見出し画像

4月の私、旦那に揺さぶられる前にこれを読め

旦那が言った。
「4月、次女が一歳になったら、ちょっとフットサルの相談があります。」

すぐピンと来た。リーグを県から地方へ一つ上げたチームに所属したいのだろうと。
「地方リーグは無理よ?」
と先手を打ったが、大した効き目はなかった。旦那は勝てば全国まで繋がる大会の初戦に今日出て勝ったばかりで、なんせテンションが上がっている。

この大会に出てもいいかと私に打診する時は
「この機会を逃したら地方リーグレベルの人たちと戦えることはないかもしれない。これで参加したからと言って、地方リーグ所属のチームに入ることはないけど、今回だけやらせてほしい」
と言ったくせに。
考えなしにその場で思うことを言うのが彼の悪いところの一つだ。後から私に詰められて口をつぐむだけなのに。

今の私は、100%地方リーグに格上げは無理だという認識だ。そのわけを未来の私に向けて言葉にしておく。
私は優しいから、「体が動くうちに挑戦したい」等言われると揺らぐんじゃないかと心配だ。これを読んでなお気持ちが変わったのなら、本物だろうと思う。



⚫︎シンプルに約束が違う

先にも書いたが、この試合に臨む前に“地方リーグには上がらない”と自分で言ったのだ。今回だけだから、と言って承認を得たのにそこをひっくり返してやっぱり試合に出たらやりたくなりましたはずるいだろう。


⚫︎子供が増えたのに前例より格上げするのは厳しい

長女だけの時は県リーグで戦っていた。当時長女が一歳児。子供が2人になって、1歳児と3歳児を世話する状況でより忙しく試合会場も遠いリーグに変えるのは現実的じゃない。


⚫︎家族の時間が減る

試合が入れば必然的に家族の予定は入れられない。子供が喜んで家族でのイベントに来てくれる時期を大切にしたい。


⚫︎私の趣味を取り返したい

断乳しているであろう下の子が一歳すぎというタイミング。私は4年弱ぶりに、長女を妊娠した瞬間から始まった縛りから解放される。やっと状況がフェアになる。4年弱は色々な形で多くのを我慢せざるを得なかった。次は私がやりたいことを主体でやる番だ。


⚫︎一度リーグを決めると性格上予定を動かせない

臨月妊婦の年度末3月に痛感した。我々二人の性格上、練習や試合の予定を変えるのは難しい。夫は趣味を楽しみに仕事の苦しい時期を乗り越えようとするし、私はそんな夫の性格を知っているから可能な限り決まっていた練習は行かせてあげたいと思ってしまう。
結果少々キツくても我慢してしまうし、我慢しきれず弱音を吐いてもそれがちょっとなら夫はなんとか押し切って行こうとする。はっきり「行かれたら困る」と言えばいいのに私も私で(絶対無理ではないし…)などと思って送り出す。そんなことが続いて突然「クソ!!なんでわたしばっかり!!!きつい時は全然キャンセルできるからとか言っておいて結局行くんかい!!」とキレてしまう。
夫からすれば、そうなる前にいかないでと伝えてよ。と思うんだろうが、なかなか難しいんだ。君も押し切ってるんだから同罪だぞ?


そしてなんと言っても、熱の入り方によって、付帯する練習やトレーニングマッチ、自主練、筋トレ、ランニングの頻度や時間が絶対に長くなることが目に見えている。
仕事も時期によって波がある。忙しくなればなるほどフットサルが息抜きになる。その結果家にいる時間が削られる。皺寄せは全て私にくる。この構図は変わらない。
私ばかり旦那を縛りつけるようで申し訳なくなることももちろんあるけど、それは私が旦那に縛られる必要のない範囲でしか活動しないからだ。
年に10回の遠征、うち過半数は県外、週に2回は夜家を空けて、不定期で週末に家を空ける。もちろんそれ以外にも予定は入るだろうし、家族での予定も大事にしたい。と私が先に言ったらどうだろう。
私の自由を担保したいと思ってくれている旦那でもさすがに(それ先に確約されて俺の予定入れ辛くない?負担デカくね?)と思うんじゃないだろうか。全員が同じことをしても組織が回る範囲が個人の活動許容値だと思う。限界を超えている。

夫の、一生懸命取り組む姿勢や向上心は素晴らしいと思う。夫のやりたいことは応援したい。でもそれと現実的かつ継続的に可能なことかは別だ。

4月の私は、どんな決断をするのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?