見出し画像

冬の自由研究「ミリオンスターズ×アイカツブランド」

 突然ですが皆様、こちらをご覧ください。

 見ましたか? 見ましたよね?

 それでは、今回の議題です。

転載対策の為に名前はふざけました

 公式くんがミリしら素材を提供してくれたので、今回はこんなものをご用意してみました。
 題して、「ミリオンスターズがアイカツの衣装を着るなら?」です。
 この記事では、どうしてこの子がこのブランドに? を解説していこうと思います。


Cuteブランド

主な着用者:星宮いちご、天羽まどか

・伊吹翼→ブランドのロゴに翼があるから。
 ……付け加えると、「なんとなくでAS着てたけど、ミキミキに発破かけられたのをきっかけに、初めて『本気で』崖登りに挑戦する」ストーリーが頭に浮かんだからです。

チュパカブラ「???」

・高坂海美→「女の子の魅力を最大に引き出すドレス」をテーマにしたブランド(公式説明引用)」って説明文の「女の子」「力」だけ見て、女子力!! ってなってる姿が想像できたので。

割と似合う気はする。


主な着用者:大空あかり

・周防桃子→ソロ曲「デコレーション・ドリーミン」から&「自立して元気な女の子に似合う甘すぎないデザインが特徴♪」ということなので、いつかブランドに似合うような自立した女性になってほしいという願いから。

スクスク育てて、周防桃子

・松田亜利沙→ミリアニで「桃子ちゃん先輩!」言うてたのを聞いてビビッと来たので。
桃子からのシャイニングラインを、バトンを受け取る亜利沙……あまりにも物語性に溢れてると思いませんか?

後1000000年は戦っていける神デザイン


主な着用者:北大路さくら、姫里マリア

・七尾百合子→百合子は空想の世界が好き=空想といえば「ファンタジー」=オーロラファンタジー、という連想から。正直、Chrono-Lexicaのイメージから、ロリゴシックとめっちゃ迷った。多分2択だと思うんだけど、今回は「百合子はキュートタイプ」の方向性で押し出させてもらいました。

百合子に着て欲しい(性癖の開示)

・徳川まつり→これ以外あります??????(過言)
「妖精がそのまま童話から出てきたようなファンタジックなブランド(公式説明より引用)」←徳川まつりがこのブランド着用してないわけがないんだが???(強気にmove)
 マリアのソロ曲「オーロラプリンセス」がだいぶと徳川まつりで、この曲は守られる側でなくて守る側に(長いのでカットします)

さらに言うと、デザイナーが双子なんで、実質シャルシャロでもあるんですねぇ!  Charlotte・Charlotteのドレスを作るために、デザイナーの元へ向かう流れがミエルミエール……わかるな?

・田中琴葉→「北欧の民族衣装や、バレエ衣装などにも雰囲気が似ているので舞台衣装としても高い評価を受けているよ!(公式説明引用)」なので、女優業を志す琴葉が袖を通してても何らおかしくはない。
 麗人系のあるロリゴシック感もあるのですが、Princessタイプだし、Cuteタイプのがぽいかな? と悩みに悩んだ結果、今回はこちらを採用。
 どっちもだよ、でもいいかもしれない。

コレとか良さげ。

Coolブランド

主な着用者:ころあz霧矢あおい

・春日未来→「近未来をテーマにしたブランド!」←こんなん未来ちゃに着せない方が嘘やん……………。
 ミリアニでも「分かんない! けど走る!」と未来に行き続けていましたね。
 絶対似合うんだよな……。

公式でFGっぽい衣装

・望月杏奈→何かとサイバー的なイメージがあるので。
 杏奈ちゃん自体はキュートタイプっぽさあるけど、あえてクールを着て欲しいというか、ギャップがすごい映えると思うんですよね。
 何より、Prism spiralとか杏奈ちゃんの声でめっちゃ聴いてみたくない?

カラーリングが望月杏奈すぎる


主な着用者:ぬまくrユリカ様、氷上スミレ

・北沢志保→スペQの病みや、クルリウタのメイド姿のイメージから抜擢。
 絵本(空想)好き要素で、オーロラファンタジーとめっちゃ迷ったけど、クール系美少女ユニットの一員でもあることから、今回はクールブランドを優先。

何度見ても泣きそうになる

・天空橋朋花→ロリゴシック選ばない方が逆に嘘でしょ??? 聖母の世界観というか人物像というか、存在がロリゴシック過ぎるんですよね。似合わんわけがないので。(中の人的にはドーリーデビルだけど、まあ流石に違うので。あ、でもドーリーデビル着てる聖母もそれはそれでいいものです)

硝子ドール(Vo.天空橋朋花)
みんなしぬ


主な着用者:音城セイラ

・最上静香&ジュリア→D/zealのイメージから。
「ジュリアはともかく、静香はフューチャリングガールちゃうんか?」ってリプライが来そうですが、それに対しては「静香はkrazやけど、静香はあおい姉さんではないよね?」と返させてください。

krazとaimによる、歌唱力の決闘(デュエル)


主な着用者:黒沢凛

・島原エレナ、舞浜歩、福田のり子→On the wave!!!

デカい(何がとは言わない)

・永吉昴→歩とのり子がダンスフュージョンなら、ロケット団繋がりで昴も仲間に入れようねーってことで。

ミリアニでも揃っててエモかった。


Sexyブランド

主な着用者:紫吹蘭

・宮尾美也→だってブランドのロゴにバタフライおるんやもん………(安直)
 初恋バタフライの初ステージを見たデザイナーが、「是非ともうちに」と美也に直接オファーかけてたら熱いなと思う。
 美也本人は多分ポップタイプだと思うけど、そこはご愛嬌。

曲もカードも良すぎんよ〜〜〜

・篠宮可憐→まず私服がスパイシーアゲハ感ありますよね。「同じ衣装で並ぶと、地味な私なんて埋もれちゃいますよね……?」の行き着いた先がスパイシーアゲハだと大変好(ハオ)。
 おどおどして後ろ向きな可憐が、「自分と同じような、自信のない女の子たちに自信を与えたい」と意を決してスパイシーアゲハに袖を通し、ステージに赴く姿は総合芸術。わかるな?

Trap of love(Vo.篠宮可憐)
↑あまりに聴きたすぎる。



主な着用者:神崎美月

・二階堂千鶴→神崎美月と髪型似てるから(おい
 ……というのは半分冗談で(おい
 千鶴さんを象徴する「セレブ」要素に一番近しいのがなんだろう? と考えた時に、浮かんだのがラブムーンライズだったから。
 色々と頭は捻りましたが……衣装着てるところまで想像すると、個人的にはこれ一択に感じました。
(ラブクイーン? あれは美月専用機のイメージなので……)

It's beautiful.

・桜守歌織→これまた、着てる姿を想像すると、あまりにも似合いすぎていたから。
「音楽要素からスイングロック……は流石に違う気がする」「名前繋がりで桜色花伝……けど歌織さんに和服イメージ無いんよな」とか色々考えた結果、今回はラブムーンライズに。

歌織さんのダブルムーンジュエルは絶対映える。


主な着用者:えっちなこのみ姉さんこと風沢そら

・百瀬莉緒→セクシーの追求に余念のない莉緒なら、きっとボヘミアンスカイも着こなすし、何ならノリノリで着る。
 このみ姉さんの後を追ってドーリーデビルの線も考えたけど、「莉緒ちゃんにしか出来ないセクシーがあるわ」って諭されてるのがイメージ出来てしまったので。
(旧カツ縛りがなかったら、多分ロマンスキスだったと思います)

ポプマスのだけど、多分BS着てる莉緒ってこんな感じ。

・豊川風花→バカPが仕事取ってきたせい(おい
 初めこそ半ば強制的に着せられてると思う。途中から、関係者からの好評や、ファンからの応援が届くようになって、「私は正統派アイドルになりたい……けど、こんなにも私を求めてくれてる人がいるから頑張らなきゃ」ってプロ根性芽生えてると思う。

風花さんは絶対恥ずかしがるだろうけど、絶対似合うんよ、オリエンタルリブラ……。


主な着用者:紅林樹理

・高山紗代子→情熱的なブランドとあらば紗代子を抜擢するほかないでしょう。公式から「松岡○造みたいな子」と言われてるぐらいだし。
 後深紅のパシオン繋がりもある。

ジャケ絵カッコ良すぎるて。


主な着用者:藤原みやび

・エミリースチュアート→エミリーが着なくて誰が桜色花伝着る???(強火オタク)
 シアターにアイカツシステムが導入されたら、真っ先に桜色花伝見つけて「wow!!!」言うてる姿が鮮明に想像できる……できるよね???

絶対似合う!!!!

・白石紬→呉服屋の娘だし花咲夜だし当然だよなぁ!?

当時高かったなぁ、羽衣プリンセスティアラ……。


主な着用者:こっこc大地のの、白樺リサ

・馬場このみ→ここめっちゃ賛否分かれる気がしてます。
(中の人的にはボヘミアンスカイ一択だとは思います)
 ただ一応のビジョンがあって、「何の説明もなく『セクシーブランドの仕事だよ』って言われてドーリーデビル絡みの仕事受けたけど、いざ衣装を渡されてみたら、ティーン向けのブランドだった。
『私は大人よ、セクシーなお姉さんよ!』と憤慨するこのみだったけど、プロとして仕事をこなしていく中で、いつしか愛着が芽生えて、『体型や体躯に恵まれずとも、セクシーは叶えられる』と伝えていくことが生きがいに」……みたいな、そんなストーリーが浮かんだので、このチョイスです。(長ぇよ

世界一エッッッッなウィキッドルージュ

・中谷育→「子供扱いしないでね!」ということで、背伸びするならこれだろうなーと思って、ティーン向けのドーリーデビルをチョイス。
 けど育さん本人はキュートタイプだと思う。

「もっと大人になって 貴方に好きって言うの」
↑狂おしいほど好き

Popブランド

主な着用者:有栖川おとめ

・佐竹美奈子→牡牛座なので。
 わっほーい! とらぶゆー! はどことなく親和性を感じませんか?

牡牛座の星座ドレス「ロリポップタウルス」

・木下ひなた→ひなたと言えばりんごのマーチ、りんごといえばAngel snowの冒頭ということで。
 ひなたもおとめもひらがな3文字なので(?

ふわふわ〜〜〜空から〜〜〜
主な着用者:一ノ瀬かえで、冴草きい

・真壁瑞希→マジック繋がり。
 ミリアニでも手品を披露する場面がありましたね。そこを拾わないわけにはいかないかなと。

トリックトイボックスが似合うシアターのアイドルNo.1

・北上麗花→TRICK & TREATでマジカルトイ着てたんだもん(幻覚
 麗花さんの自由奔放さとあうか、マイペースさというか。次のコマでどんな言動をするか分からない不思議さが、まるでおもちゃ箱みたいだなと思ったので。、

ぷっぷかプリンって名前ほんと好き

・大神環→ここはすごく迷いました。
「自然感のあるボヘミアンスカイ? でも小学生やぞ……」「ダンスフュージョン? でも環にダンスのイメージ強くないんよな……」「あえてのエンジェリーシュガー? ……環が嫌がりそうだなぁ」と頭を捻りに捻って、マジカルトイに着地。
 まだまだ遊びたい盛りの環だからこそ、ブランド理念である「遊園地やおもちゃ箱をそのままドレスにしてしまったかのような、カラフルではちゃめちゃデザイン」を発揮できるかなと思った。
(後、TIntMeちゃんはタイプ散らしたかった。個人的なこだわり)

全人類BOUNCING♪ SMILEを聴け


主な着用者:夏樹みくる、新城ひなき

・ロコ→スペシャルアピールでね……スプレーで落書きするんですよ……これはロコでしかない。
「型にはまらない自由な世界観を表現したポップなブランド」だし、実質ロコアートみたいなもんでしょ(?

めっっっちゃ遡ったけど画像がこれしか見つからんかった

・所恵美→ギャル繋がり。
 読モ時代にヴィヴィキス着てそうだし、その縁でKAYOKO(デザイナーの人)とのツテもありそうなイメージ。

めぐみーにこれ着て欲しい。
主な着用者: 栗栖ここね

・箱崎星梨花→「Clover」だし逆にレトクロが選択肢に入らないわけないんだが???(花まるですポーズで威嚇)
「この衣装はレトロクローバーというブランドで……わたしのユニットと同じ名前なんですよ、えへへ」←もちょの声で再生出来る。

Fleurangesのオファーコミュで着てた!!(幻覚)

・矢吹可奈→こちらも同じく「Clover」から。
 歌繋がりでスイングロックと散々迷ったのですが、可奈の憧れは歌姫・如月千早であり、歌の先生は歌織さんで、その二人がスイングロックが結びつきにくいなと感じた為、今回はこちらに。
 カラーリング的にはすごい可奈っぽいんですよね……。

色合い的に、かなり可奈に似合ってると思う。
(禁止ワード:「おかし 劇マス」)
主な着用者:堂島ニーナ

・横山奈緒→逆に奈緒が着なくて誰が着るよ???
 関西繋がりもありますが、ごちゃごちゃ感のあるコーデデザイン、何より奈緒をアイカツでタイプ分けするならポップタイプだよね、という自己解釈です。

関西人としてはとても馴染み深い

・野々原茜→ブランド名をコレほどまでに表したアイドルはおらんで。
 ミリアニでもその存在感を遺憾なく発揮してくれた茜ちゃんなので、是非ともメチャパを着て、子供達に笑顔と夢を届けてほしい。

絶対似合う


終わりに

 ミリオンライブとアイカツシリーズは中の人の繋がりも多く、またどちらも10周年を迎えたコンテンツです。
 つい先日異次元フェスにてアイカツ×ラブライブ!がありましたが、もしかしたら次回の異次元フェスで、アイカツ×アイマスが見られる……かも???(オタクの妄想)

 ということで、如何だったでしょうか。
 当記事を書くにあたって、久々にアイカツに触れて、何やら懐かしい気持ちになりました。
 好きなものについて考えるのは楽しいですね。




余談

 当方が参加しているデュエル動画を見てくれている人で気づいた人がいたら嬉しいのですが、私のエクストラデッキのスリーブは、アイカツ2016シリーズ時に配布されていた、ゲーセン限定のスリーブとなっています。

(右が僕)

 ただ、非売品かつ時期が限定的だったので、なかなか簡単に手に入りません。
 こちらの記事や上記動画をご覧の方で、「余らせてるよ!」「売ってもいいよ!」って人がおられましたら、ご一報ください。

 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?