見出し画像

The Prosperous Heart 第3週 Trusting 今週の課題

①神の采配

あれは神様の采配(神様が助けてくれた)に違いないと思う出来事を5個書き出す。 

ジュリアキャメロンの例示
1.テキサスで車を運転している時、前方の太陽光線に目が眩んだ。その時車が路肩に引き寄せていく感覚があったが、まさにその時大型トラックが75MPH(120km/h)で通過していった(ぶつかる寸前だった)。

2.講座を行う場所や方法を新しく開拓しなければと考えていたその時、テイラー氏が突然オンラインで開講してはどうかと言ってきた。

②情熱たっぷりの物事

最後に思いっきり情熱を注いだのはいつだろうか?情熱たっぷりに興味をもっている事を一つ挙げよう。さらに、同じように何かしら情熱を注いでいるものがある人物を挙げよう。その人は貴方に何を示唆するだろう?何か閃きのきっかけになっただろうか?

信念に基づいて行動している時は、他人にインスパイアされるきっかけを作る。

③これまでにリスクを取った事柄

1〜3の番号を書いて、これまでにリスクを取った状況を挙げてみよう。

ジュリア・キャメロンの例示
1.サンタフェへの引っ越し
2.サラーに正直に打ち明けたこと
3.演劇エージェントに自分の演技の動画を送付したこと

書き出した事柄を振り返り、そのリスクを取った時に何が起こったか考えてみよう。神は本当にその賭けを無にしてしまったでしょうか?神が貴方を失望させるような状態を作り出したのでしょうか?それとも貴重な教訓を得たのでしょうか?

例示
1.サンタフェへ引っ越してすぐ新しい友だちが出来た。居心地の良い家を簡単に見つけられて、自然の風景を毎日楽しめた。
2.サラに対する報酬の支払いを毎週でなく隔週で行うよう切り替える必要があると説明したら、彼女は理解してくれた。正直に話してくれで安心したようだった。
3.エージェントは私の応募を拒否したが、送付したことでもう一度やってみる勇気が生まれた。連絡をとった4番目のエージェントと繋がりが出来た。

④感謝している事柄

1〜10の番号を書き、大なり小なり自分が感謝している事柄を書き出してみよう

ジュリア・キャメロンの例示
1.良好な健康状態
2.日当たりの良いアパート
3.たのもしいマイカー
4.愛らしいペットの犬
5.親友
など

感謝は後から学んで身につけるスキルだ。感謝している事柄のリストを日々追加しよう。最初は10個思いつくのも難しいかもしれないが、日々実践していくうちに、どんどん多くの事が思い浮かぶようになる。10個どころか25個書けるようになるだろう。

感謝が習慣になるように、幸福も習慣になる。豊かさの心はしあわせな心だ。感謝する事のように、幸せとは習慣である。自分自身を信頼できるようになる、選択だ。

⑤肯定的な祈り

改めてペンを手に取り、肯定的な祈りを実践してみよう。自分の人生に於いて、円満に解決して欲しいと願う事柄を5個選び、その解決を助けてくれる神に感謝の気持ちをのべよう。

ジュリア・キャメロンの例示
1.神よ、この本を通じて継続的に指導してくれる事に感謝します。
2.神よ、私に適切なキャッシュフローをもたらしてくれてありがとう。
3.神よ、私に愛と愛情をもたらしてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?