見出し画像

「崩壊寸前!」安倍ヨイショのNHKでさえ、読売続いて過去最低 安倍内閣「支持する」34%だ!

【「もう無理!」 安倍ヨイショのNHKでさえ、読売続いて、発足以来最低 安倍内閣「支持する」34% 第2次政権発足以降 最低に!➠久々ジム…? だったら国会出てきたら!】
 https://ameblo.jp/kin322000/entry-12617486667.html 
 JNN、読売に引き続いてNHK世論調査でも安倍内閣支持率が発足以来最低に。
 感染防止どころか拡大させるような愚策をしているので下がるのは当然だ。
 それでも支持率34%というのは、ネット調査とは違い18%ぐらいは高い数字である。国会を閉じて存在感を消して「国民は忘れる」という官邸の思惑も全く当たらず、上がらないとのは今までとは大きな違いだ。
 安倍氏よ官邸よ。森加計で100日間の沈黙の手はもはや通用しないのだ。

【安倍内閣「支持する」34% 第2次政権発足以降 最低の水準に 2020年8月11日 19時03分 NHK 】
https://www3.nhk.or.jp/n…/html/20200811/k10012562641000.html
 安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって34%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、2ポイント上がって47%でした。調査方法が異なるため単純に比較はできないものの、「支持する」は、第2次安倍内閣の発足以降、最低の水準となりました。
ーーーーーーーーーーーーー
こんな批判も出ているーー。
【安倍首相。 久々ジム…? だったら国会出てきたら/政界地獄耳 2020年8月12日8時53分 日刊スポーツ】
 新聞各紙は10日午後、首相・安倍晋三が都内のホテル内にあるフィットネスジムで汗を流した。ジムを訪れるのは1月3日以来。と報じた。
 だったら閉会中の国会に出てきたらいいではないか。野党は国会を開くべきとずっと言っているが、与党は今も閉会中審査で国会は開いている。お盆休みの今週も衆参で委員会は開かれるから問題ないという。
 国会の仕事は国民のためにある。10月下旬までとぼけ続けられるかどうかはわからない。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●豆大福@m_daifuku_
NHK世論調査、内閣支持率34%で政策に期待が持てるが8%って、とても信じられない。
安倍の政権に期待を持ってる人がそんなにいるの?
#安倍やめろ #コピペ首相
●ラグ@Die Neue てんぐ@Rag_na_6ck
この世論調査を見て思ったけど、回答しなかった4割の人を「『どちらでもない』という有効回答」と見なした場合、支持率はどのくらい下がるんだろうか。
●okorineko@okorineko
「支持しない理由」で久し振りに「政策に期待が持てないから」が「人柄が信頼できないから」を上回った。公職は人柄より政策能力こそだから、いよいよアウトだな。
●木津 繁(無関心・無党派層に直感で支持され共感が寄せられる政策を切望)
「10日午後、首相・安倍晋三が都内のホテル内にあるフィットネスジムで汗を流した」_なんだ!潰瘍性大腸炎で吐血・下血していたのではないのか?だったら閉会中審議に出るなり、臨時国会を早期に開け!
●SOT-dantyoウサギの顔@TDantyo
こんな時間があるのなら、国会にでろよ!
安倍のことをボロクソに言っていたと。当たり前だ。休業補償もなく死ねと言っているに等しい。そのことを首相以下、政府も他の自民議員もわかってないのがスゴイ。低脳を超えた未必の故意的殺人だ。#安倍はやめろ
ーー以下略ーー

【新型コロナウイルス対策では安倍氏の「官邸」主導の手法は通用しないかった】
 当然である。 相手は人ではなくウイルスで忖度などしない。優秀な官邸官僚は「支持率アップ」だけに執着しているために、PCR検査も抑制した結果、今のような感染拡大を生じさせているのだ。
 「官邸官僚」が必至で支持率をあげようとしても、専門家でもないから、「思いつき的」なコロナ対応でしかなかったのだ。
 具体的には、「唐突な一斉休校やアベノマスク、さらにPCR検査数はいっこうに増えず、挙げ句の果てにGo To キャンペーンの見切り発車」である。
これで一気に国民の批判が広がったといえる。
 支持率低下で、官邸の今井秘書官らや安倍氏自身が、思いついたのは、2017年の森加計疑惑で、支持率は今より下がったが、「解散選挙などで100日間」出てこなかった。
あのとき、彼らは「時間が経過すれば国民は忘れる」ということを学んだ。
 だから、今回も臨時国会、記者会見もせず、「50日間のひきこもり作戦」をとり、リーダーとしての役割を果たしていない。
#コロナウイルス感染症対策 #ジムに行く暇があったら国会に #国民は忘れていない  

参考記事:
【「末期的安倍!」コロナ失政への批判でストレス、深刻な体調不良か➠読売世論調査でさえ支持率低下! 2020-08-10】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?