松井珠理奈さん、、、卒業。

 2021年5月1日早朝。

 SKE48の公式WEBのメンバープロフィールページを見て、松井珠理奈さんと高柳明音さんの名前とアーティスト写真が消えていて、その時にやっとお二人の卒業を迎えたんだなと実感することが出来ました。

 松井珠理奈さんに関しては、去年、2020年2月の卒業発表時に色々その時思うことをつらつらと書かせて頂きましたが、、、、

 その時は2020年秋の卒業ということになってました。コロナ禍ということもあり、延びて延びてようやく4月に卒業コンサートが実現できて。東京や大阪では感染拡大が爆発的になる直前で、ゴールデンウィーク前には緊急事態宣言も発令されたことでイベント開催も縮小傾向になり。応援されているファンの皆さんの移動等も考えれば、いいタイミングで送り出せる場所が出来たんじゃないかと思って、いちファンながらですが安堵しています。

 卒業コンサートも、先日行われた劇場での最終公演も配信で見させていただきましたが、個人的に思ったのは、アイドルとしてキラキラした感じで凛として珠理奈さんはステージには立っていますが、私の目には何か傷ついて翼が折れたような状態で立っている感じが受けて。根強く応援しているファンの皆様には大変失礼な表現になってしまい申し訳ないですが。。。

 特に、心身ともにダメージを負った以降は、徐々にパフォーマンスにキレが失っているようなのを感じています。

 10余年前に初めて劇場公演で見て、それ以来は松井珠理奈さんと言うとダンス!キレキレ!かっこいい!というイメージがあって、そのパフォーマンスを期待してずっと見ていてたと言うのは有ります。反面、ここ数年は影も見えつつあるのかな。光は目一杯見えるけど、影も見えないけど見えてしまいそうな。

 自ら奮い放とうと珠理奈さんも頑張ってるように見えて。手負いの状態でステージに立っていたような、そんな気がしています。最後の2つのステージもそんな感じを受けた気がしたし。最後の劇場公演は40度の高熱から回復しての状態と言うこともあるんでしょうけども。

 以前にも書いた一部の心無い周辺の方々からの「鋭利な文言」はめちゃくちゃ珠理奈さんの身を抉ってたんだろうなと。機会を設けて一気に回復は出来るでしょうけど、徐々に抉られる刃や矢が多くなってきて。源義経を守るために仁王立ちで立ちふさがる武蔵坊弁慶のような感じで、気丈ながら、でも手負いをしている。

 なので、個人的には、ようやく卒業という日を迎えられることが出来て。ホントにホッとしています。

 前のめりで思ったことを我も周囲をも見失いながら突っ走るがゆえに、他の人にとっては反感を買ってしまう言動を残したり、行動に見えてしまったり。それなので、上澄みだけで松井珠理奈を見ている人は心無い言葉ばかり発するようになってしまっていて。初期のころは「無邪気」で片付けられていたことが、オトナになるとそう捉えられなくなってる。

 でも、同期や、後輩メンバーや、信頼のあるスタッフさんや、ファンの方は「そうじゃないよ!」って感じで暖かい言葉を贈っていて。その言葉がなかったらもっと早くアイドル人生どころか、芸能のお仕事自体も終わってたかもしれないんだろうなと、相当の痛手は被ったんだろうなと、勝手ながら私が感じる部分は有ります。

 ホントに珠理奈さんのファンの皆さんは暖かい。闇や冷たさばかり感じられるメディアのネットニュースや、Yahooのコメント欄などに反して、Twitterでのファンの皆さんの反応は凄くポカポカして温もりがある。癒しだし励みになったんだろうな。


 話は変わりますが、このところ、AKB48から卒業してテレビのバラエティ番組に出ている元メンバーの方々は一時期の一切の棘が取れたかのようにキラキラした姿を見せているように私は感じています。

 笑顔が多くなったし、心身ともにステージの為に張りつめていた昔は昔。そして今は今。と前を向いて未来を感じている姿が見受けられる。前田敦子さん、大島優子さん、篠田麻里子さん。キラキラしている。板野友美さんは目が無くなるくらい笑顔になっていて。個人的には昔の板野さんより、今の板野さんが私は好きと感じられる。

 珠理奈さんも、卒業した今からが、自分を作るきっかけのスタートになりそうな気がしています。恐らく時間が解決してもらえると思う。卒業して直ぐはメディアも悪戯に追いかける部分もあるけど、半年、1年、2年と時間を経過するたびに追わなくなるし、注目されなくなる。ちょっとずつ築き上げて準備、成長して、周囲が落ち着いた段階で更にギアを上げて作り出す時間が出来るんじゃないかしら。

 コンサートや、最終公演で、SKE48の「未来」を珠理奈さんなりにプロデュースで見せて頂いて、ホントに感謝しています。でも、ここからは珠理奈さん自身の未来を作り出す時間を醸し出して欲しいなと思います。まだまだ無限の可能性を秘めている松井珠理奈さんを見たい。アイドルを卒業した殻を破った最高のパフォーマンスいつか見てみたいです。

 それを見せる場所が、国内になるのか、違う国になるのか。違う国になったとしても、目の前にいるお客さんがメロメロになるような姿を見せて欲しいし。YouTubeでも海外在住のファンが多い珠理奈さんなのでそんな景色が見れる可能性もあるのかな。なんて思ったりしています。まずは国内もそうだし、世界的なコロナ感染収束を願うばかりですが。

 小学生でSKE48のオープニングメンバーになって、AKB48のセンターになって東京と名古屋を往復する生活になって、忙しく中学生、高校生と過ぎ、20代へと。長きにわたってSKE48のメンバーとして、中心メンバーとして、活動本当にお疲れさまでした。ちょっと一休みして、次のステージへ、頑張れ珠理奈さん!!影ながら活躍応援しています。

 

 ひょっとしたら、SKE48の「前のめり」という歌、発売当時は松井玲奈さんの卒業シングルとなってますが、ひょっとしたら、その当時のSKE48メンバー、そして松井珠理奈さんへの応援ソングだったんじゃないかと思い返したり。

 その「前のめり」な性格は、きっと身の助けになると思いますから、これからも、大事にして、珠理奈さんしか描けない世界を紡ぎ出して欲しいなと思います。