私名義の文章

社会人日記を辞めてもどうしても癖でnoteを開くと「お疲れ様です!」と文字を打ってしまいます。

noteを欠かさず読んでくれてる方は、私が日記を辞めたあと、形を決めず好きなように文章を書いていくと決めたことをご存知だと思います。

1番最後に【※このお話はフィクション/ノンフィクションです。】を入れることで、実際の出来事か、空想のお話かを理解してほしいと思って、そうするようにしました。

最後に入れるようにしたのは、実際の出来事なのか、そうではないのかが最後まで分からないというスリルが味わえて楽しいかなと思ったからです。

でも思うようにいかないのが人生で…

きっと、タイトルや実際に有り得そうなお話だからこそ、創作作品を実話だと勘違いされてしまって、色々な方から「仕事辞めたの?」とか「まだ大丈夫だよ」とか、励ましのお言葉をいただきました…(笑)

全然仕事辞めてないよーん✌️

ただ、私の周りには色々な理由で退職を選択する人がたくさんいて、私だっていつか退職や転職することだってあるはずだし、割と身近なトピックなので作品にしました。

これね、とても難しくて。

きっとこれを読んでくれる人の大半は私のことを元から知っていて、「美澄ささら」が書いている文章だ!と思って読んでくれていると思うんだけど、

私の趣味が文章を綴ることだからnoteを続けているだけで、「美澄ささら」としてアカウントを作成して公開する必要はあまりないんです。

今までの活動やSNSと完全に切り離して、全く別人としてアカウントを作成して文章を書いてもいいと思っています。

でも一定数、私を知っているからこそ私の文章を読みたいと思ってくれている人がいるので、私名義で文章を書いてます。

私名義で文章を書くメリットは、私のことを知りたい、私の文章を読みたいと思う人に届けられることと、ある程度多くの人に読んでもらえることで、

逆にデメリットは、いくらフィクションだと私が言い張っても「いやフィクションだと言ってるけど、きっとこれに近いことがあったんだ…」と押し図られてしまうことや、最後まで読まずに「美澄ささらはこうなんだ!」と思われてしまう可能性があるということ。

私名義で文章を書かなければ、今のメリットはまったくなくなるけど、実際の私とは切り離して考えられると思います。

私名義の文章であるが故に、変に誤解されてしまうのは仕方ないけど不本意ではあります。でも、最後までじっくり読んでくれる人はそうそういないことも分かっています。

その上で、私はこれからも私名義の文章を書きたいと思います。

理由は、先述したメリットのため。
それがすべてだからです。

これからも私の文章が読みたいと思ってくれた人に届けばいいです。その人たちだけが本当の私を理解してくれればいいです。

だから、これからも是非読んでいただけると嬉しいです。

いつもありがとう。

※このお話はノンフィクションです。

いつもありがとうございます!サポートは個人の活動費や来年から始まる一人暮らしの費用にあてようと思っています!頑張ります!サポートの売上でやってほしいこと、noteのネタのリクエストなども気軽にどうぞ!