見出し画像

2023年度の実践農学入門は雲部地区!

2023年度が始まりました。神戸大学に入学した1回生も,これからはじまるキャンパスライフにドキドキワクワクだと思います。
主に1回生を対象とした実践農学入門(農学部の学生に限りません!)。
現地実習の第1回目で,地域の方々と一緒に田植えをする田んぼを見にいってきました。

田植えをする予定のたんぼ

昨年は黒豆を栽培していた農地です。丹波篠山では,連作障害を避け,高品質で高収量の黒豆のために,水稲と黒豆を1~2年のローテーションで交互に栽培します。
この田んぼがあるのは,雲部地区の佐貫谷(さぬきだに)という集落です。


谷の奥からは,田んぼを潤しながら水路が流れてきます
「目の神様」と白山神社白山神社の目の前が田植えの田んぼです
谷の入口から谷の奥を望む
こちらの圃場は黒豆栽培の準備が整いつつあります

実習前に,現地の状況をこのnoteでお伝えしていきますので,時々のぞきにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?