12/7 SKE48「FRUSTRATION」劇場盤握手会

 常滑のセントレア空港島内にある「AICHI SKY EXPO」にて行われた、SKE48の25thシングル「FRUSTRATION」の劇場盤握手会に行ってきました。

 握手会自体は1年半ぶり。前回が去年のGWでの握手会で、セントレアでの握手会は初参加でした。

 個人的に握手会に対して、毎回毎回参加していると「慣れ」が生じてきて、新鮮味がなくなったり、義務感が生じて来るんじゃないかと危機感を感じてきて、2年前あたりから毎回参加するのを極力辞めました。行きたくなったら行ってみよう。感じてきたら行ってみようとそういう方針にしました。

 久しぶりに握手会に行きましたが、1年半前までは会場が狭かったせいもあるんですが、殺伐とした雰囲気があって息苦しかった思い出があるんですけど、今回は全然そんな気はしなかった。新しい会場ということもあるんでしょうけど、広い会場なので息苦しさがなくてスッキリしていた。また女性のファンの方が多くなったなという気がして。特に松井珠理奈さんのレーンの前には日本語以外の会話も聞こえてきて国際色豊かになった気もして。いい感じで時間を置いたことで新鮮味を感じた気がしました。

 今回はお気に入りの熊崎晴香さん以外に今まで行ったことのないメンバーにも行ってみようと、都築里佳さん、高柳明音さん、鎌田菜月さん、西満里奈さんにも行ってみました。ほとんどこの3年くらいは熊崎晴香さんオンリーでしたので、久しぶりに緊張感も味わって、その分握手に行って良かったなという楽しみも感じてきて。ステキな時間を過ごせました。

 あと、「AICHI SKY EXPO」があるセントレアという土地柄、完璧な空港施設なので飲食物品の買い出しに困らない、空き時間に飛行機の離発着を見たりと楽しめたり、色んな場所からの交通機関がある。最高の場所での握手会だなと感じました。ポートメッセなごやでの空き時間は非常に物足りないモノでしたが、今回の場所は何にでもあるので楽しかったです。なんからボートレースの舟券も買うことできるし。(笑)

 個人的に今日の握手会で印象強かったのは井田玲音名さんでした。井田さんの握手に行ったのは4年前で、その時は握手対応も緩くてまったりとした感じという印象で、その記憶があったので1枚だけ買って行きましたが、その当時と全然違う印象でアクティブで!もう笑顔がいっぱいで、表情も豊かで、机の左端で送り迎えて、前のめりでお話をして、右端で元気に送り出してもらえる。もうそれがめっちゃ嬉しくて。レオちゃんの握手成長したなー。と言う感じです。楽し過ぎた。次の握手会でまた行きたいなーと思える感じで嬉しかったです。これ書いててもニヨニヨしている私。ww

 ここ3年毎度行っている熊崎晴香さんは安定感抜群で。お客さんも増えてましたね。めっちゃ嬉しかった。くまちゃんは友達感覚のある親しみやすさと、また握手に行きたくなるギュッと握る握手したぞ感は昔から一緒ですけど、最近はお姉さん感というか、母性も出てきたような感じで女性としての抱擁感も出てきたような気はします。あと元気が出る。盛り上げるという気持ちが現れている感じ。初めて握手するなら熊崎晴香でいいんじゃない?と言う位の存在になるんじゃないかなと感じたりはしてます。

 今回はチームEの鎌田菜月さん西満里奈さんにも握手出来て。いろいろTwitterとかでどんな握手かは聴いてはいましたが、鎌田さんはグイグイ来ますね。もう1回行ったらトリコになってしまいそうな。西ちゃんはモノトーンのメイド服着てて、その時点で私はノックダウンでした。(笑)

 初めて組で高柳明音さんは2期生の中でもなかなか握手できずに時間が経っていた感じで、今回初めて行くことが出来ました。トークの引き出しが凄いな。何気に話した内容でも20秒で纏めてくれる器用さが凄い。都築里佳さんは話す時めっちゃ緊張しました。でもパフォーマンスが好きなんですと言うのは伝えれたのかなと思ったり。

 松井珠理奈さんにも握手出来ました。最初は応援してるから!的な話をしようと思ってましたが、直前になって劇場公演実況の事を思い出して。珠理奈さんが担当した実況が物凄い良かったのを伝えることが出来ました。直前に思い出してよかった。伝えることが出来て。

 それから、今回初めて9期生メンバーで荒野姫楓さんとも握手しました。話慣れてなくて緊張感もあって会話が途切れがちになりましたが、公演のパフォーマンス良い事と、モバメを読んでるよということは伝えられました。両手手合わせ握手で井田さんと同じ左右移動しながらの握手。何度も握手に行って慣れてきたらいい感じになるんだろうなと思ったり。

 次、握手会に行くのは何時になるんだろうなーー。また気が向いたら行ってみたいですけど、今日が楽しかったので結構早い内になりそうな気は今感じてます。(笑)