見出し画像

「内閣府の広報室だ!」事実上の番組検閲、官邸のテレビ監視リストを赤旗がスクープ!ミヤネ屋やとくダネ、報ステなどの名前がズラリ!➠26日っからの国会でも、議論されることになる 菅政権は火だるまに

【「内閣府の広報室だ!」事実上の番組検閲、官邸のテレビ監視リストを赤旗がスクープ!ミヤネ屋やとくダネ、報ステなどの名前がズラリ!➠26日っからの国会でも、議論されることになる 菅政権は火だるまに】
https://is.gd/eSmNbt から
 安倍政権の時からテレビ監視していた官邸の内閣情報調査室だが、菅政権になりこの役目は「内閣府・広報室」に移ったのだろうが、マスコミコントロールするための監視が酷くなっている。
 これは、安倍政権の時に、官房長官であった菅氏が総理になりその重要性を知った菅氏の「マスコミ操作が非常に重視」している現れであろう。
 しんぶん赤旗(共産党の新聞)がスクープ記事として、内閣府の広報室が監視しているテレビ番組のリスクを公開した。

【最近なぜ、赤旗のスクープが多いのか。これは、当然なから監視されても忖度などしないからだ】
 他のマスコミがこうした情報を知っていても、官邸に忖度してダンマリしてからこうなるのだろう。
 赤旗の記事によると、内閣広報室は日常的にテレビのニュースや情報番組を細かくチェックしており、ニュースの見出しから主演者の細かい発言まで全てを書き起こして記録していたことがわかった。

【実際に内閣広報室が常時監視していたテレビ番組、キャスター、解説員などは多岐に渡る】
 「ひるおび!」や「ミヤネ屋」、「スッキリ」、「羽鳥慎一モーニングショー」、「とくダネ!」、「報道ステーション」、「NEWS23」、「サンデーモーニング」、「サンデーステーション」、「日曜討論」というような感じで有名な番組の名前がズラッと並んでいる。
 安倍政権の頃からメディア監視やメディアコントロールが強まっていたが、菅政権になって、更に重視して徹底している。これは、事実上の検閲状態であり、「日本学術会議の任命拒否問題」と同じように、「総理に楯突くものは排除するマスコミ」も論点に入って来る。
 恐ろしい姿勢があらわになり、来週26日からはじまる国会では、自民党内からも「答弁を重ねるほどにボロを出し、火ダルマ状態になるのは必至だ」という声が出るようになっている。

2020年10月22日でしんぶん赤旗のスクープ記事 
【官邸のTV監視ここまで 出演者発言・ナレーション・見出し…詳細に 3月前半分 A4で700枚 本紙が記録入手】

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-22/2020102201_01_1.html
安倍政権下では、徹底したメディア対策が取られました。特に影響力の大きいテレビに対しては、政権に批判的なニュース番組のキャスターを降板に追い込むこともしました。官房長官時代からメディアに対してさまざまな干渉・圧力を加え、日本学術会議人事への介入にみられるように強権をいとわない菅義偉首相のもとで、これが一層強化されることが懸念されます。
■常時監視番組(並び順は「概要」通り)
【平日】
TBS系「ひるおび!」
日本系「ミヤネ屋」(読売テレビ制作)
日本系「スッキリ」
朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」
フジ系「とくダネ!」
朝日系「報道ステーション」
TBS系「NEWS23」
【土日】
TBS系「サンデーモーニング」
朝日系「サンデーステーション」
NHK「日曜討論」
日本系「ウェークアップ!ぷらす」(読売テレビ制作)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●かばさわ洋平@ykabasawa
赤旗スクープ!官邸のTV監視ここまで。出演者発言書き起こしなど日常的監視が判明。常時監視対象平日7番組、土日4番組。「ひつおび」「ミヤネ屋」「羽鳥慎一モーニングショー」「とくダネ!」「報道ステーション」「日曜討論」など。徹底した監視ぶりです。
●●EMIL@26日、臨時国会始まります@emil418
つまりこういうですね、分かります。予算補正で100億円増えた。
田村議員の質問
(埋め込む動画)
https://twitter.com/emil418/status/1319073624339279872
●カクサン部長@kakusanbuchoo
#しんぶん赤旗 の怖いスクープ!
コレ、ちょっとすごくないッスか? 個人をここまで監視するなんて。テレビ出演者だけの話じゃないよ。この姿勢ならネットだって…。
〝現政権への批判を逐一チェック〟なんてカンペキ独裁国家だよね。いや、もう、こんな政権ダメでしょ! #オール野党で政権交代を
●おなか@HNamachiri
学術会議や野党による省庁ヒアリングなどよりも、これこそが「税金の無駄遣い」であり、「官僚の本来の職務に支障をきたしている」のでは?
●バジル@身体障害者3級@butter_piko
“安倍政権下では、徹底したメディア対策が取られました。特に影響力の大きいテレビに対しては、政権に批判的なニュース番組のキャスターを降板に追い込むこともしました”
●kazuminmin@8mkPkSr46Ti5uag
案の定メディア監視されてました…。ふぅ。赤旗のスクープです。
朝日、毎日…。報道しなさいよ…。
●のんきばあば@vhsy1pUsBzNUSRc
しんぶん赤旗の、官邸TV監視ここまでのトップ記事で私が勝手に思った事がある。反政権の言動があれば、直ぐにネトウヨに知らせて、スポンサーとテレビ局に抗議の電話とSNSに発信をするのかな?と思ったが?人の払った税金で何してんねん。折角国家公務員になられたのに、テレビを見る仕事なんかして。
●Jun-ichi_Kawa@KawatheCathand
もはや赤旗が日本のマスメディアの最後の砦だと思います。ほんとはこれ、政党機関紙ですよ。
●日刊ゲンダイ@nikkan_gendai
自民党が学術会議の在り方そのものに手を突っ込んでいます。学術会議を“悪玉”に仕立て上げようという思惑がミエミエですが、批判の中身は“ネトウヨ”レベル。そもそも事の本質は、なぜ菅政権は新会員候補6人を任命拒否したのかということなのですが…。
●NewsTrendy@NewsTrendy
[トレンドに」#国会は火だるま必至  菅首相“棒読み記者会見”でも問題発言/官僚が書いた原稿を棒読みするのに慣れ過ぎて、自分の言葉では答えられなくなったのか。それとも、何が問題なのか全く理解していないのか。
ーー以下略ーー
【安倍政権下では、徹底したメディア対策が取られてきたのは、誰も知ってることだ】
 安倍政権では、特に影響力の大きいテレビに対しては、政権に批判的なニュース番組のキャスターを降板に追い込むことした。
 さらに、最初は一緒に食事など、大手メデイアの重役を「食事など一緒に取ってゴマすり」だった。 それで、効果がないと、広告代理店の電通とはズブズブな関係であるから、民報テレビ局には、CMをやらせないで、「お前の会社を潰してやるぞ!」とまで恫喝までした。
 安倍氏がやった番組で酷いのは、NHKの「クローズアップ現代」を止めさせて、テレビ朝日の「報道ステイション」などはガラリと今では変わっている。
菅氏は官房長官時代からメディアに対してさまざまな干渉・圧力を加え、日本学術会議人事への介入にみられるように、強権をいとわない菅義偉首相のもとで、これが一層強化されることを狙っている。
報道の自由度は世界で72位まで下落した。

【国会になるが、答弁を重ねるほどにボロを出し、火ダルマ状態になるのは必至だ!】
問題になる論点は山程あるが、集中されるのはーー。
①「日本学術会議の6人排除任命問題」
②「官邸」あり方、人事権の乱用とマスコミコントロール
③「コロナ対策」感染者への対応と経済支援策での見込みの甘さ(失業者、事業主、農業支援の変更で混乱)
④地元を無視した福島原発の汚染水の海への放出
⑤今回の外遊だって国民に理解、支持されていたのか疑わしい
(どう考えても、国会を開かず、所信表明演説をすっ飛ばしてまで強行する必然性があったとは思えないからだ)
などなどだろう。
はじめての、国会で火ダルマ状態になるのは必至だろう。

#菅政権 #マスコミコントロール #内閣広報室 #常時監視のテレビ番組 #報道の自由度 #26日からの国会 #日本学術会任命問題   




 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?