見出し画像

BTS初心者向けお勧めプレイリスト


今回の記事は、Dynamite でBTSファンになった新人ARMYが、BTSをほぼ知らない友達へ送るお勧めプレイリストです。

ベテランARMYの皆様、至らない点多々あるかと思いますが、どうかお許しください。。。

先日、友達との会話で、BTSに沼入りしたことを伝えると、お勧めの曲を教えてほしいと言われました。

BTSの曲は、すごくたくさんあるし、とても選べないと思ったのですが、BTSをよく知らない人に、少しでも知ってもらえるきっかけになればいいなと思い、自分なりのお勧めプレイリストを作ってみました。

【王道ソング】

1. I NEED U

BTS(防弾少年団) が初めて1位を取った曲。

韓国音楽業界では、3大芸能事務所に所属しているアーティストでないと、大賞は取れないと言われていたそうです。

この曲は、当時まだ小さな事務所だったBig Hit Entertainment に所属していた彼らを、初めて1位に導いた曲。

インタビュー映像でも長男のジンくんをはじめメンバーたちが、「自分たちを初めて1位にしてくれた曲なので思い出深い。」と語っていました。

ガチファンなら韓国語 Original ver.がいいと思いますが、日本語 ver.の映像も素敵なので、載せておきます。


2. 血汗涙

この曲のプロモーションで来日して、めざましテレビやスッキリなどで、パフォーマンスしていました。

「ウォネマニマニ〜」という曲なんだっけ?

と思ったら、この曲です。

「欲しいよ たくさん たくさん」という意味だそうです。

※注) 私が初め誤解した、「お金が欲しいよ」という意味ではありません。

日本語 ver. のタイトルが『血汗涙』ですが、韓国語 Original version を載せておきます。




3. Black swan

メンバーのセクシーさを存分に味わえる一曲。

芸術高校 舞踏科 に首席で入学し、Mr. Black Swan の異名を持つ JIMINちゃん の美しいダンスが見れる曲です。

サムネイルになっているワールドワイドハンサム、ジンくんの少し長めの黒髪が、個人的にめちゃめちゃツボです。


4. FIRE

私の推しである SUGA/ユンギ様の「プルタオルネ」(「燃えてんな / 燃え上がるぜ」という意味らしい)というフレーズから始まる一曲。

どうやら韓国語のタイトルは、この言葉のようです。

アメリカ進出にも一役買った、ノリノリ爆イケソング。


5. IDOL

「アーティストと呼んでくれてもいい。アイドルと呼んでもいいよ。俺たちは俺たちだから」という内容の曲。

デビュー当時、アイドルラッパーなどと揶揄されて、辛い思いをすることが多かった彼ら。

「人が何と言おうと、自分を愛することを邪魔する権利は誰にもない」というメッセージが込められた一曲。

明るくノリの良い曲調です。

「自分を愛すること」というのは、彼らが発信している重要なメッセージのひとつ。

"Love Yourself" というテーマでツアー をしたり、国連でスピーチをしたりもしています。


【番外編】吉本新喜劇

私はBTS(防弾少年団)を知った初期の頃に、吉本新喜劇に出ている映像を見て、彼らに興味を持ちました。

関西弁も話してくれていて、日本語もよく理解している様子がわかります。

まさかのズッコケまで…!



いかがでしたでしょうか?

もっともっと語り尽くせないくらいお勧めしたい曲がたくさんありますが、続きはまた次回にしたいと思います。

私がご紹介するまでもなく、既に超超超有名ですが、それでもまだBTSをよく知らないよという人にも、興味を持ってもらえるきっかけになれば嬉しいです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?