見出し画像

「狂人政府!」 辻元議員「菅総理が任命拒否した加藤陽子教授は小泉政権から”菅政権”までの17年間も政府委員会の8つの委員を務めてきている」と暴露➠ 菅政権は完全に狂っている 加藤陽子教授は「改憲や特定国家機密法」に反対し、戦争反対で著書多数で風化防止の活動も

【「菅は狂人だ!」 辻元議員の国会質疑で「菅総理が任命拒否した加藤陽子教授は小泉政権から”菅政権”までの17年間も政府委員会の8つの委員を務めてきている」とスクープ ➠ 菅氏は「知らなかった」 ズサンな人事管理 加藤陽子教授は「改憲や特定国家機密法」に反対し、戦争反対で活動で素晴らしい人物】 
https://is.gd/SughWe から
 辻元清美副代表だけが知っていた。まさにスクープである。
学術会議の6人排除された中で、加藤陽子東大教授は「17年間、8つの政府委員会の委員を務めてきていた」ことが判明した。
 これは、菅政権の大きなミスである。
 このように、委員を努めて来てる人を、いきなり学術会議で拒否したのだ。 ズサンな人事管理が暴露された。
 菅氏は「知らなかった」が、それでは済まされないことである。
辻元議員の質疑のその動画のTwitter投稿ーー。
●立憲民主党 国会情報+災害対策@cdp_kokkai
辻元議員:加藤陽子さんは小泉政権から菅政権までの17年間、政府の委員会等の8つの委員を務めてきた事実をご存知でしたか
菅総理:内閣でお願いしているということは私は承知していませんでした
辻元議員:同じ人物を一方では政府が力を借りて一方では拒否。任命拒否の根拠は破綻していると思いませんか
(埋め込み動画)
https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1323973490312056832

【『私の言うことは絶対』鬼滅“引用返し”も 11/4(水) 18:40 日テレ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7288e4076c48c9637d82d3f04e3c0331f0be83c0
◆菅首相が唯一知っていたと述べた加藤陽子氏についてただしました。
辻元副代表:「総理は(任命拒否した)6人のうち、加藤陽子さんはご存じだったということですが」
辻元副代表:「(加藤氏は)小泉政権から菅政権までの17年間、歴代内閣の政府の委員会や懇談会8つの委員を務めてこられました。政府の委員に任命してたという事実は、総理はご存じでしたか」
菅首相:「内閣でお願いしてるということ、私は承知してませんでした」
辻元副代表:「同じ人物を一方では政府が力を借りて、一方では拒否。任命拒否の根拠は破綻していると思いませんか、総理いかがですか」
菅首相:「個々人の任命の理由については人事にかかわることですから控えたいと思います」

◆辻元副代表は学術会議を行政改革の対象にすることについても批判しました。
辻元副代表:「アベノマスクに260億円使ったんでしょう。学術会議(の予算)10億円の26年分ですよ。戦争を体験した人たちが、学術会議というのは時には政府が道を踏み外しそうになったらブレーキをかける、そういう組織をあえて税金で作っておこうというのが学術会議の意思じゃないですか」
菅首相:「今、行革担当大臣のとこで、そこを精査していると思います」

菅首相は2日の答弁で「鬼滅の刃」の主人公たちのセリフを引用し意気込みを語りましたが、辻元副代表は最大の敵のセリフを引用し…。
辻元副代表:「『全ての決定権は私にあり、私の言うことは絶対である』こうならないように、くれぐれもご注意いただきたいと思います」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●辻元清美@tsujimotokiyomi
学術会議問題、菅総理は杉田官房副長官から6名拒否の説明受けたと認めた。一方、加藤陽子教授が17年間政府委員を務めてこられた事実はご存じない。同じ方を政府組織では力を借り、独立組織の会員は任命拒否では論理破綻じゃないか。総理はコツコツ研究を積み重ねてきた方々へのリスペクトが足らない。
●立憲民主党 国会情報+災害対策@cdp_kokkai
辻元議員:加藤陽子さんは小泉政権から菅政権までの17年間、政府の委員会等の8つの委員を務めてきた事実をご存知でしたか
菅総理:内閣でお願いしているということは私は承知していませんでした
辻元議員:同じ人物を一方では政府が力を借りて一方では拒否。任命拒否の根拠は破綻していると思いませんか
(埋め込む動画)
https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1323973490312056832
●辻元清美@tsujimotokiyomi
菅総理、「人事の刃」の使い方間違えたんじゃないですか。
●ガイチ@gaitifuji
辻元清美、圧倒的である。今日の質疑内容を先ほど確認したが、次のフレーズ聞いて、思わず声が出たわな。「アベノマスクの費用、学術会議予算の26年分ですよ。」辻元、強烈w
●上野千鶴子@ueno_wan
辻元さん、頑張ってくれてありがとう!
●井の頭チルテ@springdstudio
辻元さん理詰めでいい
加藤陽子さんは小泉政権から菅政権までの17年間、政府の委員会等の8つの委員を務めてきた事実をご存知でしたか?
ーー以下略ーー
【あまりにも、この「学術会議任命拒否」の6人の選考がズサンではないか。 人事管理など全くなっていない】
 これは凄まじい事実である。
「不適格として任命拒否した教授に、菅内閣は政府委員をお願いしていた」のだから、絶対にあり得ないことである。


【加藤陽子東大教授は「戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗」などなど著書多数である】
 そして、加藤陽子東大教授は、憲法学者でつくる「立憲デモクラシーの会」の呼びかけ人でもあり、「憲法と近代史」などが専門で、「戦争を知らない大人が、どうやって戦争の悲惨さを伝えていくか?」など、著書も多くあり、そのような活動をしている。
こんな素晴らしい学者を外したのは、憲法違反の「特定国家機密法」など反対してるからであろう。
もはや、狂人でもなければ説明のしようがない状況になっていると言える。
まあ、憲法学者に対して、憲法違反で学術会議法にも違反している。

#日本学術会議任命拒否 #辻元議員の暴露 #加藤陽子東大教授 #小泉政権から菅政権まで17年間 #政府委員会の8つの委員を務めてきている
#ズサンな人事管理 #狂人の菅  


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?