見出し画像

「情けない!」菅総理「緊急事態宣言」で不満、「小池氏の失政」でと、責任なすりつけ 政府高官「先月、小池知事が時短要請に応じていたらならなかった」➠どっちも、認識が甘かったのは確か、主体性のない菅政府が露呈

【「情けない!」菅総理「緊急事態宣言」で不満、「小池氏の失政」でと、責任なすりつけ 政府高官「先月、小池知事が時短要請に応じていたらならなかった」➠どっちも、認識が甘かったのは確か、主体性のない菅政府が露呈】
 政府は緊急事態宣言を再び発令することになった。
これについて、政府高官は東京都の対応遅れが原因だとして「先月、小池知事が時短要請に応じていたら、こんなことになっていなかった」とコメントした。Goto事業(トラベル。イート)は棚に上げて、小池都知事が先月に営業時間短縮要請を受け入れなかったのが感染拡大を招いたと指摘し、菅首相が「小池氏の失政」だとして、「(緊急事態宣言を)やんなきゃいけないじゃないか」と菅首相。
 どちらも、感染拡大において都も政府も、認識が甘かったのは確かである。しかし、これは国家の有事、国難である。
 知事には権限の限界もあるし、財政負担も伴う。また、ここでも主体性のない、菅政権の姿勢が露わになったと言うべきではないだろうか。
 両者で責任を擦り付けあっている姿は、非常に無苦しい限りである。
ネットでは、#小池氏の失政 がトレンドになっている。
 
【政府に不満「小池氏の失政」 首相は「やんなきゃいけない」…宣言発令要請で急転 産経新聞 1/4(月) 21:35配信】
https://news.yahoo.co.jp/articles/17dcaa89cb342a03231eb30feac19eb6251c73b9
東京都を中心とした首都圏の「対策不足」に不満をにじませた。政府は経済的打撃が大きい宣言発令の回避に腐心してきたが、都の協力が得られず発令もやむなしと判断した。
ーー中略ーー
 小池氏は逼迫する東京都の医療体制に危機感を強めており、首相の耳にも医療現場が厳しい状態にあるとの報告も入っていた。そして3日夕、担当閣僚を首相公邸に集め、30分ほど報告を受けた後に首相は告げた。
「やんなきゃいけないんじゃないか」
 飲食店への時短要請の権限は都道府県にある。東京都は飲食店側の反発で逆効果になりかねないとして「午後8時まで」の要請をせぬまま感染が広がり、政府がその後始末をする形となった。こうした経緯に首相周辺は「飲食店を午後8時で閉じればいいのにやっていなかった。小池氏の失政だ」と不満をあらわにした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●はぴ四つ葉のクローバークリップ桜微力ですが無力ではない馬@twttwee
政府に不満 #小池氏の失政 首相は「やんなきゃいけない」…宣言発令要請で急転(産経新聞)
はっきり言って、どっちもダメダメだけどね!
産経が報じてる‥わかりやすいね #スガ政権の退陣を求めます
●ぼびらこたま@bobirakotama
· リーダーシップをとれる人材が存在しない。派閥主導、官僚主導型の「なぁなぁ政治」「なれ合い政治」の成れの果ての姿が垣間見える。
外交にも弱腰だし、このままこの国は没落してゆくのか・・・
●rosario@showzi_1型糖尿病IDDM@gp8_pixy
#小池氏の失政 政府は不満
まだこんな事言ってる。 自分毎と捉えない事が大失敗の原因だと、なぜ思わないのか。
緊急事態宣言は知事要請でやるもの?
国が決めるのとでしょ? 全国で蔓延、拡大して医療に深刻な影響が出てきている。地方のせいにするな。
●琥トラの顔田 • 小イヌの顔丸@cocoda1banya
ガースー酷いな
元を辿れば政界がGoto始めちゃったのが引き金よ
クリスマスとか国民のイベントまではGotoOKにしたの誰だろう
ちょうど今数字にでてるとこよ
●yukan@yukankmr
政府も東京都もどっちもどっちすぎて、しかも中身がなさすぎて頭抱える
わざわざ改行して一行あけて目立たせた台詞が「やんなきゃいけないんじゃないか」もうなんなんやこれ。
●田口朝光@taatyandes
コロナ対策で政府に不満「小池氏の失政」。緊急事態宣言「やんなきゃいけなくなっちゃった」と菅首相。
責任のなすり付け。これが一国の首相のすることかね。
「首相の資格ない」宣言だ。
●DN(東京都・飲食店経営 コロナ垢)@5LhbfYmzGHNsiWS
じじぃとばばぁの喧嘩を見せられるのは、
もううんざりです。国民の方を向いて下さい。
ーー以下略ーー

【都道府県知事が国政を批判するのは、よくある話だが、政府が都知事を名指して批判するのは異常だろうな】
 地方交付税の不交付団体の東京都であっても、都内の「飲食店経営」は相当の数に登る、要請すれば保証が伴うから、財源確保も必要だろう。
 しかも、あれだけ緊密に菅総理などとも話あってきてる。ここに来て緊急事態宣言に至ったわけだが、一国の首相が「小池氏の失政で、緊急事態宣言をやんなきゃいけない」とはあまりにも驚くべき発言である。
 しかも、感染拡大したのは、国政のGoToトラベル、イートなどは完全に棚に上げているではないか?
 ヤッパリ、菅氏ではあまりにもリーダーシップが足りなすぎだ。昨日の「緊急事態宣言を発令」でも、国民は遅すぎると思っている。
 こんな我が国のリーダーに国難を任せるしか無い日本国民は不幸である。なんという嘆かわしいことだろう。
 責任感もなく主体性もない。コロナウイルス感染症対策はどこの国でも、政府が中心になってやっている。
 菅やその周辺のこんな甘ったれた考え方では、コロナ収束など絶対に無理だろう。自民党が二階、安倍によって作られた菅政権だが、国民が選んだわけではい。
 これでは、自民党の本当に、殺されるぞ。

#小池氏の失政 #菅政権 #責任なすりつけ #菅では首相は無理だ #自民党に殺される


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?