片岡成美さんの卒業発表

http://www.ske48.co.jp/news/?id=1576389160

 本日のお昼のKⅡ公演にて、SKE48チームKⅡの片岡成美さんが卒業を発表されました。疲れで眠りについちゃってたので目覚めた時にそのニュースがTwitterに流れててビックリしました。

 と思うと同時に、なるぴーちゃんも区切りを考えたんだなと思って。卒業予定が4月2日ということで余裕があるし、時間をおいての卒業発表をすることは本人の優しさが詰まっているなと感じて。あと昼公演で、夜公演もあるんですけど、夜はお客様生誕祭なのでそこも配慮したんだなと思って。なるぴーいい子ですね。

 片岡成美さんはいわゆる「劇場の小さな鉄人」。所属のチームKⅡ以外のチーム公演にもアンダーで出演(しかも正規メンバー同様ユニット曲にも普通に出てるし)してて、ホントに頼れる、頼れちゃってしまう存在。在籍4年強で550回以上の劇場公演に出演しています。平均にしても1年で100回は越えてます。元々SKE48のファンで、2期生の阿比留李帆さんを推してて、りぃちゃんのように劇場を守る偉大な存在になってたなと思います。チームE公演にもたくさん出演されてて。ホントに凄いな。遥かに年下ですけど尊敬してしまいます。

 まだ春までお時間があるので、応援されている方は最後まで全力を注いで。なるぴーちゃんも最後まで全力で頑張って欲しいです。

 で、よく、ファンの方で「報われないから」とか「結果を出しても何にもしてもらえないとか」コメント欄や呟きで見られるんですけど、別に全員が全員、更なる個々の芸能人としての上を目指すことがSKE48の活動ではないのかなと思います。

 メンバーによってはSKE48の活動をきっかけに女優になりたい、歌手になりたいと大きな夢があるという子も居れば、アイドルに憧れてその世界に入ってみたいという子も居るし。前者の子は目的に向かってガツガツ活動に取り組みたいし、次のステージに向けて足跡も作って、人脈も作りたい。また夢に破れて厳しい社会と気付かされてそっと静かに去る子もいる。でも、後者の子は自分や親や誰かの憧れでグループに入って、ひとつの区切りを決めてそこまで全力で頑張る。

 いろんな目的でSKE48に進んで、色々活動中に考えて、SKE48を去っていく子がいます。卒業後、普通の生活をしてる子もいますし、もう一度夢をあきらめたくない子も居るし、その道は様々です。私もいろんな道を歩んだ子をSNSを通じて確認しています。

 みんなひとりひとりその子の道があるんです。なので、報われない、何もしてもらえない、もっと見たいのに、というのは単純なファンのワガママだと思うんですよね。卒業を決めた時にはその子の意志を尊重して素直に受け取るのが一番だと思います。今は彼女の意志をしっかり受け止めて最後まで頑張れと言うのが最高の応援じゃないかしらと思います。