見出し画像

2022年度 実践農学入門(農家に弟子入り初日)とオプショナルツアーの報告(6/11)

第2回目の現地実習は,班別に農家に弟子入りする日でした。各班,お世話になる農家さんにお迎えいただいて,それぞれの活動をしました。

除草剤を使わないで手作業で除草しました(4班)
タマネギの収穫後の防草シートの片付け(5班)
落花生の植え付け(3班)

5月7日の第1回実習で田植えをした田んぼ,良い感じに育っています。泥に足を取られつつの手植えでしたが,ちゃんと列になっていましたよ。
ちょっと本数を植えすぎたかな?という部分もありましたが・・・(誰が植えたところかな?)

当日夜は,丹波篠山フィールドステーション駐在の清水が関わる市の「ワクワク農村未来プラン」のモデル地区のひとつ,小坂集落でホタルの観察会が開催されました。実習のオプショナルツアー参加希望者を募集して,先着3名が参加してきました。

たくさんの子どもたちも参加。観察に行く前に,市役所職員さんからホタルの生態や観察方法について解説があり,クイズに大人もけっこう本気で参加してしまいました。

お天気もなんとか小雨に収まり,小坂川沿いを歩いて行くと,目が暗さに慣れるに従って,たくさんのホタルを見ることが出来ました。幻想的で,美しい風景でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?