見出し画像

大阪都構想の住民投票、反対43.6%・賛成43.3%に!毎日や共同通信の世論調査で差が埋まる! 僅差の激戦状態と報道➠この一週間で完全逆転か?「反対派」が選挙に行くかどうかで決まる

【大阪都構想の住民投票、反対43.6%・賛成43.3%に!毎日や共同通信の世論調査で差が埋まる! 僅差の激戦状態と報道➠この一週間で完全逆転か?「反対派」が選挙に行くかどうかで決まる】
https://is.gd/lyQOGG から
 11月1日に投開票される「大阪都構想」の終盤世論調査が発表された。
10月23日~25日の期間を対象とした毎日新聞の調査だと、大阪都構想への反対が43.6%で、賛成は43.3%に変動。賛成が49.2%だった前回の調査から賛否が逆転し、反対派の勢いが強まっていると報じられています。
 大阪都構想の選挙運動が始まってから「大阪都構想が嘘」で、実際には「大阪市の廃止・分割案だとの認識」が広がっている影響があると見られ、投票用紙にも「大阪市廃止」と書いてあることがジワジワと世論を動かしているのだろう。
 そもそも、選挙名は「大阪都構想選挙」ではない、選挙管理委員会のHPでも堂々とかいているが、これは「大阪市を廃止し特別区を設置することについての選挙」である。選挙管理委員会のHPでもシッカリとそう書かれています。「都構想」などの言葉はありません。そういう意味では、マスコミの「都構想選挙」というのは、維新の会の宣伝でもある。
この、住民投票の結果によっては菅義偉首相の解散総選挙の判断にも影響を与える可能性も否定はできなだろう。

【大阪都構想 反対が賛成上回る 9月上旬の前回調査から賛否逆転 世論調査 毎日新聞 2020年10月25日 16時09分】
https://mainichi.jp/articles/20201025/k00/00m/040/065000c
大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する「大阪都構想」について、毎日新聞は23~25日、大阪市内の有権者を対象に電話による2回目の世論調査を実施した。都構想への賛否は反対が43・6%で、賛成の43・3%を上回った。賛成49・2%、反対39・6%だった9月上旬の前回調査から賛否が逆転した。11月1日に投開票される住民投票に向け、賛否は拮抗(きっこう)している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●松尾 貴史@Kitsch_Matsuo
とはいえ、投票に行くのは関心の高い賛成側が多いと思われる(反対の人は興味も薄い)ので、事実をできるだけ多くの人に知ってもらう必要があると思います。
●福武 忍@shinobuns
市を廃止するのは都構想でもなんでもないし、いっぺん廃止したら2度と元に戻られへんで。「ちょーまって、たんまたんま!」はありや!
●グランアレグリア@sakuyakonnkon
今日までの結果なんだ、早や。都構想詐欺にまだ多くの人が騙されてるね。
●平松邦夫@hiramatsu_osaka
あと1週間。維新も今まで以上のデマ攻撃を仕掛けてくるでしょうが、普通に考えることが大事だと天王寺公園で訴えました。大阪都構想 反対が賛成上回る 9月上旬の前回調査から賛否逆転 世論調査 - 毎日新聞
●清水ただし@tadashishimizu
ついに背中を捉えました!ここかからが正念場!気を緩めることなく、最後まで死力を尽くします!
●但馬問屋@wanpakuten
大阪都構想 反対が賛成上回る、賛否逆転 少し希望が見えてきたのかな(創価票次第だが)。
そもそも「都」になるわけでもない、都構想という名称が詐欺。
「大阪市ぶっ潰し構想」が正解。市のサービスを低下させて、職員をパソナ派遣社員にしたい。デメリットオンリー。
●大阪が好きやねん@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか!
#大阪市廃止反対
みんな!拮抗したぞ!!今日(25日)のやで。
反対43.6% 賛成43.3% や。
でも、気を緩めるな。勝負は勢いや。ずっと伸びてる方が勝つ。突っ切るんや!
ーー以下略ーー

【これは、絶対に後戻りできない重要な投票となりますが、私が市民なら絶対に「反対」だ】
 大阪府、政令指定都市の大阪市の2つの自治体が独立してこのままいた方が、地方交付税などでいた方が絶対に有利であろう。
「四つの特別区に再編」とは、24行政区を合併することになる。「住民サービスが低下」になるのは必至であろう。
 例えば、平成の市町村大合併でも、合併してデメリットだけがでてきている。 その地域にあったきめ細かい住民サービスが低下していく。
 職員も減るし、予算も減るのは必至なのだから。

【そもそも、都構想に賛成している政党は実質、維新しかいないのがおかしい】
 公明党は維新に「創価学会」に恫喝されしぶしぶ賛成しているに過ぎない。つまり維新以外に都構想に本当に賛成意見の政党などどこにもないわけである。
 「反対」で、自民と共産は「手を組んだ」のではなく「たまたま同じ意見だった」というだけの話でだろう。
 今週で「反対派」が増えるような気がするが……。
これまた、国政選挙と同じで「反対、自公政権」の人が投票に行かないのとおなじように、「反対してる有権者」の選挙行動にかかって来ると思う。
それに、この住民投票で賛成派が上回ったら、大阪市がなくなるり、大阪”都”にはならない。
しかも、大阪の話なのに、大阪市民しか投票できないのも理不尽でおかしな話しだろうと思う。

#大阪市を廃止し特別区を設置することについての選挙 #都構想選挙ではない #維新のウソのだまされるな #デメリット多い #大阪市民しか投票できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?