見出し画像

「冷徹!」「補償は軽視で罰則重視」持続化給付金などは打ち切り、休業命令の違反業者には50万円以下の罰金に!特措法の政府案が判明 緊急事態宣言➠政府の無策無能の人災だぞ! 困窮者続出が明らかなのに、冷徹な政治だ! 補償で支えるという意識が微塵もない

【「あり得ない!」「補償は軽視で罰則重視」持続化給付金などは打ち切り、休業命令の違反業者には50万円以下の罰金に!特措法の政府案が判明 緊急事態宣言➠ 政府の無策無能の人災だぞ! 困窮者続出が明らかなのに、冷徹な政治だ! 補償で支えるという意識が微塵もない】
 政府が、個人事業主や中小事業者らを支援する「持続化給付金」と「家賃支援給付金」の申請受付を今月15日に打ち切る方針を決めた。
 菅政府は「他の支援策で補える」と勝手に判断し、野党の要請も無視して持続化給付金と家賃支援給付金を今月中に終了とする方針を決定した。
 緊急事態宣言が発令されるタイミングで延長や拡充されることを期待されていたが、まさかの打ち切り方針に国民からは驚きの声が殺到している。
 また、合わせて来月上旬の成立を目指している新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案には罰則規定が盛り込まれ、緊急事態宣言が発令された時の休業について、自治体の休業命令に従わない事業者を対象にして、50万円以下の罰金を科すとしている。
 自粛と保障はセットではない。緊急事態宣言が、なんだか、自民党の「緊急事態条項」のように思えて来るのは私だけか?
 自粛による保障はしないで、罰則で縛るのはどうかしている。これでは、経済もダメになるだろう。
 ここは、国債発行しても、保障をシッカリやるべきなのは素人でも分かるではないか。 そう言えば予備費、7兆円はどうなったのだ!
 静かな日本人だから声だけで騒いでいるが、海外なら暴動騒ぎになるのは必定である。

【持続化給付金など15日の申請期限延長せず 政府方針 朝日新聞 2021/01/07】
https://www.asahi.com/articles/ASP166VYWP16ULFA02M.html
 新型コロナウイルスで売り上げが落ち込んだ中小事業者らを支援する「持続化給付金」と「家賃支援給付金」について、政府は6日、申請の受け付けを15日に予定通り締め切る方針を固めた。野党が政府の緊急事態宣言に合わせて締め切りを延長するよう求めていたが、ほかの支援策で補えると判断したとみられる。

【休業の「命令」違反業者に50万円以下の過料 特措法の政府原案が判明 毎日新聞 2021/01/07】
https://mainichi.jp/articles/20210106/k00/00m/010/214000c
新型コロナウイルス対策の強化に向け、政府・与党が2月上旬の成立を目指している新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案の政府原案が判明した。緊急事態宣言下の休業を巡り、都道府県知事が現行の「指示」よりも法的拘束力のある「命令」を事業者に出せるように改正し、従わない場合は50万円以下の過料とする。8日の政府・与野党連絡協議会で提示する方針だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●玉木雄一郎(国民民主党代表)@tamakiyuichiro
緊急事態宣言の発令にあわせて持続化給付金や家賃支援給付金を延長・拡充するのかと思ったら、あろうことか打ち切り。あり得ない。
「ほかの支援策で補えると判断したとみられる」なら、その「ほかの支援策」を示せ。 菅内閣は苦しむ事業者を潰す気か。絶対認められない。
●もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)@morichanemorich
持続化給付金と家賃支援給付金が打ち切り。ちょっと信じられない。対案があるならさっさと概要だけでも発表して欲しい。記事の中では財務省幹部が「今度の緊急事態宣言で影響を受ける業種に絞り自治体による協力金の支給で対応すべきだ」と言ってるけど言語道断。笑止千万。
●KENTA OHASHI // 大橋 賢太@higelong
休業「命令」に従わなければ50万の過料。代わりの補償は詳細説明なし。
そのくせ持続化給付金は15日で打ち切り。
つい最近までGOTOとか言ってたくせに。 国民に寄り添うことができなさすぎる。 自民党の劣化が止まらない。
●異邦人@Narodovlastiye
持続化給付金も家賃支援給付金も第2弾を実施すべき状況にあるというのに、予定通り15日に打ち切りというのは正気の沙汰ではない。コロナを口実に財政民主主義を無視して10兆円も掠め取った予備費のうち、使い残しが7兆円もあるとは思えない無為無策ぶり。さっさと市民に返却すべきだ。
●田村智子@tamutomojcp
緊急事態宣言という局面で、来週には持続化給付金も家賃支援金も申請打ち切りという矛盾。今日の政府•与野党連絡協議会では野党は揃って、支援策の継続と2度目の給付を求めた。
「今週中に継続の方針をしめすべき」と私も強く要請。飲食業を感染源のように言うのではなく、守るべき存在としなければ。
●藤井聡@SF_SatoshiFujii
政府は、飲食店の「休業命令」を出し、従わない場合は50万円の罰金を取るっていう法律を作る模様。だったら政府は完璧な損失補償をやる「義務」がありますが財務省がそれを許す筈は無く、せいぜい一日数万円の補償金止まり。これじゃぁ国民への単なる理不尽なイジメです…
●望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI
持続化給付金を打ち切る一方で、違反業者への処罰なんて、あり得ない。
あらゆる規模の飲食店に一律6万円では雀の涙にしかならない。補償が少ないまま、事業者はさらに追い込まれる。
●立川談四楼@Dgoutokuji
「持続化給付金など15日の申請期限延長せず」「特措法の政府原案、休業命令違反業者に50万円以下の過料」これどうよ。緊急事態宣言下でこの仕打ちなんだぜ。困窮者続出が明らかなのに、よくこういう冷酷なことが言えるよ。補償で支えるという意識が微塵もないんだ。政府の無策無能でこうなったのによ。
●SaveOurSpace@Save_Our_Space_
日々の生活や場を守るために営業せざるを得ない事業者の首をさらに締める行為。考えられません。絶対に反対です。#罰則ではなく補償を
#緊急事態宣言と補償はセット #自粛と補償はセット
ーー以下略ーー

【冷徹な菅政府。やはり自民党政権では国民は殺されるぞ! また、失業者が激増し、経済再生は厳しくなる】
 1月8日から緊急事態宣言が正式に発令となり、それから2月上旬まで継続する予定だ。
 このタイミングで罰則規定と補償廃止が合わせて政府から提案されたことは、あり得ない措置ではないか!!
 国民が求めているのは、緊急事態宣言で自粛する。ここは、罰則ではなく補償である。 これまで、政府に国民は従順に従って来たではないか。
 なんで50万円の罰則か? 
本来ならば補償を拡充して、休業命令に従っても経営に損失を与えないぐらいの補填を政府がするべきなのだ。
緊急事態宣言とセットでの持続化給付金、家賃支援の廃止は死刑宣告にも等しい話だ。小規模事業者は完全に倒産か廃業だろう。

【コロナウイルス感染症の拡大の責任は政府にある。GoToトラベルやGoToイートである。 もはや人災のレベルである】
 緊急事態宣言するのなら、絶対に自粛するのだから保障はセットでなけばならない。しかも、合わせて罰則規定まで・・。
 いや、無能無策でコロナ収束もできず、そのツケを国民にか!
これでは、日本では生きていけなくなる。本当に自民党に殺されるぞ!
 財務省言いなりのことか? 今は平時ではなく有事である。
国債発行しても財政破綻などしないのに、なぜ、ケチるのか? 
 そのくせ、利権の絡んだGoToなどは生きているのだ。
菅は人災レベルと気がつかないのか? 怒り心頭である。 

#菅政権 #緊急事態宣言 #持続化給付金と家賃支援は廃止 #自粛と保障はセットだろ #罰則ではなく補償を #緊急事態宣言と補償はセット   
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?