#SKE48 熊崎晴香さん東スポ連載「#ハルカ伸るか反るか」

 個人的に、SKE48ではイチオシの熊崎晴香さんが東京スポーツ(名古屋では中京スポーツ)で連載の競馬予想コーナー「ハルカ伸るか反るか」。

画像1

 ちなみに、私のPCのロック画面が熊崎さんのこれ。(笑) ↑ ↑ 

 同じSKE48に所属していた、松村香織さんが同紙の競馬予想コーナーを担当していましたが、ご自身のグループ卒業を機に、2019年の4月から、熊崎晴香さんが引き継ぐ形で担当。

 物凄く研究熱心で、ご自身で予想を立て、文章を書き。その成果もあって、昨年の暮れの有馬記念で三連単予想が的中。

 そして、今年の2月の東京新聞杯では、三連単12万円配当の馬券を的中!

 そして、2020年4月を超えて、連載2年目を突入しています。

 実は私も、この東京新聞杯の12万円的中というお話を聞いて、その次の週のレースから馬券を買い続けています。卑しいですね(笑)。

 私が買い始めてからくまちゃんの3連単的中はそんなに無いんですよね。たぶん私のせいです(笑)。

 でも、買い始めてからわかったことですが、熊崎さんの予想って本命予想じゃなくて、どちらかといえば中穴~大穴の予想。いわゆる買い求めた人が爆発的な大儲けになれるような「夢配当」の予想です。

 一般的にアイドルの方の予想って当たることを目的としていますので、本命予想が多かったり、「私はピンク色が好きだから」予想が多い傾向ですけど、熊崎さんの予想は本命に1番人気の馬を入れるのが少ない傾向。仮に入れていても対抗(○)や3番手(△)あたりで、「本命外し」が多い。

 馬券を買う時もオッズを見るんですが、熊崎さん予想の買い目のオッズはだいたいが1万円以上の配当が並んでいて、10万円、100万円以上になるようなオッズもチラチラ並んでいる。安くても5000円あたり。馬券購入は36点の3600円が毎週ですが、最悪回収、最高なら大儲けというコース。

 こういうのを知ってから毎週買いたくなるんですよね。もっと早い内に買い続けていれば(笑)。

 でも、競馬の予想って私にしたら難しい。

 競馬はレースによっては頭数が変わるんですが、大きなレースだと18頭が出走ゲートに入る。その18頭から熊崎さんは毎週5~6頭を予想として選んでいる。出走する馬の3分の1を選ぶのって難しいと思いませんか?

 で、ただ選ぶのは簡単ですけど、その6頭の予想にだいたい3着までに入る3頭は毎週入れている感じ。なので、挙げている6頭を全通り買えば当たる確率は高いかもということに。(ちなみに、3連単なら120通り)

 買い目を予想と言う視点もありますが、熊崎さんの予想を参考にして読者は更に予想の幅を広げて購入する。熊崎さんのTwitterをレース後に覗くこともあるんですが、「くまちゃんの予想を参考にして的中しました!」というコメントも多々散見されてますね。

 単純に買い目予想だけじゃなく、レース予想としても参考にされている。東スポ競馬誌面コーナーとして定着してるんだなと感じることがあります。しかも中穴予想師として。すごいですね。

 個人的には、どんな経緯で中穴予想に至っているのが気になるところです。土曜日に載る紙面なので金曜日時点の予想。オッズとかも気にしないと思いますし。野生のカンなのか、天賦の才なのか。

 私もボートレース(競艇)が好きで本命、穴幅広く予想して買ってますが、くまちゃんだとマクリの艇の外艇の差しが好きとか、逃げレースで2着は大穴の「1-6」舟券が好きそうな感じですね(笑)。

 明日、5月31日は日本ダービー。くまちゃんの予想が大爆発するのか。めちゃくちゃ期待したいですね。予想は是非東京スポーツ紙面で!!

 ちなみに、ボートレース住之江の、SG「ボートレースオールスター」も明日最終日優勝戦です。20時40分投票締切りのナイターレースですので、日本ダービーで大儲けしましたら是非倍増狙いで挑戦してみてください!

 個人的に予想は「4-5、4-6、4-1」です(笑)。