見出し画像

若かりし頃のバンタンソング

※動画は公式と合わせて、日本語訳付きも載せておきます。

졸업(卒業/Graduation)


これは、結構有名な曲なんではないかと思われます。

防弾少年団デビュー前に撮られたようで、ジョングク氏の中学校卒業の時に作られた様子。

後に、ジョングク氏の高校の卒業式の後、メンバーが食事に行った時に、歌っていた映像を観た方も多いのではないかと思います。

ベビージョングク氏とジミン氏、可愛すぎる💜

そして、この時期のホビ氏、男っぽくて素敵です✨

曲と関係ないけど、グクちゃんの高校入学式の時のメンバーたちも、可愛すぎます。


어디에서 왔는지 (どこから来たのか/Where You from)

おそらくメンバーがソウルに出てきて間もない練習生時代、

バリバリの方言で、女の子をナンパ(違うって言ってるけど)する様子が描かれている曲。

こういうのを聞くと、バンタンメンバーも普通の男の子なんだな~としみじみ。

バンタンメンバーは、普段の会話でも、方言を使って話しているようだけど、私も標準語圏の人間ではないので、メンバーが方言で話していると聞くと親しみがわきます。

日本でのライブの時にも、各地の方言を一生懸命覚えて、話してくれてるようですね。

そんなことされたら、心掴まれちゃうよね。


Coffee

こちらは、最近たどり着いた曲。

こんなかわいい曲あったんだぁ~。

コーヒー好きのラップラインらしい歌。

歌詞的には、メンバーの元カノの存在を彷彿させる内容で、甘酸っぱさを感じてしまう。
(苦しくなった方、ごめんなさい…。)

まだアイドルではなく、一人の男の子だったメンバーたちの若かりし頃の恋愛ソング。

初期の頃は、こういう曲も多かったんですね。


曲だけ聴いていたら、もうアメリカン Hip Hop と R&B にしか聞こえない。

初期の頃の曲だから、その色が強かったんだろうな。

ものすごく好みのサウンド。


メンバーは笑い話として話していたけど、初期の頃は、

『韓国の Chris Brown』とか言われたりしていたらしい。

やっぱり生粋の Hip Hop 好きの RM とSUGA がメインで楽曲を手掛けているだけあるなぁと感じる一曲。


【番外編】Savage Love

タイトルからは外れるけど、派生してこちらの曲も。(いつも最後には脱線してしまう。汗)

BTS と Jason Derulo のコラボだなんて…。

なに、もう、好きしかない…!


しかも、最近の曲では珍しく、ユンちゃんが愛を語っている…!

英語の曲に、韓国語でアレンジ入れてくるとか、

もう、呼吸困難…。(*´Д`)ハァハァ

そして、ジョングク氏の発音良すぎる案件。。。


私は、音楽を語れるほど詳しくないのだけど、若い頃から欧米かぶれしている人間なので、こういうテイストの曲を聴いてしまうと、あっさりノックアウトされてしまう。

元々、K-Popとは全く縁のなかった人や、洋楽好きな人が次々と沼入りしていっている様子を見ると、欧米サウンドとの融合が絶妙なんだろうなぁ~と思う今日この頃。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?