1/26 SKE48 teamS「重ねた足跡公演」(13:00)

【出演メンバー】(敬称略)
石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・坂本真凛・杉山愛佳・都築里佳・仲村和泉・野島樺乃・野村実代・松本慈子・青海ひな乃・池田楓・岡本彩夏・平野百菜


 キャンセル待ちで、入り口付近の立ち見でしたが、念願のチームS公演を観ることが出来ました。去年の4月以来のチームS公演。昨年前半に集中してS公演は観れましたが、その後都合と色々折り合いがつかずに観ることが出来ず。

 そこそこ時間が経っていることもあり、序盤に出演していた9期研究生もかなりアンダー出演を重ねており、成熟感が増した今のチームSの公演を見届けることが出来たなと感じてます。

 今までは都築里佳さんをガン見で見るというのが多かったのですが、今回は見る部分が平均的に多すぎる。それぞれのメンバーの見せどころが確立しているし、捨てるところがないチームに仕上がってきた。かつ、アンダーに入る9期研究生のレベルが上がっているから総合的に最高のステージに仕上がってきている。見応えあり過ぎました。

 パフォーマンスもそうですが、MCも、自己紹介での「濃すぎる3列目」とか、杉山愛佳さんの隙あらば「じゃあ、すぎチル入る?」という最強ワードが飛び出したり、上村亜柚香さんのツボが入った笑いとか、松本慈子さんがやらかしてしまうとことか、お決まりが出てきて笑えるポイントも多くなりました。これに山内鈴蘭さんの「暴走」が入れば絶対的最強。

 たぶん、総合的に言えば、他チームを凌いでる勢いがあります。かつての初代Sのようなフラグシップ復権も感じられる気がします。2020年のチームSはどうなるか。かつての「問題」も払拭できていると思います。

ということで、アンケート回答です。

画像1

MVP:野島樺乃さん

 ここ最近、チームS公演を観たい一番の理由が、野島樺乃さんのパフォーマンスを見ることでした。しばらく時間も空いていたからこそ、その間に実力を上げてきた樺乃ちゃんのパフォーマンスを見たかった。

 かつて、チームS公演を観た後にアンケートで「野島樺乃さんの花占いの重低音が効きすぎててボーカルが聴こえない」という回答をしました。

 今考えたら、それは野島さん自体の歌声が小さすぎたのかなと。今日の公演を観てそう確信したような気がしました。伸びやかな声、包み込むような表現力。あの時聴こえなかった声ではない、響いてくる生きた声が聴こえたような気がしました。

 ダンスにしても身体の手の長さ、脚の長さを生かしたパフォーマンスが十二分に出来ている。人に観られていることで更に実力がアップしている。2019年で培った実力を今日の公演で見られてホント嬉しかったです。

 ちょっと前までは全く気にもしなかった野島樺乃さんの存在ですが、今は結構意識しちゃってます。お気に入りのメンバーの中に入っていると思います。私の中で。(^ω^)

 あと、新曲の「ソーユートコあるよね」も樺乃ちゃんセンターで見れてホント良かったです。曲のオトナっぽさが野島樺乃さんのイメージにめちゃくちゃ合っているような気がする。「FRUSTRATION」での佐藤佳穂さんのチームEバージョンがお気に入りだったように、今回はチームSの樺乃ちゃんバージョンがイチオシですね。

上村亜柚香さんのInnocence

 上村亜柚香さんは1/27が誕生日で今年16歳を迎えますが、今日1/26が15歳最後の日。その日がチームSの公演ということで、MCでもその話題を出されていました。その中で16歳以上しか歌唱できない「Innocence」で「マイク使っちゃいそうになるんですよね」というトークをされてて。

 今日のInnocenceは15歳の最後のパフォーマンスだと思って、上村さんガン見で見てましたけど、所々マイク使うん?使わんの?みたいなフェイントっぽい動きがあって。口元に持ってくるんじゃなくて、腰から上にマイク上げるかなと思いきや、上げない!という感じ!

 MCはユニット曲終わりのモノでしたので、もしかしてあの動きは「使っちゃいそうになる」動きだったのかなと思って気になってました。(笑)

 予定では2/4に行われる重ねた足跡公演が上村さんのInnocenceマイク解禁になる見込みです。美少女がオトナのレディになります。

坂本真凛さん

 「初めてのジェリービーンズ」での可愛さがハンパなくて。口を閉じてぷくーっとするところがめっちゃ可愛くてヤバかったです。歌声も可愛いし、動きや、ルックスも可愛いし。今日の真凛ちゃん最高でした。

青海ひな乃さん、岡本彩夏さん

 アンダーで入った青海さん、岡本さんの表現力がヤバかったですね。実はもう正規メンバーとしてチームSに居るんじゃない?というくらい。岡本さんに関してはオキドキ以降はめっちゃ見ちゃってました。キラキラしていたわぁ。素晴らしかった。

池田楓さん

 ここ最近、公演での輝きが増してきたなと感じてるのが池田楓さん。ちょっと前は迷いが感じられそうだったんですけど、ちょっと何かが吹っ切れたような気を感じています。年を越してから成長しているのでしょうか。ちょくちょく気になって見ている存在になってます。

ダンスメドレーでの衣装の使い方

 ダンスメドレーのドレス衣装でカーテンのような裾を十二分に翻して使用して表現力を上げているのが都築里佳さんの専売特許みたいになってますが、最近では都築さん以外でも使っている人が多くて、上村亜柚香さんや仲村和泉さんはそこそこ前から多用しています。

 そんな中、9期生でも青海ひな乃さんが裾プレイ(笑)を多用してましたね。9期生って誰かが真似すると他のメンバーも真似してる気がして。確か岡本彩夏さんも実際使ってたような。(今日はそんなに使ってませんでした。たぶん。)

 裾だけに、表現力のすそ野もどんどん広がれば良いですね。9期生が使うとみんな意識しそうな気がします。

最後に

 ももたん(平野百菜さん)可愛かった!・・・・・・以上です!(笑)