もはや他人事ではないんです。

長いですが読んでほしいです。そして少しでも多く拡散してもらいたいです。

2018年の交通事故件数は年間43万345件、これはひと月に約36000件、1日に1200件の交通事故が起こっているという事。

任意保険加入数は約9割と言われています。言い換えれば、1日に起こる交通事故1200件のうち、120件は加害者は任意保険に入っていないという事。
要するに僕のような思いをする人が毎日120人くらい生まれる可能性がある。という事になります。

これでも、あなたはまだ、

「自分は大丈夫」

だと思いますか?
自分には関係ない、所詮は他人事だと、
僕の話なんて本の中の話だと思いますか?

いつ自分の身に起こってもおかしくないんです。他人事なんかじゃないんです。

みんなもう少し真剣に「もしも自分の身に起こったら」と自分の事として考えてみてほしい。

「俺は2度死ぬ」の中で僕の身に起こった事は決して他人事ではないんです。今の日本で生きていれば、いつ自分身に起きてもおかしくない話なんです。
それを感じてほしい。もっと想像力を働かせてほしい。
どうしても自分の事として考えられないなら「自分の大切な人の身のもしも起こったら」と考えてみてほしい。
恋人だとしたら?奥さんだとしたら?自分の子供だとしたら?
そんな人達が、交通事故で殺されてしまったら?
僕のように身体に大きな障害を残されてしまったら?
だけど犯人は保険未加入で金はないと支払う事もしなければ反省も何もしない。
バックれられてしまうんです。
そしてバックれたところで特に何のお咎めも罰もない。辛い思いをするのは加害者のみ。
そんな人が1日に120人以上生まれてしまうかもしれない国。それが今の日本なんです。

車は本当に便利なものです。僕だって今もお世話になります。だけど便利と同時に

「人殺しの機械」

にもなり得るという事を、簡単に他人の人生を奪ってしまうものだと言う事を常に忘れないでほしい。それをちゃんと考えて運転してほしい。

どんなに気をつけていても、それでも運転は何が起こるかわからない。だからちゃんと車の整備をし、任意保険に必ず入る。これが車に乗る人が最低限やらなければいけない事なんだと思います。

前にお金が無い人は車に乗っちゃダメなんですか?というツイートを見ました。
僕はキツイようですが、ハッキリと言います。

そうです。自動車は「任意保険に入るお金が無いような人が乗ってはいけないもの」なんです。誰でもが簡単に乗れるものではなく最低限乗る為にやらなければいけない事が出来る人しか乗ってはいけないものなんです。そういうものなんです。手軽なものではないんです。

賛否色々な意見があると思います。でも今日はハッキリ書いてみました。

『任意保険には必ず入れ!』という僕のこの叫びが、少しでも多く届きますように。
そして沢山の人の心に少しでも僕の言葉が残りますように。自動車と言うものについてもっとちゃんと皆んながもっと考える社会になりますように。

僕1人の声なんてとても小さいものです。どうかこの思いを沢山の人が読んで考えてくれるように広める事にご協力下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?