#PCR検査 新型コロナ分科会・尾身会長会が記者会見で「PCR検査も抗原検査も感度が70%だから」⏩本当に専門家か? オミクロンの市中は拡大するぞ、今やるべきは徹底したPCR検査の拡充と感染爆発に備えた病床の確保だ
【#PCR検査 新型コロナ分科会・尾身会長会が記者会見で「PCR検査も抗原検査も感度が70%だから」⏩本当に専門家か? オミクロンの市中は拡大するぞ、今やるべきは徹底したPCR検査の拡充と感染爆発に備えた病床の確保だ】
きのう、23日。オミクロン株が、大阪、京都、で市中感染者がでているのを受けて政府の新型コロナ分科会の尾身会長が記者会見した。
ここで、話した「PCR検査も抗原検査も感度が70%だから」の発言で、「政府忖度の発言」として批判が相次いでおり、ネットでも #PCR検査 がトレンドになっているほどだ。
「あんたそれでも専門家なの!」「本当の専門家に!」「この人はもうダメ!」など、かなり怒った声が上がっている。
【批判されている、新型コロナ分科会・尾身会長会が記者会見で「PCR検査も抗原検査も感度が70%だから」の動画ツート】
全内容:#新型コロナウイルス #オミクロン株
【「LIVE」新型コロナ分科会 尾身会長 会見(2021年12月23日)】
要旨:「複数スポットで既にオミクロン感染が始まっていると言えるが、その根拠のひとつは、空港検疫での見逃しが不可避ってことがあり、なぜかというと、PCR検査も抗原検査も感度が70%だから」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの怒りの声ーー。
ーー以下略ーー
【PCR検査と抗原、抗体検査の違いをもう国民は知っているのに、同列のような発言はおかしい】
今更ながらだが、どの検査も、特徴があるが現実に沿った使い方が必要になる。
▼PCR検査、抗原検査、抗体検査には長所と短所がある
PCR 検査や抗原検査は感染初期から検出可能ですが、抗体が体内でつくられるのには通常感染後 2~3週間を要するため、抗体検査はその時点での感染の有無を知る手がかりとはならない。
抗原検査は 15 分程度で可能ですが、PCR 検査と比べ精度が劣り、感度(陽性を見逃さない割合)が高くないため、仮に抗原検査で陰性となっても、それだけでは感染していないとは言えない。
PCR 検査は高精度で90%は超える精度だが、結果が出るまでに時間がかかる。でも、最近はPCR検査も以前と比べればかなり早く分かるようになってる。
そもそも、コロナウイルスが出てから、日本のPCR検査は、世界の中でも一番遅れているし、これまでPCR検査を増やすように何度も指摘されてきた。しれが、今になっても改善されていない。
参考:https://www.medical-bc.co.jp/news/information/pcr-check-etc-diference-covid-19-antibody-testing.php
【尾身会長も結局は、政府の御用学者でしかない。完全に政府に忖度しているのだろう】
政府の空港検疫での見逃しを庇うために、こんな事を発言したと取られても仕方がないだろう。
きのう夕方、岸田総理は、大阪、京都、沖縄3府県などの感染拡大が懸念される地域で、無症状でも、抗原検査とPCR検査を無料で受けられるようにすると表明した。いまはそれで、いいかも知れないが、「薬局などでは、設備がないために、薬局での感染拡大の恐れもある」とも指摘されている。
この先、この3県でとまらないだろう。シッカリした施設を確保してのPCR検査をやっていく必要があるだろう。
2年以上も、政府分科会の会長を努めて来た尾身会長であるが、きのうのこの発言には耳を疑った。
「国民の生命」に関わることである、専門家がこんな事を言っては、分科会そのもが信頼されなくなる。
なんとか、最低限になるように政府は「先手、先手」で手を打って言ってほしい。
#尾身会長 #政府に忖度か #PCR検査 #抗原検査 #空港検疫 #オミクロン株