見出し画像

「#意見があるなら自民党」ツイッターで意見募集 河野氏「国民の生の声を政策に」 赤木さん妻「真相究明の壁は厚く高い」何故隠す自民⏩これまで「国民世論」を散々無視してきた自民党の「参議院選挙」対策でしかない。森友な裁判で「快諾」の逃げだ。 何故か地検は動かない

【「#意見があるなら自民党」ツイッターで意見募集 河野氏「国民の生の声を政策に」 赤木さん妻「真相究明の壁は厚く高い」何故隠す自民⏩これまで「国民世論」を散々無視してきた自民党の「参議院選挙」対策でしかない。森友な裁判で「快諾」の逃げだ。 何故か地検は動かない】
 4月12日の朝であるが、 #意見があるなら自民党 #森友文書改竄  が同時にトレンドになっている。
#意見があるなら自民党  については、自民党の河野太郎広報本部長が11日、ツイッターなどで国民から党への意見を募集し、政治に反映させるとして、Twitterでの意見募集、党のホームページからも意見を送ることができるようにしたからだ。11日から開始した。
 岸田総理の「聞く力」をアピールしたいのだろう。本気であるなら結構なことだが、これまで「国民世論」を散々無視してきた自民党が今こんな事をしてるのは「参議院議員選挙」が目当てであろう事は完全に透けて見えてくる。
 この一方で、「森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題」で、自殺した同省近畿財務局職員赤木俊夫さんの妻雅子さんが、11日日本記者クラブで会見した。
 求めてきた真相究明について、「国会にも政府自民党には何も期待できないと思う、壁はすごい厚いし高い」と話しつつ、引き続き裁判を闘う考えを示した。
 これで、今この2つの言葉が 大きなトレンドになっている。
私から言えわせれば、自民党の河野太郎広報本部長のこの意見募集も、赤木雅子さんの記者会見での訴えも、炎上して当然だろうと思う。

画像1



【「#意見があるなら自民党」ツイッターで意見募集 河野氏「国民の生の声を政策に」 FNN 2022/04/11】
 自民党の河野太郎広報本部長は11日、ツイッターなどで国民から党への意見を募集し、政策に反映する新プロジェクトを発表した。
 「ライブボイス改革」と銘打たれた自民党の新プロジェクトでは、ツイッターで「#意見があるなら自民党」を付けて、意見を投稿することを呼びかける。また、党のホームページからも意見を送ることができる。11日から開始した。
 河野氏は会見で、「ウクライナ情勢や円安、原油高、コロナ第7波という大きな問題が立ちはだかっている時期だからこそ、国民のいまの生の声を聞き政策の検討に生かしたい」と述べた。

【真相究明「壁は厚く高い」 赤木さん妻、日本記者クラブで会見―財務省改ざん問題 時事ドットコム 2022年04月11日18時48分】


 森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自殺した同省近畿財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=の妻雅子さん(51)が11日、東京都内の日本記者クラブで会見した。求めてきた真相究明について、「国会にも国にも何も期待できないと思うくらい、壁はすごい厚いし高い」と話しつつ、引き続き裁判を闘う考えを示した。
 国に損害賠償を求めた大阪地裁での訴訟は、昨年末に国側が原告の請求を認めた「認諾」により終結。同省理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官に対する賠償請求は継続中で、同省関係者の尋問を近く申請する方針だ。
 雅子さんは、就任当初に期待を寄せていた岸田文雄首相を「『聞く力』はあるけれど、『答える力』はない方だ」と批判。佐川氏には「とにかく元気に生きていて。法廷に来て自分の口で何があったか話してほしい」と呼び掛けた。
 また、ネット上には一部で自身に対する誹謗(ひぼう)中傷があり、「目に入るととてもつらい思いをしている」とも明かした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。

ーー以下略ーー

【河野氏は規制改革相だった2020年に、行政の縦割りの弊害などについて国民の意見をホームページで募る「縦割り110番」でなにか変わったか?】
 
#意見があるなら自民党  の発案は河野氏であるが、以前に国民の意見をホームページで募る「縦割り110番」ってのをやった。国民からいろいろなアイデア、提言があったというが、実際に役所の縦割り行政の中身がなにか変わったのか? 変わったのならその成果を発表しなくてはならない。
 今回のこの企画も、意見募集して何かかわるのか? 国民の殆どはあまり期待していないのではないか。
 これも、単なる岸田総理の聞く力の「演出」だけではないか。
自民党支持者から、どんな意見が寄せられているのか?見てみたいが、なかなかでていない。
 ここでも、安倍総理の政治への怒りの声が出ている感じである。
例えば、それを街頭で言おうものならこの前のように、北海道の道警が出てきて、やめさようと強制的に排除された事件があった。
 「デモはテロ」と思っているような党に何を言えといえるのだろうか。
選挙前の、パフォーマンスでしかない。

画像4

画像4

画像5


 
【森友事件では、国は原告の請求を認める「認諾」を行い、国との訴訟は終結さえた】
 「財務省の公文書改ざん問題」で、赤木雅子さんが国などに損害賠償を求めた訴訟の進行協議が、昨年12月15日、大阪地裁(中尾彰裁判長)は、国は原告の請求を認める【認諾】を行い、国との訴訟は終結させている。
 裁判所による事実認定などが行われず真相解明の機会が失われたとの考えを示し、「お金を払えば済む問題ではない」と憤った。代理人の生越照幸弁護士は「信義則に反する」と批判している。
 残っているのは、当時の同省理財局長で改ざんを指示したとされる佐川宣寿元国税庁長官に550万円の賠償を求めた訴訟は継続している。

▼水野教授(元裁判官)「憲法上、国費を支出するには国会の議決に基づかなければならない。国家賠償法でのお金はある程度予定されていてそこから支払う。責任の有無や額が裁判所で適切に定められているのが前提」

画像6



【これは、誰がなんと言おうと、安倍昭恵夫人と塚本幼稚園で籠池理事長が仲がよくなり、安倍総理が関与してることは明らかすぎる】

安倍昭恵さんとのスリーショット写真の籠池氏証言は真実だった

画像2

画像7

 そこまで、分かっていて地検の特捜部が捜査しないことが間違っている。
国会での追求には限界がある。
 しかし、その頃、安倍の守護神と言われていた「黒川検事長」(※安倍氏は地検法改正で彼を検事総長にするための法改正まで国会に提出、しかし、激しい世論や法の専門家などの反対で諦めた、その直後、黒川検事はマスコミとの麻雀賭博であっけなく逮捕された)がいたからであろうことは、容易に想像が付く。
#意見があるなら自民党 と言うのなら、私は「森加計、桜疑惑での安倍元首相を地検に捜査させてくれ」といいたい。
雅子さんが言ってるように、【快諾】によって、「裁判所による事実認定などが行われず真相解明の機会が失われた」との考えを示し「お金を払えば済む問題ではない」としている。
 考えれば、この【快諾】の1億700万円だって、国民の税金である。
本来は、事を起こした当事者個人が支払うべきものなのだ。
 ネット上には一部で雅子さん自身に対する、酷くて行き過ぎた誹謗・中傷があり、「目に入るととてもつらい思いをしている」とも明かしている。
 安倍元首相の7年8ヶ月は、まさに、嘘と疑惑まみれであった。
その根底には、彼の好きな人は出世させるが、嫌いなやつは徹底的に攻撃する癖がある。
 ウクライナの侵略してるいる自己中の、プーチンとの共通点はたくさんあるように思う。

#意見があるなら自民党 #森友文書改竄 #森友疑惑 #快諾はズルだ #安倍晋三が諸悪の根源 #独裁的安倍 #プーチンと似ている   
 


 


  
 



 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?