見出し画像

BMW F900XR に 乗り換えました

去年の話にはなりますが、元々乗っていたDUCATIのMultistrada 1200からBMWのF900XRに乗り換えました。

「BMWは弄れない」 => なんかやるとすぐエラーが出る
「BMWは壊れる」 => 友人がF650GSで苦労していた
というネガティブイメージがあった上に、F900XRはパラツインです。
「BMWなのにボクサーエンジンじゃない」
と、そこそこに避ける理由がありました。最後のは気持ちの問題ですが。笑

ネガティブイメージとの戦い

BMWは弄れない

CAN-busがなにか弄るとすぐエラーを出してくると思っていたので、余計な電装部品を追加したがりだった自分は敬遠していました。

ただ、これについては自分が買うよりも前に父がR nineTを購入しており、ホイール変えたり灯火類をLED化したりとガッツリ弄っていましたが、特にエラー等は出ておらずに実際は平気そうだなという感じになりました。
また、既存の配線から電力を拝借するとエラーが出るという情報もありましたが、これについてもバッテリーからリレーを使って電源を引けば問題ないようでしたので、クリア出来ました。(実際に平気でした)

そもそも、F900XRは元々全部LEDなので弄る場所がなかったのもあります。笑

BMWは壊れる

これは友人がF650GSが乗っていた時代にトラブル続きだったので、その印象からBMWのバイクは壊れるという印象を抱いていたためでした。
ただ、実際に父がR nineTを数年乗っていて故障等のトラブルはありませんでしたし、友人のバイクは認定とはいえ中古車でしたので、「新車買っておけば平気だろ」となりました。
あとは仮に故障したとしても「DUCATIよりは壊れないだろ」ってのがありました…。

BMWなのにボクサーエンジンじゃない

「ハーレーなのに水冷エンジン」
「ボクサーエンジンじゃないBMW」

みたいなおじさんのような価値観を持っていて、あまりメーカーの特徴?を潰すような選択はしたくないなというのがありました。
これについては「たまたま自分の求めるものが満たされるバイクがBMWで売ってただけ」みたいに思うようにしました。正直買ってからは本当にどうでもいい感覚でした。

なぜF900XRなのか

アドベンチャーバイクが欲しかった

大型バイクに乗るようになってから、
DUCATI Monster 1000S => Harley-Davidson Forty-Eight => SUZUKI Bandit 1250 => DUCATI Multistrada 1200S
といった形で乗り継いで来たのですが、ツーリングで走っているときのMultistradaの楽さが今まで乗り継いできたバイクの比じゃなく、一緒にツーリングに行く友人がAfrica Twinに乗っているのもあり、買うならアドベンチャーバイクだな…ここ数年はずっと思っていました。
じゃあMultistradaでいいじゃんとはならず、故障も多く不満点もあったので乗り換えを検討していました。

軽いバイクが欲しかった

Multistradaは走ってる分にはいいのですが、重量がありかつ重心が高いため、乗り降りにかなり気を遣っていました。
脚付きも良くはなく、つま先立ちで扱うにはかなり不安なバイクで、ガレージへの出し入れがツーリング中で最も怖いという、心理的負荷が大きいバイクでした。

小さいバイクが欲しかった

自分が169cmしかないのに対し、Multistradaがかなり車体が大きいバイクだったので、ガラスなどに写った自分の姿が中々に滑稽でした。
乗り換えの際に競合(多分)のYAMAHAのTracer 9も検討しましたが、実車を見たところ想像以上に大きく、見た目もそこまで好みではなかったので…。
あとは何よりもヘッドライトが片目しかつかないのが嫌でした←

そもそも選択肢がこれしかなかった

結局の所、上の要件を満たしつつディーラーが近くにある、2or3気筒のバイクがこれしかありませんでした。

実際に納車されてみての感想

納車されて半年くらい経ってるにも関わらず、まだ1000kmすら走っていないので感想もなにもないのですが、現時点で受けた感想を…

⭕取り回しがめっちゃ楽

ベタ足とまでは行かないのですが、Multistradaとは雲泥の差で軽いです。
バイクは止まってても怖くないんだなと感動しました。

⭕必要十分な加速感

1200ccから900ccへの乗り換えだったので「遅え!」ってなるのが不安だったのですが、車体が軽いのもあるのか加速等に不満は出ませんでした。
さすがにMultistradaには劣りますが、スポーツモードにすればスロットルにも機敏に反応してくれるので楽しいです。

⭕スロットル回せる

今までのバイクがハイパワーだった故、あんまりスロットルをガバって開けることは出来なかった(出来るけど危ない)のですが、排気量が落ちた分開けられるようになりました。バイクの乗っている感が増します!

⭕多機能

キーレス、クルコン、クイックシフター、アダプティブヘッドライトなどなど最先端!って感じの装備で快適なツーリングを提供してくれます。
キーレスはMultistradaでも非常に便利に感じていたので、タンクキャップも鍵なしで開いてくれるのは本当に感動しました…。
クイックシフターはあってもなくても良いかなとは思っていたのですが、高速の合流などで一気に加速したい場合など思ったより便利でした。

⭕ルックスが良い

シュッとしてて良きです。タイヤは太いほうが好きですが、バイク自体はシュッとしてるほうが好きだったりします。

❌ヘッドライトめっちゃ曇る

晴れてようがなんだろうが結露します。びしゃびしゃです。
ツーリング先でカッコいい愛車の写真を撮りたくてもライトがもれなく結露しているというのは中々悲しいものがあります。

❌ケツが痛い

プレミアムラインにしたのでシート高が上がってしまい、脚付き改善のためにローシートに交換したのですがケツが痛いです…。ロングツーリング時などは標準シートにしないとしんどいかも。

❌DRLつかえない

2022年モデルなのでオートライトの機能が使えなくされてます。内部結露対策にも日中はデイライトで走りたいんですがね…。バイクに対してというよりもBMWの日本法人に対しての不満ですね〜。

よろしく、F900XRくん

買ったはいいものの、距離より期間で初回点検になりそうなくらい乗ってないのですが、気負いせず乗れるいいバイクだなって思っています。
友人が多忙で中々ツーリング行く機会を設けられてないのですが、この子とはしばらく共にしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?