見出し画像

#013. チャゲアス回-補足

まさやです。こんにちは、こんばんは。
いつも、ご聴取頂き有難うございます。

今回は、配信でもお伝えした通りですが、CHAGE & ASKAは現時点で、サブスクが解禁されておらず、従っていつものように、何曲かオススメを見繕ってプレイリストに曲を追加する、という事が出来ません。

従って、ここでYouTube上で見る事が可能なMVをいくつか、ご紹介させて頂きます。

#1. モーニングムーン

1. なにはともあれ、いきなり「電話ボックス」という、文化歴史遺産の登場です。

2. 配信でも申し上げた、このイントロのカッコ良さに注目です。また、間トロのリフも超カッコ良いのですが、このあたりから、いよいよ映像が邪魔してきませんか?(笑)。

3. このプロモーション・ビデオは、アーティストの演奏風景と、役者が演じる謎のドラマが並行して流れますが、カラオケの映像みたいに、曲の内容と映像のリンク度合いには疑問符がついたまま進行します。

4. その中で、本作は何者からか逃げ回る女性が、最後にはとうとう、歌い終わった飛鳥に辿り着くという「ええっ!?そゆこと?」と思わず叫んでしまう大どんでん返しが待っています。


#10. WALK

1. 配信で申し上げた、ディレイ・リヴァーブをお楽しみ頂きたいのですが、何故かとても寒そうな夕方の埠頭で歌う2人、本来このような場面で歌っても、あのようなディレイはかかりません。

2. 後ろにある橋は、開通前のベイブリッジだそうです(そういう時代)。いまや横浜のシンボルですが、光っていない状態にお目にかかるのは、何年振りでしょうか。

3. チャゲアスと言えば、確か「万里の河」を開通前の東北新幹線の車両をバックに、線路の上でも歌ってましたよね、チャゲアスは、何かを開通させるのが好きなのかも知れませんね。


#13. 太陽と埃の中で

1. 比較的シンプルな構成のMVです。リハーサル風景から、後半はいつしか観客が入ったライブ映像になっていく、という「Livin' on a prayer型」の構成です。

2. 私も初めて知りましたが、このMVの最後は、手書きで文字が入るんですね。歌詞の補完なのか、チャゲアスからのメッセージなのか分かりませんが、こう書いてあります。

  「何を求めているのか
   わからない
   だけど
   確かに誰もが
   欲しがっている」

なんだか、とても意味深な、良いことを言っているように見えますが、、、

私の頭の中では、、、

えーっと、、、

  「何を言っているのか
   わからない

となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?