見出し画像

#旧統一教会の支援否定 自民党の茂木幹事長「旧統一教会と自民党、やっぱり一切関係無い」ことが確認された⏩「議員個人が勝手に関わっていただけ」という主張だ。ネットでは #嘘を言うな の大合唱! #もうNHKに金払いたくない

【#旧統一教会の支援否定 自民党の茂木幹事長「旧統一教会と自民党、やっぱり一切関係無い」ことが確認された⏩「議員個人が勝手に関わっていただけ」という主張だ。ネットでは #嘘を言うな  の大合唱! #もうNHKに金払いたくない 】 
 またも、自民党の茂木幹事長「旧統一教会と自民党、やっぱり一切関係無いことが確認された」する報道がNHKなどでなされた。
 NHKニュースでは、旧統一教会と関係していなかった人をわざわざインタビューしてる。この茂木幹事長の言葉を正当化しようとしているのだから呆れる。

画像9

画像10


なんなんだ! この茂木という男は・・。
 
安倍氏殺害事件からもう少しで1ヶ月になる。マスコミ各社はテレビを中心に「”旧統一教会”と”自民党の繋がり”」を毎日のように報道してきており、毎日のように新しい真実が暴かれている。
 それは、もはや疑惑ではなく真実であるのだ。
「安倍元首相が旧統一教会の票を自民党議員に割り振っていた」ことまで判明してるのに。
 茂木のこういう話は小学生でもウソだとわかるレベルではないか。国民を散々、ウソでごまかして来た安倍元首相の真似でもしてるのか茂木は。
あり得ない、言い訳、開き治りでしかない。

画像16


▼旧統一教会が本性を隠すために、名称変更しているが、2015年に下村博文文部科学大臣が教団の名前の変更に関わっており、普通なら3年以上かかるものが凄い速さで変わっているのは、政権は無論、自民党も関わっていなければできない話である。

 旧統一教会を批判してきた弁護士グループは7月29日の、外国特派員協会で会見し、旧統一教会について「名称変更が団体の正体を隠しての活動に拍車をかけた」と批判しました。その上で、2015年に文化庁が名称の変更を認証した当時、文科大臣だった下村氏について、次のように指摘しました。川井康雄 弁護士
「当時の文化庁の大臣については、2012年4月ごろから旧統一教会関連団体で講演をしたり、あるいは旧統一教会の関連誌にインタビュー記事を載せたり、そういう関係性があったことがわかっている」

画像17



【これまでの「”旧統一教会”と”自民党の繋がり”」を、時系列で整理すると……以下のようになる】
 霊感商法や多額の自民党への政治献金が問題視されてきた旧統一教会である。 それは2次安倍政権以降の閣僚や自民党議員などと統一教会の繋がりは100人を超えることが判明しているーー。
 わたしがこの関連記事を書き始めたのは、安倍氏殺害事件の次の日からである。
 そもそも、安倍氏の祖父、旧統一教会と岸信介との深い関係から始まっているものだ、40年以上も前から自民党と統一教会の繋がりはそこから始まる。その後、安倍晋太郎、安倍晋三と3代に渡る付き合いである。
 そして、第1次安倍政権では安倍氏は旧統一教会との繋がりは始まる。
そして、民主党に政権を取られて、安倍氏は「選挙」に没頭し、旧統一教会との繋がりは深いものになっていた。
・事件の次の日(7月10日)、犯人の動機が「旧統一教会で母親が借金して家庭がバラバラになった」とはなしており、「旧統一教会」が原因であることが判明した。
・翌、(7月11日)に「宗教法人・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の田中富広会長が記者会見を行い、「山上容疑者とその母親」は旧統一教会の教会員であることをみとめた。(「※実際には母親は1億円以上教団に寄付などをしていたのにだ)

画像5


・その次の日(7月12日)に、上記の旧統一教会の田中富広会長の記者会見を受けて、「全国霊感商法被害者弁護団」(全国弁連)の記者会見がおこなわれ、上記の田中富弘氏の発言を否定したうえで、「”旧統一教会」と安倍元首相”と”自民党議員ら”が関係してることが判明する。この時すでに、フランスのTVや新聞(フィガロ)を見ると、すでに「統一教会」(Le secte Moonies)と安倍元首相」の関係について明確に報じている。
▼全国霊感商法対策弁護士連絡会が旧統一教会(現:世界平和統一家庭連合)による霊感商法や被害者救済を訴えて臨時の記者会見を行った。

画像1


同時に7月12日のテレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」で宗教問題を専門としている弁護士・紀藤正樹氏が出演し、宗教法人・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の記者会見を強く批判した。

▼モーニングショーで怒りで、旧統一教会のこれまでの酷さを暴露した紀藤正樹弁護士

画像3

 統一教会の信者が個人的に政治活動をすることはほぼ無いと強調し、「すべては上からの指示であり、絶対服従だ。」「統一教会は70年代に岸信介氏を招いて講演までしている。昨日の会見は教会のイメージを悪化させないために開いた意図的なものだ。」とも指摘している。
 岸信介元総理の講演活動は統一教会の本部で1974年に行われたとして、文鮮明との会談を含めて講演録も残ってるとして、同番組では「実際の映像」までも報道した。
 ここまで踏み込んだ内容を地上波テレビが放送するのは初めてであり、レギュラーコメンテーターの玉川徹氏も、今回ばかりは口数が少なく、真剣な表情で聞いていた。 一連の内容はネット上で大きく話題となった。
ーー中略ーー
・7月22日安倍元首相は旧統一教会系の月刊誌『世界思想』の表紙を何度も飾っており。ほかにも自民党の細田博之衆院議長(78)は教団の友好団体のイベントに登壇し、末松信介文部科学大臣(66)は関連団体にパーティ券を購入してもらったと明かしている。

画像11

画像12

画像3

画像4

岸信夫防衛大臣(63)は7月26日の会見で『旧統一教会のメンバーとは付き合いもあり、選挙の際もお手伝いをいただいている』と述べました(朝日新聞)。その一報で別の日に記者から『社会的に問題がある宗教団体だという認識は?』と問われると、『そういうことが言われている団体であるということは認識をしておりました』(読売新聞)と述べまている。

画像6


「全国霊感商法対策弁護士連絡会」が7月28日に再度、記者会見
川井康雄弁護士は「第1次安倍政権の終了後、統一教会の霊感商法被害に対する刑事摘発が相次いだ。そして、第2次安倍政権が発足後は 全 く なくなった。安倍政権は、統一教会への捜査を完全にストップさせていた」
 8月1日に報道した日刊ゲンダイの記事によると、山口弁護士は「警視庁は当初、統一教会の松濤本部までガサ入れする方針だったのに、警察庁出身の自民党有力議員から圧力がかかり、強制捜査は渋谷教会などにとどまった。この話はいろんなところから何回も聞きました」と述べ、2005年頃に警察の捜査が本格化したが、その後、第2次政権後には自民党議員の圧力で強制捜査されなくなった発言している。 

画像7

画像13



岸田文雄首相(65)は7月31日、初めて“政治家と旧統一教会の関係”について会見でコメント。しかし、「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思う」と言う(朝日新聞)に留まるも、SNS上では“他人事”といった批判の声も少なくなかった。

画像8


以上のように自民党と統一教会の癒着は深まるばかりで「”旧統一教会”と”自民党組織としての関わり」は明白過ぎるほど明確であるではないか】 
 茂木幹事長はこれを知らないはずがない、となれば当然上の発言の話は確信犯的な偽発言である。
 これは、安倍氏を国葬にしたがため、また、選挙に影響する自民党の事を考えたホラ発言でしかない。
 ある種の「願望」にも似ている。彼は、永田町界隈では「頭脳明晰でパワハラ男」と言われているらしいが、こんな子供騙しのような発言では、頭脳明晰とはいえまい。また、これは、国民へのウソであり、背任行為である。
 
【自民 茂木幹事長 “旧統一教会と党との組織的な関係一切ない” NHK 2022/08/02】

 「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会との関係をめぐり、自民党の茂木幹事長は党との組織的な関係は一切ないと重ねて強調したうえで、党所属議員に対しては、それぞれの政治活動を丁寧に説明するよう促す考えを示しました。
 自民党の茂木幹事長は記者会見で、旧統一教会と党との関係について「改めて確認するよう指示し、一切の関係を持っていないことが確認できた。党の会合に招待したこともなく『友好団体』など、党と関係のある団体のリストに旧統一教会だけでなく、その関連団体の記載もなかった」と強調しました。
 そのうえで「個人の政治活動については、それぞれの議員が適切に説明を行うべきだ」と述べ、党所属の国会議員には丁寧に説明するよう促す考えを示しました。
以下、統一教会と関係のない議員らのインタビューを報道している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。

ーー以下略ーー

【NHKの報道は、ただの垂れ流しで、ご丁寧に「旧統一教会」とは関係していなかった議員らのインタビューを報道】
 関係ない議員のインタビューなど全く不要である。こんな報道をテレビで流せば、ネットの声にもあるように、何の疑問も呈さず、言い分を垂れ流している。しかも、完全否定から始まるこのニュースだ。
 他の新聞もこの記事を扱っていたが、敢えてNHKの報道を掲載した。これは、如何にNHKが政権より、政府よりの報道しているか分かってほしいからである。
 案の定、ネットでは上の報道で #もうNHKに金払いたくない  がトレンドにいまなっている。
 上記のNHKの報道は報道ではない。単なる政府広報よりも劣る、卑劣極まりないものだ。こういうのを毎日みてると、確実に自民支持となる。
 高齢者やNHKしか見ない人は、少しずつ洗脳されていく。ある意味、旧統一教会よりも恐ろしい。選挙に完全に反映されるからである。
 「旧統一教会」の詐欺よりも卑劣である。完全に国民の欺いているプロパガンダ報道である。
「旧統一教会」が反社会的な教団で、自民党議員らとの繋がりも報じていない。NHKしか見てない人は「何のこっちゃ」でさっぱりわからないだろう。
 NHKの毎年度の収支予算、事業計画等については、総務大臣に提出したのち、内閣を経て国会に提出されて決まる。
 つまり、時の政権に忖度してもおかしくない制度になっている。
従って、このような政府批判の炎上を避けるための報道になる。
 さて、NHKは「臨時国会」の「会期は8/3~8/5の3日間のみ」と報じながらも、番組表を確認したら、国会中継を放送しない模様である。
 「自民党と旧統一教会」の関係や、「世論が反対してる国葬」を巡り、国民の関心がこれだけ高まっているにもかかわらず、知る権利を保障すべき公共放送が国会中継しないのだ。 これは、NHKにみんなで電話すべきだ。
 これまでも、自公政権に都合が悪い時には国会中継を途中で辞めたり、「ニュース7」,「ニュース9」でも国会中継を加工編集して報道し、「自公政権に都合が悪い部分」は絶対に報道しなかった。
 視聴料など、払う必要があるのか。中立、公平な報道が放送法には明記されている・・。それさえも無視してるNHKである。

▼かつてこんな事をNHK会長が言っていた。

画像14

【茂木幹事長は上記のような成り行きで、民放などが報道して来た「”旧統一教会”と”自民党”の繋がり」であるが】
 これを、各議員か聞いて党としての繋がりはなかったことを根拠として話している。


画像15


全く、頭脳明晰ではないーー。
 「安倍氏や岸氏、細田氏、末松氏をはじめ所属議員の多くがかかわり、講演したり献金を受けたり、参院選の比例代表選挙で応援を受けたりしていることが明らかになっている」のだ!
それを、茂木幹事長は「党の関係部局に、党として旧統一教会に連絡したことがあるか▽党の会合に招待したことがあるか▽党の友好団体などのリストに記載があるか―などを確認させたところ、”そのようなものはない”との回答だった」としている。
 そもそもこれはおかしくないかーー。
これは単なる「内輪での聞き取りでなかった」と言ってる。これは、「募ったが募集していない」と同じで、誰がこんな調査を信用するのか!
そして、「一切関係ない」というには、何を根拠とする認識なのか、其の程度が分かるではないか。こんな調査などなんの根拠にもならない。
普通の民間企業ではこんな、倫理性が全くない、コンプライアンス管理などしていない。
ましてや、税金、公のことをおこなう、准公務員である政治家にはもっと強く求められる。
茂木は、パワハラで有名であるが、自分もついでに、人間としての倫理、謙虚さ、素直さなどなど外部からコンプライアンス管理して診断してもらったたらどうか。

#茂木幹事長  ##########


 
  


 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?