ただの現状記録

早起きな次女が7時にはきっちり起きて起こしてくるから早く寝ないと明日に響くのに、昼寝をガッツリしてしまってなかなか寝れないので記録をかく。noteを見返していたら懐かしくなったり忘れていたことがあったりして、やっぱり言葉で残しておくっていいなと思った。

いつも子供のことばかりになるから、まず自分のことから。
最近の私は少しずつ元々の自分に戻ってきた感じがある。妊娠出産産後の荒波に揉まれ、自分がどんなだったか忘れるぐらい粉々になっていたのだけど、断乳を乗り越え人間としての安定したリズムを取り戻し、次女も一歳を超えて2人連れても色々動きやすく、また夫にも預けやすくなったことでエネルギーが戻ってきた。
まず、やりたいことが山程ある。美味しそうなお店は片っ端から行きたいし、やったことのないネイルやよもぎ蒸しや鍼やボーカルレッスンもやってみたい。同じ温度感で行ってみたマッサージやまつげパーマは、一回でいいや〜という感じだったから同じようになりそうだけど。長女の一時保育の間に次女だけ連れてカフェをハシゴしたり、あらゆる子育てイベントに参加したり、週一でバドミントンを始めたり、週末には毛先をどえらい色にしてやろうと思っている。
そうそう、私はこんなやつだったな、と思う。ひねくれてて今の自分の位置が好きなくせに好奇心旺盛で、いろんな世界をのぞいてみたい。予定を詰め込みまくって、突然ものすごいオフ日を作ってドーンと休む。思い出してきたぞ。楽しい。
現在進行形なのはもらった薬の副作用がきつくてかゆーいニキビ治療と、日赤に紹介される予定の厄介な親知らず撃退と、脱縮毛矯正してテンパで生きていくプロジェクト。ニキビ治療辛いわ、コレほんとに綺麗になる??未来の自分見てる??どんな感じ??

長女は基本穏やかで、どこにいくにも積極的。ただし「妹ちゃんくるからたすけて!!」とことあるごとに叫び倒し、手も出る。言葉で言っても聞いてもらえないことが経験でわかっているから、これは仕方ないのだけど母としては対応が難しい。
音楽をかけて踊ることや、替え歌や、飲食店ごっこや、ピクニックごっこや、積み木で遊ぶことが楽しそう。1人でも遊ぶけど、ひと段落したら「妹ちゃんも入って良いんだよ。触って良いよ、これ妹ちゃんのよ」と言ってあげている。自分のやりたいことを自分のペースでしたいよね。
どんな内容でもきちんと説明してやれば自分なりに砕いて飲み込んで、理解する力に長けている。その分ごまかしが効かないから、こちらも嘘をつかないように気をつけている。あとしんどい時もあるけど投げやりにせずにちゃんと説明すること。

次女はとにかく早起き。寝る前には泣きがち。ずっとお腹がすいてる。姉の真似が大好き。
本当に生きる力を感じさせる生き物で、眠い!お腹すいた!水!!とアピールしては獲得し、やりたいことに一直線。こちらが仕掛けてもあまりなびかずに、自分の興味あることに集中している。姉の真似をすることが多いから1人遊びをしてる瞬間は貴重で、昨日は犬の形の積み木三つを積んでは拍手して崩し、また積んでは拍手していた。
いろんな音を出せるようになって、昨日ついに「たーたん」と聞こえる“お母さん”を言った。直後におトゥ、も言っていた。のんのんと首を伸ばす時の顔が口がとんがって可愛くて、水のおかわりを両手振って喜ぶ。料理してると「まんまっ!」と言ってやってきて、一口何か渡してやると一回椅子まで行ってくれるんだけど途中で食べ切って戻ってくる。ヨーヨーみたい。もう3週間くらい鼻水垂らしてるから病院連れて行こうかな。

夫は変わりなく過ごしている。仕事が落ち着いてポケモンを始めた。一回締めてからは子供が起きてる時はやらないからヨシ。フットサルは毎週行くし飲みも今月は二回あるけど、私が夜寝れるようになった途端100億%家事育児より仕事の方がキツイと思うので感謝している。今日は生理2日目だから別だけど。
この間「飲みは日が変わる前くらいに、2次会までで終わるのがちょうどいい」ということに10年経ってやっと気づいたらしい。「三次会って行ってもぬるっとしてること多いし、次の日に響くし、プラマイだとマイナスなんよ!」…そんなことしってるが?ずっと私言ってたやん。
ケータイ触るのを怒られすぎてカウンターに充電する約束にしてから少し守っている。今日もリールの音楽鳴らしてたけど。昨日も取り上げたけど。自分でも止められないらしい。私はインスタを検索エンジンとして使うことにした。インスタのおすすめ見る時間人生でかなり無駄。
私のことを休日見た先生から職場で「奥さんかわいいね」と褒めてもらったら、乗っかって褒めちぎってるらしい。これは嬉しい素晴らしい。
かなり品数ある夜ご飯を出しても食後に冷凍たこ焼きチンして食いよる。これは自由だけど若干腹立つ。
お気に入りのオーバーサイズのつなぎ、せっかく細いのに太って見えるとか言いやがった。は?ずっと全身タイツでいましょうか?
ヒゲ脱毛に通いだして脱毛してきた部分を触らせてくる。嬉しいんだね。一回でいいかも!ツルツルになったらおしえて!
生理痛で萎えてる私に「横になってていいよ、しんどい中買い物もご飯もありがとうね。頑張ったね」と言ってくれた。ナイス。ご飯も片付けも洗濯も、してもしなくてもほんとにどっちでも良い雰囲気が生きやすいなと思う。コレはまじナイス。
毎日子供より先に寝てる。
体調だけは崩すなよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?