見出し画像

「迷走・職務放棄!」 菅総理が「宣言の先行解除の記者会見を見送りへ!」7万4千飲み会の山田広報官続投で混乱避けて中止➠絶対に許せれない。「国民の命」の問題のコロナ対策にまで影響

【「迷走・職務放棄!」 菅総理が「宣言の先行解除の記者会見を見送りへ!」7万4千飲み会の山田広報官続投で混乱避けて中止➠絶対に許せれない。「国民の命」の問題のコロナ対策にまで影響】
 きのう、国会で追求された菅総理と山田広報官だった。
そして、当初は26日夕の政府対策本部後に会見を予定していたが、25日に取りやめる方向になった。
 首相は1月の首都圏への宣言や関西など7府県の追加、2月上旬の10都府県での延長の際には、いずれも会見を開いていた。この日の予定は「宣言の先行解除の記者会見」だったが、菅総理はこれを中止した。
 政府・与党内では会見見送りの背景に、首相の長男が勤める放送関連会社「東北新社」から高額接待を受けた山田真貴子・内閣広報官が会見の司会進行役を務める影響を指摘する声がネットでも上がった。
 野党は、菅首相が26日、緊急事態宣言の一部解除にともなう記者会見を行わないのは、「山田広報官隠し」ではないかと批判している。

【菅首相、急きょ会見見送りへ 山田広報官の問題も影響か 朝日新聞 2021年2月25日 21時49分】
https://www.asahi.com/articles/ASP2T71V2P2TUTFK023.html?iref=comtop_7_07
  菅義偉首相は緊急事態宣言の先行解除に伴う記者会見を見送る方針だ。当初は26日夕の政府対策本部後に会見を予定していたが、25日に取りやめる方向になった。

【野党“高額接待隠し”追及 菅首相 会見見送り FNN(動画ニュース) 2021/02/26午後0:12】
https://www.fnn.jp/articles/-/149093

画像1

 菅首相の長男らから高額接待を受けていた山田内閣広報官に関し、野党は、菅首相が26日、緊急事態宣言の一部解除にともなう記者会見を行わないのは、山田広報官隠しではないかと批判している。
 立憲民主党・辻元副代表「びっくりしました。山田内閣広報官隠しかしらと。都合が悪ったら開かない。記者会見を取り仕切る人が、都合の悪いことの原因になってる」 立憲民主党の辻元副代表は、菅首相は、26日に記者会見を開くべきだと強調したうえで、会見の司会をする山田氏が障害になっていると指摘した。
そのうえで「広報官の立場にふさわしくない」と山田氏の辞任を求めた。

【野党“高額接待隠し”追及 菅首相 会見見送り [山田内閣広報官]】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●さよなら昨日の私@SaYoNaRaKiNo
自分の長男への爆弾を抱えている山田真貴子広報官をマスコミの目から守る目的なのが見え見え。政治を完全に私物化している。最悪の首相。
●山崎 雅弘@mas__yamazaki
首相記者会見で山田真貴子内閣広報官が仕切ると問題が起きそうだから、首相記者会見自体をやめると言う菅義偉首相。山田真貴子を辞めさせれば済む話だが、菅首相の頭の中では「首相記者会見よりも山田真貴子が大事」
●まさのあつこ@masanoatsuko
「緊急事態宣言の先行解除に伴う記者会見を見送る方針だ」?
コロナ対策の重要局面で、国民の健康よりも、自分の身を守ることを優先ということ。こんな首相要らないんですけど。
●武田 信繁@Tnobusige
安倍晋三と同じく逃げ回るのか大爆笑大爆笑大爆笑情けないのー菅義偉
●打越さく良@sakurauchikoshi
ひどい。首相は宣言を延長した2月2日の会見では「国民にきちんと情報発信し、説明責任を果たしたい」としていたのに。隠さなければいけない広報官?シュールです。 民主政といえるのでしょうか。
●尾張おっぺけぺー@toubennbenn
緊急事態宣言の先行解除に伴う記者会見
>当初は26日夕の政府対策本部後に会見を予定していたが、25日に取りやめる方向になった
>コロナ対応を担う政府関係者は「会見をしない理由は広報官だろう」
不適格広報官のしわ寄せがこんなところに
でも辞表も出さない厚い面の皮
●山岸一生
·#総理会見を開いて下さい先行解除にあたっては「これで大丈夫」ではなく「これからが肝心」というメッセージが重要。総理自ら発して頂きたい。
国民への責任を果たす上で、内閣広報官の存在が支障になっているなら、更迭するよりない。
ーー以下略ーー

【安倍晋三と同じく逃げ回るのか 情けないのは菅義偉も同じくだ】
 都合が悪い時は逃げ回る。安倍晋三と同じくである。
菅首相は、国民の生命に関連する重大な「緊急事態宣言の先行解除」の記者会見を見送ったのだ。
 山田広報官が司会をやるとー。
本題より「長男の接待で放送行政が歪められたのでは?」
「あなたが政府広報を続けても国民の理解は得られないのでは」などの質問で、立ち往生必至だからだ。
 本末転倒とはこのことだろう。国民を完全に舐めている。
これでは、国民からの信頼、信用はまたもや落ちるな。支持率も・。


#菅総理 「コロナ対策」なし #自己保身 #山田広報官 #辞任しない面の顔 #職務逃走 #本末転倒  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?