見出し画像

「遅い!」1都3県に緊急事態宣言を検討に!➠ 感染症対策の基本「検査と隔離」に必要な改革を一切行わず、「医療体制の再構築」にも全く手をつけなかった。 責任は全て国民と飲食店に押し付け!

【「遅い!」1都3県に緊急事態宣言を検討に!➠ 感染症対策の基本「検査と隔離」に必要な改革を一切行わず、「医療体制の再構築」にも全く手をつけなかった。 責任は全て国民と飲食店に押し付け!】
 1月4日の年頭記者会見の中で菅首相は「緊急事態宣言の検討に入る」とコメントし、感染者の伸び率が極端な東京都を中心にして、1都3県に部分的な緊急事態宣言を発表する。
 緊急事態宣言に合わせて飲食店への営業時間短縮要請や外出自粛要請を強化すると同時に、給付金や罰則規定を盛り込んだ特措法改正案を成立させると表明。
 そして、時短要請の協力金は1日5万円で調整へ!期間は最長で2月上旬頃までとそているが、これもケチっているから中途半端で潰れるところが続出する。「お役所仕事」っていう言葉があるが、コロナでこのザマで、よくも安全保障のなど言えるものである。
 コロナは「有事」「国難」であるのにあまりにも、遅くて内容も現実との乖離があり過ぎる。
 最悪の後手後手ではないか。どこが「日本モデルで克服した」なのか。
収束後のはずのGoToに血眼になり、感染を全国に拡大させ、結果として経済も追い込むことになった。全く分かっていない。
 医療支援、補償、検査、全てが足りない状況は続くのだ。
 ネットでは、すぐに #スガ政権の退陣を求めますがトレンド入している

【新型コロナ 菅首相 緊急事態宣言の検討表明 1都3県今週中にも NHK 2021/01/04 】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210104/k10012795711000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
菅総理大臣は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出することを検討する考えを表明しました。政府は、今週中にも宣言を出す方向で調整を進めています。

【4都県の時短要請、午後8時に前倒しへ 期間延長も調整 朝日新聞2021/01/04】
https://www.asahi.com/articles/ASP1373BCP13UTIL01L.html
 延長期間は1月末までとする案や2月上旬までとする案が検討されている。4都県は現在、時短に応じた事業者には1日あたり4万円の協力金を支給している。複数の関係者によると、前倒しに合わせて協力金は増額される見込みで、1日あたり5万円を軸に調整しているという。
都関係者によると、都の時短前倒しは7日か8日から開始する案で調整している。時短が延長される12日以降は、酒類提供の有無を問わず、飲食店全般についても午後8時までに閉店を求めることも検討している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●イカ様ばなな@ika_you_banana
無利子、無担保、最大5年の返済猶予と言いながら、無担保ではないし、半年で返済を迫られる。そんな詐欺みたいな政策で、中小企業を潰したいだけじゃないのか!?金融機関に"働きかけ"という言葉の責任逃れ。いらねえよ!!マークこんな税金食らうだけの政権怒りマーク
#スガ政権の退陣を求めます
●HIRO@cooo55
全国的な緊急事態宣言は、「検討」に留め、国民への補償については、一切言及しない。一方で「オリンピックの開催」には強い決意を表明。菅首相は利権絡みしか、眼中にない様だ! #スガ政権の退陣を求めます
●SAKUSI@バツ印緊急事態条項バツ印日米FTA@SAKUSI10
何もしないなら辞めてください。 #スガ政権の退陣を求めます
●SAKUSI@バツ印緊急事態条項バツ印日米FTA@SAKUSI10
スガまた、逃げたよ。安倍の悪いとこまで継承すんなよ。
自民党は首相に相応しい人間なんて居ないよ!
#スガ政権の退陣を求めます #自民党の殺される
●HIRO@cooo55
#モーニングショー
玉川氏「先ずは緊急事態宣言を出すべきだ!特措法の改正は残ってるが、2段階でやれば良い!なるべく早く、出す方が良いと僕は思ってる」
何をしても後手後手の菅政権!
経済的な補償と共に緊急事態宣言を発出すべきだ!!マーク
#緊急事態宣言の発出を求めます
#スガ政権の退陣を求めます
●ツイートします!!!@ai_mana_0724_
国民がこんなに不安を抱えている事事態が緊急事態だと思うんだけどな・・・何故、政府は何もしないの?要請やお願いレベルでは、この不安は拭いきれないですが。
#スガ政権の退陣を求めます #萩生田大臣の辞任を要求します
#緊急事態宣言と補償はセット #緊急事態宣言を一刻も早く
●大神たかし@ppsh41_1945
「経済優先」などと言ってGoToや入国緩和をゴリ押しした結果、爆発的に感染が広がって緊急事態宣言を発令する事になり、結局日本経済は甚大な被害を受ける事に…。目先の事しか考えない無能政権には退陣して欲しい。
#スガ政権の退陣を求めます
ーー以下略ーー
【考えられないことだが、菅首相が自ら具体的な「感染防止対策」に言及したのは初じめてのことである】
 これが、国家の「有事」や「国難」での日本のトップである。しかも、感染拡大しても、「専門家や全国医師会などからも何度もGoTo中止すべき」の忠告、要望も無視して、GoToにこだわり続けて来た結果ではないか。
 異変種での水際対策も後手で、結局は入ってきている。
これも、菅氏の主体性の無さであるが、自民党内での横槍人物がいることもそうさせていいる。
 二階幹事長と下村政調会長などである。選挙で菅を担いで総理にしたからだろうが、コイツラがうるさいのだ。
 なんだか、日本には総理が3人もいるような錯覚になる。

そもそも当初から無能無策だったーー。
【安倍政権下から感染症対策の基本「検査と隔離」に必要な改革を一切行わず、「医療体制の再構築」にも全く手をつけてこなかった】

 コロナ発生で、大切な感染症対策の基本「検査と隔離」がずっと言われて来たが、PCR検査が日本は極端に引くない。今でもそうだ。陽性者の隔離についても、整備構築せずに来ている、結局はホテルや自宅を使いそのそこから家庭内感染が発生したりした。
 小泉政権、第2次安倍政権での医療・介護改革で医療や介護現場の経営は厳しくなっていた。 そこにコロナ発生で回転資金不足で倒産してる「病院・介護施設」は実際にでているのだ。
 この、改革をコロナ発生ですぐに見直すべきだった。
しかし、「医療・介護体制の再構築」にも全く手をつけてこなかったのだ。
 そして、やったのはGoToキャンペーンである。わざわざ税金を使ってウイルス感染症を拡大させたのだ。
 誰がどうもても、自民党政権は「感染防止対策」よりも「経済優先」できたのだ。
 そもそも、知事からの要請で動く事自体が政府として失格である。
口では「先手先手」と言っても、結果的に「後手後手」なのは、もう国民は知っている。だから、支持率も下がったのだ。
 今回の非常事態宣言は、1回目よりも効果は薄いだろう。
国民がGoToなどで、慣れてしまったのだから。
しかも、市中感染が1回目夜も、遥かに多い、どこで、感染しても活かし区内状況である。

#菅首相 #はじめてのコロナウイルス感染対策 #スガ政権の退陣を求めます #緊急事態宣言と補償はセット #全てが後手後手 #自民党の殺される  

 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?