見出し画像

菅政府の「緊急事態宣言」で自粛などは、具体的に示されているが、保障については情報ナシの宣言!➠不満と支援の声相次ぐ #自粛と補償はセット がトレンドに! 粗利補償 給付金20万円を国はするべきだ

【菅政府の「緊急事態宣言」で自粛などは、具体的に示されているが、保障については情報ナシの宣言!➠不満と支援の声相次ぐ #自粛と補償はセット がトレンドに! 給付金20万円 粗利補償を国はするべきだの声】
 きょう1月5日にSNSのツイッターで「#自粛と補償はセット」がトレンドになった。 これは「緊急事態宣言」に合わせて投稿されたものだが、当然の声である。マスコミを見ても自粛内容だけで、保障は何もない。
 多くの国民が政府に対して経済支援を求めて悲痛なコメントが沢山あり、これを政府は無視しての「緊急事態宣言」では、絶対に容認してはならない。
中でも、「飲食店業界」からは支援要請の声が多く見られ、「緊急事態宣言を発令するのならば、補償や支援を増えたして欲しい」や一般国民からも「給付金をもう一度!」というような声が飛び交っている。
ヨーロッパ諸国では #自粛と補償はセット が当然になっている。
なぜ日本はこれができないのか、「国民に給付」などしたくないからだ。
日本は財政破綻などしない。自国通貨建ての負債債権だからだ。
「財政破綻説」などウソであるのは、もう多くの国民は知っている。
また、ケチって財務省言いなりではないか。
 

【小池都知事「緊急事態宣言」を直訴…「給付金20万円」を実現するには? フラッシュ 2021/01/05】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fc8cf6edec55fbdd3845a1de7865c4b0f56239
しかし、政府与党は及び腰だ。
「現在閣議決定されている、2020年度第三次補正予算案の予備費は5兆円だが、“給付金10万円” の費用は、約13兆円かかった。このときの仕組みを再利用すれば、給付にかかる経費は節減できるが、予備費の5兆円から捻出するなら、給付できてもせいぜい “一律で5万円の給付” にとどまるだろう。
前回以上の額を支給するなら、補正予算案を組み替えるか、第四次補正予算を新たに成立させるしかない」(自民党ベテラン議員)
さすがに5万円では、生活の維持すら無理だ。2020年11月末に、追加経済対策を提言している国民民主党の玉木雄一郎代表(51)は、現金給付の必要性を強調する。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【時短要請「もう限界、店たたむ」「閉めても他店に行列」朝日新聞 2021年1月4日 22時00分】
https://www.asahi.com/articles/ASP1474W8P14UTIL037.html?iref=sptop_7_01
 昨春のように、再び街は静まりかえるのか――。新型コロナウイルスの感染拡大で、首都圏を対象にした緊急事態宣言や時短要請に向けた動きが一気に加速した。「しかたがない」「なぜうちが」。飲食店を中心に、あきらめや戸惑いが広がっている。
「もう店をたたむかもしれない。今回の時短営業の要請はとどめになる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●ゆか@yuka
#自粛と補償はセット
こんな当たり前のことをまた言わなくてはならないのか…という徒労感。仕事を、家を、命を失う人たちがあとを絶ちません。絵空事オリンピックやお仲間利権に注ぎ込んでいる予算をこちらに回して救ってください。こうした時のために納税してるんですから。
●大神たかし@ppsh41_194
・野党の特措法改正案を一蹴 ・臨時国会を早期に閉会
・GoTo停止を遅らせる ・率先して会食を繰り返す
・会食を批判されて開き直る ・英国で変異種が確認されても1日約150人も英国から入国させる政府はこれだけやからして緊急事態宣言を発令するんだから、ちゃんと補償しろ。 #自粛と補償はセット
●カニ顔つき上弦の月のんぺー顔つき上弦の月カニ@nonpe_mo_sa
今日の菅総理の会見を見てからため息が止まらない。頭がもやもやしてため息吐かないと苦しい。 ストレス半端ない…。 検討した結果の緊急事態宣言を今日の会見で言うのかと思ってたけどガッカリした。
もうすぐ新学期始まるな。 コロナ変異種怖い…。 
#特別定額給付金二回目要求 #自粛と補償はセット
●nichinichi@nichinichibijou
もはや現政権がこの緊急事態の元凶なのでは……広く市民のために使わないなら一体何のための納税ですか?税金は年貢じゃないし政治家は王侯貴族じゃないんだぞ。真っ当な行政をやってください
#自粛と補償はセット #自粛と補償はセットだろ #無策なスガ政権に抗議します #スガ政権の退陣を求めます
●ゆざ@thakaome_uzzaki
東京オリンピック即刻中止して延長費用を補償に充てるのがよろしいと思います。十分な補償なき自粛(てか他粛)要請はもうたくさん
#自粛と補償はセット #東京五輪の中止を求めます
●yuri@ch_Lily
期間限定でいいのでまずは消費税0パーから始めませんか
#自粛と補償はセット
●ねこ@cutribon
私の地元でも、コロナの影響で観光客が減り、廃業、失業を耳にします。
全国一律で! #特別定額給付金二回目要求
#自粛と補償はセット
ーー以下略ーー

【野党議員などからは20万円給付金の案も浮上しているが、菅首相は一律の現金給付金には否定的な姿勢崩ささず】
 あくまでも協力金として1日5万円程度を飲食店に支給する方向で調整しており、それ以上の経済支援は出来るだけ制限する方針だ。
ヨーロッパ諸国だと粗利補償(店の売上補償)や家賃補助などが支援の大前提となっている。
GDP3位の日本はそれすら無く、先進国の中では補償関連の金額が非常に少ないのが実態だ。
本来ならば国が一人あたり30万円位を支給しても良いわけで、日本政府は世界的に見ても異常なレベルでどケチなのだ。
日本は、ここで債権発行しても、「財政破綻など絶対にしない」。財政破綻説を言うのは、知っていて、なるべく国民から税を徴収するためにダマシでしかない。
財務省自身がHPでも書いているーー。
【外国格付け会社宛意見書要旨 】
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
(1)日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。
(2)格付けは財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタルズを考慮し、総合的に判断されるべきである。
 例えば、以下の要素をどのように評価しているのか。
・マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国
・その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている
・日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高である
日本と米国の場合、デフォルト(財政破綻)などしない。
ーー以下略ーー
なにの、国債発行をためらっている。
この有事にこそ、使うべきである。 国民がこれでは生きて行けないのだ。

#自粛と補償はセット #緊急事態宣言 #ケチるな #日本は財政破綻などしない #国債発行で財源を  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?