たぶん誰も読まない戯れ言

 不安しかない日々ってこういうもんだねと。明日からカレンダー上では5連休となるゴールデンウィークの後半戦突入で、世間の空気感の弱さと言うのもテレビやSNSのタイムラインで感じてしまう。

 特に今は先が見えない。今日なんて特にそう。あと1か月上乗せになるんだって?という。こういう方針になるんです。数日後に決定するんですけど先にこういうことになるので、皆さん宜しくお願いします。ではなくて、軸にして検討するからどうなるかわかんないけど数日後に発表しますという。

 まあ慎重に慎重に事を進めているとは思うけど、それが連休と思われるけどそうじゃない時に更に不安がのしかかるという感じだから先が見えないよねと。空気読めよとは思うけど、まあ不安の持ちようはみんな平行線なのよねと遠目で眺めてみたり。

 個人的には夏日になるのが結果にコミットして欲しいと願うばかり。太陽光でウィルスが消滅するんだよと言うアメリカの研究結果。あまりそれは鵜呑みにするんじゃないよとは言われているけど、これから高温多湿の季節になる日本。それが緩和になるきっかけになれればいいなと一縷の望みと思ってもいい。

 ただ、私は桜の咲く頃には何にもなかったように終わると思ってた人だったので、これもまた不安だけど。

 これでやっちゃいけないのは一縷の望みも高望みしちゃいけないことで、だったら暑いし海行っちゃわない?と解釈してしまうこと。こればっかりは厄介なウィルスさんなので今までの経験が全く生きない。経験に無いことが今は起こっている。ただの風邪と一緒という話から、インフルエンザと同じとなって、肺炎になりやすいというお話から、最近は皮膚疾患まで至るとこまで来ているし。

 ようは、自己解釈せずに言われることに従う方がいいんです。プロが居るんで、その人たちに従うしかない。プロも迷っている。でも従うしかない。従ってみんなで解決すればいい。そういう時勢だと思ってます。やりたいことや誘惑はあるけどグッと我慢して。アツくなりたい方はどうぞ熱くなってください。娯楽でエネルギー発散してるところが娯楽じゃない処で発散しているように見える。それが無益だなと思ったらふっと鞘に収めてもいいと感じます。そういうのが善いかなと受け流したり。

 私が戦犯にならないように。なにしろ国の目標の8割削減以上の9割削減、なんなら9割5分削減も至ってるような気がします。でも、家族を持ってる人や同居の方がいる方は大変なんだろうと。そう思いつつ、自分のフィールドでパフォーマンスしないと。私のフィールドでは9割削減で社会貢献したい。微々たるもんだけど。

 暑い日々が続くだろうと思います。ご自愛しながらお過ごしくださいませ。なにとぞ、なにとぞ、結果に繋がりますように。