見出し画像

Webサイト分析 『社会福祉法人 慈楽福祉会

考察・勉強になったこと

・全体的に柔らかい印象や和やかな空気感が伝わってくる。
→ベースカラーに柔らかいベージュカラー
→写真に角丸を使用
→文字が9割日本語、丸みのある書体『Zen Maru Gothic』
→柔らかい印象のカラーを使用

・老人の方がご覧になった時に、迷わないような情報設計がされていると感じた。
→ファーストビューにアイコン付きで4つメインとなるサービスを配置することで、「とりあえずこの4つ押さえておけば大丈夫だろう」と思い、見てもらえる確率が上がるのではないかと感じた。

・ファーストビューのメッセージが大きい文字ではないのに、読みやすい。
→画面内唯一縦書きであるため目線が誘導される。
→文字下の背景がボケていることで可読性が上がっている。

・事務所一覧では、文字だけでなく、アイコンを使用してサービスの区分分けされていて、見る人への配慮だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?