいい 当たり前

あとブラシ塗りやめた
アニメ塗り+境界線でやっている

見た目スッキリした分(?)工数も下がり、今お絵描きのハードルがだだ下がりしてめっちゃ描くのが楽しくなっちゃった
これまで太線にするためめちゃなぞったり、わちゃわちゃ塗ったりしてた時間がなくなったので

4日で3枚くらい描けるようになった うれしすぎ
今モチベ超高いし前ほど忙しくないからかもしれないけど

良し悪しはともかく自分に合ってるんだと思います。(個人的に)これまでより絵も可愛く見えるし早く描けるし今のところいいとこしかない
気に入っている たのしすぎる

ひとまずしばらくはこの感じで行くと思います。
とりあえず二次創作ばかりだからオリジナルも描こう
頑張る…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?