卒業とは、出口じゃなく、入口だろ

Give me five!!!

 ということで、私の仕事の出勤規制も今日で終了しました。

 実質的には、昨日で終わりですけどね。今日はお休みして色々やらなきゃいけないことを関係各所巡ってましたが。

 「出口戦略」

 というか、この言葉って大阪府知事の吉村洋文さん(同い年)がこの言葉を作って言い出して。

 それはそれで全然問題ないんですけど、各所マスコミが日本国政府や、大阪以外の自治体の首長に「出口戦略は作らないんですか?」と言い出して。

 なんか、吉村さんが言い出したことが「是」になって、他の責任各署は「これやってないんすか?」みたいなことをこれ見よがしで色々言いまくって、「出口戦略」が定着した。

 いやいや、出口戦略は大阪独自のアレでしょ?どれだけマスコミは勝てば官軍状態になってるのよと。めっちゃ支持されている大阪府知事に媚び媚びやな。そんな媚びなマスコミがコビットじゃね?媚びットマスコミって言っちゃおうかしら?なんて思ったり。

 まあ、長いモノには巻かれろ。ダンスナンバーはマカレナ。はーい!ってよく言われてますので、しょうがないのよね。

 とはいえ、出口じゃなくて、重要なのは入口だと思います。

 今後は、ワクチンが出来上がるまでは、感染になりうるリスクから回避しつつの生活になるんでしょうね。1年から2年の我慢。

 おそらくコンサートやライブ、お客さんをぎゅうぎゅうに詰めての劇場の公演、小さな劇場での演劇とかは、かなりの注意を払っての開催が必要になる。たぶん、もっと先の回復になるんだろうなぁ。。。忘れてしまった段階で、次のクラスターが発生する。そしてそのクラスターに居た対象に自分が成ってしまう。

 個人的には、去年の辺りから、外出するのがSKE劇場とか、東京の劇場とか、特定のごはん屋さん、飲み屋さん。それ以外はほとんど家に居るという回数が多くなって。

 それが功を奏したというんでしょうか。まーまーすっきりとステイホームは出来た気がします。完全なひとり暮らしだからということはあると思いますが。まあ、でも、この外出自粛の仕事は大変でしたけどね。慣れてない証拠。もしこの在宅業務が再びあれば改善しないといけない部分が多い。

 たぶんまたこういう自粛モードは今年いっぱいどこかであるんでしょうね。と思っておかないと。社会に対して羽目を外さず、ワクチンが出来るまでは色々自己で律しながら頑張って行かないといけないですね。

 再びヤバい状態にならないように。


 ちゅりちゃんや、なるぴーの卒業ももっと先になるんだろうな。

 コンサート、劇場公演込みの、今まで通りの卒業スタイルが可能になるのか?でも、彼女たちも人生がある。人生の何十分の1や2を、卒業すべき場所に居続けることで、人生にとって若干の犠牲になるやも知れない。本人たちが全然大丈夫と思っていても、旅立つ人には早く旅立って次のステップを踏んで欲しい。

 いろいろ長引くほど、彼女たちが決断する時期もあるんだろうな。

 今年は、松井珠理奈さんがSKE48から卒業を発表していますし、他のグループでも卒業コンサートが開催できずに卒業延期している人が多数いる。たぶん秋辺りにその開催が出来れば滞りなく、ということになるんでしょうけど、去年まで、いや今年の2月までの様な、満足いくライブ開催やイベント開催が出来なければ卒業がなかなかできない。それがいつになるのやら。

 劇場公演ですら、緊急事態宣言が解除しつつも目途が出てない状態。たぶん運営さんが色々準備対策対応されているとは思いますが。

 おそらく、その場も出来ずにグループを離れることもあると思います。それも仕方ないと思わないといけない状況も覚悟しないと。

 いろんな人が「仕掛け」のために東奔西走していると思います。楽しむだけの私は、ただひたすらその「仕掛け」を待つしかないですね。そして、今できる最大限で発信されていることを満足して楽しめるように。もちろん過去の映像で楽しむのも良し。


 明日から別の入口です。頑張って行こう。頑張って行きましょう。頑張ろうか。