2020年舞台観劇まとめ

2020年観劇した舞台

①ひまわりホール30周年記念作品 人形劇「犀」(再演)◎2ステージ

②GO,JET!GO!GO!vol.4 ◎1ステージ

③『Liar3+1 ライアースリー・プラスワン』 ◎3ステージ

④アリスインプロジェクト #クォーツゲート   ◎1ステージ

今年は4作品7ステージ観劇

 今年は明らかに舞台観劇数が少ないですよね。と言うのは百も承知で新型コロナウィルスの蔓延が原因なのは確かです。

 オレンヂスタさんの「犀」の観劇時点の1月では、ウィルスが世界の一部地域での蔓延だったのに対し、GoJetの観劇の2月にはある意味緊張感が走っている部分もあり「マスクは付けてくださいよ」というアナウンス程度は出ていたくらい。

 それが3月の「Liar3+1」の観劇辺りには徐々に緊張感が増してきて。あの例の3月の3連休の時の観劇。入場の際にも手消毒もあり、キャスト面会も禁止だったような。今だったら言えますが、アフタートークイベントでキャストさんが私が座った後方席の後ろにいらっしゃって。振り向こうとしても我慢したなと言うのが記憶にあったような。

 あっという間にこの日をきっかけに世界が一変した。換気の無い劇場で密になることが非となり緊急事態宣言を境に中止か順延が相次いだ。緊急事態宣言が解除された後も新宿の劇場で「舞台クラスター」が発生して容易に東京に行けることは無くなった。

 ということで、その「舞台クラスター」以降は自分の中で東京へ行って舞台観劇することは自分にとってもリスクが大きくなると感じて2020年の年内は自主的に自粛しました。舞台観劇以外も東京には行ってません。もっと言えば、愛知県外に出てないし、名古屋市外にもでてないし。(ついこないだ市外の蟹江には行きましたが)

 そんな中で、感染対策を十二分に取った、名古屋市内でのアリスインプロジェクトの舞台観劇にも1公演行きました。あとは東京で行われている舞台についても主催者様の計らいもあって動画配信で見ることが出来ました。

 でも、何か物足りなさは感じましたね。やっぱコロナが収束してリスクがなくなった状態で気兼ねなく見れるようになったら楽しめるのかなと。

 おそらく、ワクチン接種が可能になっても、来年いっぱいは安直に外に出れるという保証は出来ないと思います。夏場はある程度緩くなれると思いますが、延期となったオリンピックが開催されるとそうとも言い切れない状況になるし。そして勝負は涼しく寒い時期。ここで自らを強く律しないといけない。

 なので、来年いっぱいも自分の中では東京に行って舞台観劇やイベント参加は無いと思ってます。今年守って感染しなかった、ましてや体調も大きく悪くなかったことを考えれば、今年取った行動が正解だったと思います。なので、来年2021年もプライベイトで東京には行きません。

 たぶん来年も観劇数は減るか、ナシになるかも知れません。出来るだけ安全に往来し、マスクのみ装着で観劇が出来るような状況になれるように祈りたいところです。名古屋近辺で行われる現場も状況見て。

 でも、なんとかこういう沈みがちな時代だからこそ何か仕掛けを作ろうとする劇団さんには期待はしたいなとは思ってます。配信でも何でも参加はしたい気はしてます。色々な仕掛け、めちゃくちゃ待っております。