GO,JET!GO!GO!vol.4 観劇感想

★注意★ 投稿現在、絶賛上演中で千秋楽も迎えていませんが、再演率が非常に高い作品ですので、このタイミングで感想を出させて頂きました。作品の根幹となるネタバレはしていませんが、観劇前の方はご留意願います。

 
 東京の東日本橋にある「A-Garage」で上演中の「GO,JET!GO!GO!vol.4
-Last Dance For Me!Me!Meeee!!!-」を観劇しました。2/9の13:00公演「Bチーム」の観劇です。

 今回、2/9に東京に行く目的が、ひとつが若林倫香さんが初めてベース演奏するというガールズバンドのライブを見に行くこと。こちらは別のところで書きます。

 で、そちらが開演するまでに舞台観劇したいと思って色々候補があったんですけど、是非とも観に行きたいなと思っていたのが若林倫香さんが名古屋のアリスインプロジェクトの舞台で何度か共演経験のある、荒木美穂さんの出演舞台。

 2019年までは名古屋のとある押しの強いアイドルグループで「黄色担当」として長い間活動されてましたが、紆余曲折ありながらも去年の春に卒業。その年の9月に、えのもとぐりむさん主宰の、3年で解散する劇団「空白ゲノム」の劇団員として所属する形で上京されて。以降は東京で生活しながら、お芝居、演技漬けの日々で活動されて頻繁に所属劇団含めて舞台出演されています。アツいモノを持っていて自己主張が激しそうな見た目ですが、物腰が良くて気遣いがいい女性で、名古屋で上演の舞台でも何度か観劇してお話もさせてもらってます。

 東京に私が行くときには一度は観に行きたいと思って、ちょうど見る機会が出来たというのもありますし。あとは「GO,JET!GO!GO!」自体を5年前に見ていて。若林倫香さんが「Vol5」でガールズ役で出演していた時に2回ほど観に行ったことがあります。名古屋で舞台初出演して、最初に所属した事務所での舞台のお仕事がGO,JETの出演でした。

 当時は「AQUA studio」という名前の劇場でしたが、GO,JETの拠点劇場としてリニューアルされたようですね。さらに作品の世界観を意識したような劇場の作りで、専用劇場のような装いになっててビックリしました。

 なので、その安心感もあって今回行こうかなと思ったところです。

 作品自体は現代のとあるビル内に出店されている、1950年代アメリカテイストのBar「samasama」が舞台。Barのマスターにスタッフに常連、お店に居つく地縛霊の3人組「ガールズ」が巡る、生歌あり、笑いあり、恋愛事情あり、涙ありのお話になってます。

 1時間くらいの作品で、今回観たのが「Vol4」。続編やスピンオフが何作品もあって、シリーズ自体は「Vol 12」くらいまで続いてる15年も続くロングラン作品です。

 劇場では順番ではなくバラバラにエピソードが上演されてて。気軽に観に行って、お話を観る方自身で紡いで、かつ演者さんも固定されてなくて常時入れ替えて上演されてるので、何度見ても飽きが来ないようになってるみたいです。それまでのあらすじを配布パンフレットにも書かれてますし、エピソードごとがひとつのお話としてしっかり確立して、以前までの状況も劇中にイイ感じで触れていますし、初めて途中のエピソードを見ても、ある程度理解できる内容になってます。

 先に触れたとおり、私の以前の「GO,JET」観劇が5年前で「Vol5」。今回はその前のエピソードの「Vol4」。お話もこの劇場のセットをみることでブワッと蘇って。お話の繋がり方も見えてピースが埋まった感じで観ることが出来て。ガールズが3人で歌う時には拍手もあって。すごく懐かしさも感じられて楽しい時間になりました。

 前の時も1回観に行って楽し過ぎて、1週間経った千秋楽あたりに急に新幹線に乗って名古屋から観に行ったのよね。それくらい作品自体にまた見たい魔力がある。めっちゃ思い出しました。

 荒木美穂さんは、マスターの妹の「あかね」役で今回出演されていました。めちゃくちゃキュートな姉後肌みたいな感じで良かったし、表情もすごく良くて、セリフなしでいろんな仕草をするシーンはめっちゃ良い演技するやんって感じを見受けました。

 今回は、演者さんが異なった3チームの掛け持ちで、2チームは「あかね」役ですが、もう1チームは別役で、マスターとある意味政治的婚姻をした女社長の「秋絵」役を演じているようです。劇を見てる途中、「みぽぽ、この役もやるんだね」と思うくらい「秋絵」はぶっ飛んだ役をやってるので結構今回凄い濃い仕事されてるのね。と感じたり。

 で、オファー自体も初日の10日前に貰って、速攻稽古をして、セリフも憶えて役に挑んで。という状況とは思えない演技っぷりで凄いなみぽぽと思って。演技に挑んで、芝居の勉強にも挑んで。東京でも頑張っているんだなと思って、目を細めちゃいました。

 本当に結構な頻度で東京で舞台出演されているようなので、なかなか私も毎回は観に行けない可能性になるのが心苦しいんですけど、行ける機会に観劇しに行って、東京での頑張りも見届けたらなと思ってます。「歌って踊れる役柄もやってみたい!」ということなので、そういう機会も出来ればいいですね。みぽぽのガールズも観てみたい気がします!

 

 ということで感想は以上ですが、現在上演中ですので、観れる機会のある方はぜひ劇場へ!総武快速線馬喰町駅、都営新宿線馬喰横山駅のA2出口付近に劇場があります。2月17日まで荒木美穂さん出演されてます。

 詳細はTwitterの投稿をご覧くださいませ。(^ω^)