#SKE48 劇 場 公 演 再 開 !

 本日、6月14日、新型コロナによる緊急事態宣言を挟んで、108日ぶりにSKE48劇場での劇場公演が再開されました。

 とはいえ、以前のように観客を入れての通常公演ではなく、以下の取組みをしたうえでの、配信限定の無観客公演になります。

〇出演メンバー・スタッフの検温の実施。
〇必要最小限のスタッフにて対応。
〇メンバーのメイクや着替え、スタッフの打ち合わせから配信に係る作業などは、それぞれ2m以上の距離を保つ。
〇劇場内すべてのドアを開放し換気を実施。
〇出演メンバーの人数を16名から6名に変更。
〇フォーメーションを見直し、最低1mの間隔の保持し、身体的接触を無くす。
〇劇場公演を縮小して実施。通常の6割程度の公演時間とする。

※SKE48 オフィシャルサイトでの下記リンク先ニュース記事から引用。

 公演が中止になって、108日ぶりの開催。しかし、以前のような自由が利かない中での状況ということもあって、嬉しい反面、不安もありましたが、いざ公演が開始されたら、劇場公演が帰ってきたなと感激で。

 普段、16人の公演が6人ということで、陳腐さが出ないかなと思いましたが、それが回避されるような、カメラの多さとメンバーの画角の捉え方。全員で捉えるというよりも出演メンバーひとりひとりを捉える感じになるので、全然ボリューム感はあったなという感じでした。

 逆に言うと、ひとりひとりを捉える時間が多い分、パフォーマンスに嘘が付けなくなった感じも受けたり。「更に内容濃く」という要素が出たので、メンバーも見せ方とか色々研究するんだろうなと感じてます。

 汗をかいて全力でパフォーマンスしているのも良く見えてましたし、一人一人の魅力が見ることが出来た。なんか6人ユニットの歌番組を見てる感じで。よかったです。

 今回がスタートだったので、今後ブラッシュアップもするんだろうなと思いますし、接触が出来ないから、エアーで手をつなぐ感じの動きもあったのですが、そこも工夫すればいい見せ方も出来そうな気がします。

 「条件があるからゆえの最高の見せ方」へ向けて、メンバー、スタッフさん、いっぱい研究して、いい公演を見せてもらえるように期待したいですね。

 普段は劇場公演観覧後にアンケートがあるんですが、今日は無観客ということで、個人的にアンケートに書くとしたら、今日のMVPは坂本真凛さんかなと感じてます。

 以前の公演に比べて、オトナっぽさを感じましたし、お姉さんな感じが出てきたなと思いました。表情が凄く良かった。キリっとした表情を出すんだ、と思って、ドキッとしました。見応えがめちゃくちゃありました。

 今日の出演メンバー、6人とも個性がめちゃくちゃ出ていて。個性と個性がぶつかっての6人のステージが出来上がったなと思いましたが、個人的には坂本真凛さんに良い感じの光が感じられたなと思いましたね。

 次回の劇場公演はいつになるんでしょうね。制限が多い状況ですが、いい公演が続きますように。そして、通常のレギュラー公演が出来るまで、いいテンションに繋がる公演になりますように。祈るばかりです。(^ω^)

【追記】 次回は6月28日に「最 終 ベ ル が 鳴 る」公演が開催になる予定です。