7/4(日)#SKEフェスティバル 公演(17:00公演)

画像1

 およそ半年ぶりに栄の街に行くことが出来ました。名古屋市内在住なんですけど、年明けてからは、緊急事態宣言が頻繁に発出されたり、仕事の疲れが仕事終わりや休日だけで取れないこともあり、土日休日もステイホーム中心の生活になってました。仕事で勤務するところ以外の名古屋の街はそんなに行かなくなり、いつの間にか栄や錦の街も色々様変わりしていました。

 その半年前に行ってたのがSKE48劇場。それ以来の劇場公演観覧になりました。今回はチームEのSKEフェスティバル公演。公演自体は昨年12月の10期研究生の青春ガールズ公演以来。SKEフェスティバル公演は2019年の12月以来なので1年半ぶりという感じ。

 1年半前の2019年は年に25回も劇場に入っていたんですよね。そのことも考えると、コロナ禍ということもあり劇場へ向かう回数が少なくなって、2020年は3回。今年は、今日の公演が初めての劇場となりました。

 2020年の3月に100発99発権利が当選して、入場権利を保持していたのですが、劇場公演も延期になってようやく今年使えることになって。でも、なかなか現地に行くことが出来なくて、個人的にも時間的にも余裕が出来たのと、フェイスシールドを付けての公演が個人的にあまり好きじゃなく、ここ最近フェイスシールド着用義務が無くなったので、観に行くことになりました。

 で、最前にめちゃくちゃ近い位置での公演!!!1列目は感染防止で空席で、2列目の後ろの3列目。座る位置も空席が交互になっているので、前がクリアになっていて、ほぼ最前と言ってもいい席でした。

 しかも、熊崎晴香さんが出演。SKEフェスティバル公演なので、今ではレギュラーのセンターポジなので、めちゃくちゃ楽しみにしてました。

 劇場公演で最前で見たことは何度かあるんですけど、熊崎晴香さんがセンターでの公演でステージに近い位置で観たのは初めてです。もう楽し過ぎました。

 ホントに手を出せば届くんじゃないかしらという位置の目の前に、熊崎晴香さんが全力でパフォーマンスしていて。一瞬一瞬を静止画で焼き付けてしまうそうな貴重過ぎる時間でした。ホントに全てがキラキラしていて、全てに見応えがあって、かわいいし、カッコいい!!めちゃくちゃくまちゃんの動きに目を追い付かせようと頑張って観た気がします。

 何が良いのとか、悪いのとか、無いんですよね。今までのほとんどが劇場の一番後ろで見ることが多くて、ずっと遠い位置から見ていたくまちゃんの躍動を間近で見れること自体が贅沢です。それだけでも感謝です。

 飛沫を抑えるためにお客さんは声を挙げたりコールを発生したりは出来ないんですが(うっすら笑えることは出来ます!)、声を挙げなくても全然満足できる公演ってこういうことなんだなと実感した気がします。好きな演者さんをしっかり見れる位置でステージを見るのが幸せ♪

 ホントに夢のようなあっという間の時間でした。権利使って観に行って正解でした。今日の公演が人生最後の劇場観覧になっていいなと思うくらい。でも、また観に行きますけどね。近いうちに是非。(笑)

 めちゃくちゃ近い位置で見ることによって新発見って結構あって。個人的に最前で見てめちゃくちゃ見応えがあったなと思ったのが、熊崎さんもそうですが、斉藤真木子さんがめちゃくちゃ見応えがあった。

 なんていうか、3D感覚のあるパフォーマンスのような気がします。こっちまで飛び出してくるんじゃないかという躍動感。観る人に圧倒的な刺激を与えるようなステージパフォーマンスをしているような気がします。めちゃくちゃ凄かった。真木子さん。最前で見る価値のある演者さんだと思いました!!

 あと個人的に9期の研究生公演の頃から気にかけているのが、鈴木恋奈さんで。いつも公演を見るたびに成長が楽しみなんですけど、以前よりももっとSKEのメンバーっぽくなったねと感じるばかりでした。もっと言えば、チームEっぽい動きになった来たなと感じるばかり。表情も一辺倒じゃなくて見せたいところではキリっとした顔立ちになってるし、どんどん成長しまくってるなと感じました。

 今でもそうなんですけど、井田玲音名さんが公演を見るたびに成長しているなと個人的に感じていて。同じように鈴木恋奈さんも公演の度にパフォーマンスの腕を磨いてるんだなと感じまくりました。

 あと、2分間MCの担当が杉山歩南さんで。個人的にこの子の笑顔がめちゃくちゃお気に入りで、半年前に行った青春ガールズ公演で笑顔の虜になりました。今回ステージで見れて嬉しかったです。お話の中で野菜の歌とか歌っていたのが恥ずかしくなったというのを語っていたのは衝撃的でしたけど、それも成長なんだなー。としみじみして。その分の「勇気」はステージでのパフォーマンスに昇華して頂ければ、知らないどこかのおじさん的にはめっちゃ嬉しいです。(笑)

 実はここ最近、自身の疲れとかなんかがあるんでしょうけど、DMMの公演配信さえも見るのが億劫になることが多くて。このままSKEのことも見ずに自然消滅するんじゃないかという状況になってました。でも、また何か熱が出てきた(体温じゃなくて)気がしています。生のステージって何か力があるんでしょうかね。良い感じで元気がみなぎったような気がします。

 まだまだコロナも収束してませんし、ハメ外して活動することが難しい状況ですが、劇場公演の存在がまた何かの心の拠り所になれればいいなと思ってます。また劇場に足が向きますように。(^ω^)