見出し画像

今私たちが豊かさを手に入れるためには

ふと空を見上げる

まだ夏は終わってないと言わんばかりの太陽に汗ばむ私を、もうすぐ秋だよと言いたげな風が囁きかける

あれっ?日本って、こんなに良い場所だったっけ?

ふと思う

新聞や雑誌を開くと「日本は貧しくなった」とか「中国に引き離された」とか悲観的な記事ばかり目につく

確かに政治や経済はボロクソだ
それは認める

だけどもっと広い視野で捉えて、他の事も見えるようにすると、実は日本は類稀なくらい沢山の”豊かさ”があると気付く

日本は、道端の雑草すら季節に合わせて花を咲かせる

東京のコンクリート・ジャングルのど真ん中に居ても、電車で1時間くらい移動すれば登山出来る山もサーフィン出来る海もある

国内で獲れる食材だけでも色とりどりの食卓を飾る事が出来る

こんなに何でも揃ってる国や地域、なかなか無いよ

今私たちに出来ること、3つ挙げるとしたら

1.モーレツ社畜みたいな生き方から少し離れてみること

2.モバイルの画面以外を見る時間を少し増やしてみること

3.自分の価値観をクルマとかタワマンとかから少し離してみること

このあたりじゃないかな
どれもポイントは「少し」というところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?