見出し画像

安倍首相ようやく辞意固める 8年7ヶ月の「無能の証明」が唯一のレガシーとなるのか。

【「安倍辞任!」安倍首相ようやく辞意固める 8年7ヶ月の「無能の証明」が唯一のレガシーとなる➠ やっと長いトンネルを抜ける、とりあえず、戦後最悪の政権が終焉する】
 歴代の総理から見れば本来なら4回は辞職しなけばならない場面があった。だが、彼は「官邸強化」で真っ黒案件の犯罪からも逃げて来た。
 これまでの総理と違うのは、彼は、「現憲法の否定論者」であるということだ。 従って、立憲主義に基づかない政治をしている。 だから、「違憲の法案を強行採決」を何度も行ってきたではないか。
現在も、弁護士や憲法学者から訴えられている、裁判もある。
 更に、友達優遇での「森加計・桜疑惑」がバレルと徹底した「自己保身」をやってきた。 
 アベノミクスでは財界・経団連の大企業を優先し、国民に税の負担を増やし、社会保障などの福祉は質がかなり落ちたし、増税や庶民イジメだけではないか。
景気も良くないのに、税負担を国民に押し付けて、無駄な税金の浪費をやって来た。
これが長期になり、独裁色はドンドン濃くなり、この国の本来のあり方を安倍氏は取り返しがつかないほど壊してしまった。
辞任しても、疑惑(犯罪)のデパートであり、総理を辞めたとしても安倍氏は一生これを負うことになる。 黒川なき地検の動きに期待しるが、主権者も絶対にこれを忘れてはならない。

【安倍首相、辞任の意向固める 毎日新聞 2020-08-28 14:20】
https://news.yahoo.co.jp/articles/16b19aef0507b5e2c474ba4410e35dbbbc14bf13
 安倍晋三首相は28日、辞任する意向を固めた。政府・与党関係者が明らかにした。新型コロナウイルス対策などによる疲労の蓄積が側近から指摘される中、首相は17日に続いて24日も東京・信濃町の慶応大病院を訪れ、体調不安が指摘されていた。28日午後5時から、首相官邸で約2カ月半ぶりの記者会見に臨む予定。
 首相は潰瘍性大腸炎の持病があり、第1次政権時は2007年7月の参院選で大敗後に体調が悪化し、約1年で退陣した経緯がある。今回も21年9月末まで自民党総裁3期目の任期が残る中、2度にわたって任期途中での辞任となる。
 首相が辞任すれば、今後の焦点は「ポスト安倍」に移る。自民党は近く総裁選を行って次期総裁を選出する。総裁選には、自民党の岸田文雄政調会長や石破茂元幹事長が意欲を示しているほか、党内には菅氏や河野太郎防衛相らを推す声もある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応ーー。
●藤井聡@SF_SatoshiFujii
安倍総理辞任…長年お疲れ様でした。
これで時代が大きく動きます。
・消費税が減税され
・コロナ禍で潰れそうな全企業に補償が行き渡り
・失業が無くなり
・各種災害・感染症に打ち克ちながら
・全国民の所得が上昇していく時代を作る
総理総裁の誕生を、心から祈念いたします。
●陣内和宏@JinKazLT
現職を逮捕してほしかったんやけどな。
#安倍辞任 #アベ逮捕   
●ゆーすけ@yoox5135
やっぱり安倍は引き摺り下したかった。「安倍総理辞任」じゃなくて「安倍内閣崩壊」の大見出しが踊る新聞記事をいろんな人の墓前にお供えしたかった。 #安倍総理辞任
●こまい黒いハート@komaimaco_rfg
長期政権下による汚職、腐敗が全て明らかにされないとまた私たちは学べず同じ事を繰り返す。検察もマスコミも一切の忖度なしに全力を尽くしてほしい。
#安倍内閣総辞職と捜査を求めます
●大神ひろし@ppsh41_1945
安倍は最悪の総理だった…辞めても課題は山積み↓
・森友や加計、桜を見る会問題の解決 ・電通などと癒着した腐敗政治の是正 ・検察や報道機関の懐柔をやめる ・GDPの算出方法を元に戻す
・辺野古埋め立て中止 ・安保法制などの違憲立法の廃止 ・GoTo中止
・コロナ第二波への迅速な対応
ーー以下略ーー
【国政を担うことは無理だと判断したようだが、遅きに失した】
 日本列島はコロナ第二波に見舞われ、GDPは年率換算で3割も下落していたのに、安倍首相は早々と通常国会を閉じると“雲隠れ”。
 官邸で会見を開くの6月18日以来、約2カ月半ぶりで、これが辞任会見なのである。
 自民党内でも「持病の潰瘍性大腸炎が悪化し、何らかの治療を受けた」という見方が大勢だった。
 しかし、その一方で、「健康状態について黙っていると臆測が広がる一方で政権が弱体化しかねない。自分の言葉で現状を語り、この問題にいったん区切りをつけた方が支持率アップにつながる。総理周辺は新たなコロナ対策を派手にブチ上げて求心力を回復させ、健康不安説も吹っ飛ばすと息巻いていた」官邸であった。

【同情論すらあるが、当たり前の判断だし、むしろ遅過ぎた 首相をかばい続けた自民党もどうかしているし、国民を欺いた】
 体調に問題がないのなら、明日にでも臨時国会を開いて新型コロナや経済への対策を議論し、国会議員が対策を練る必要がある。
 誰も病気を責める気はない、首相の激務に耐えられないのなら、退陣してゆっくり休めばいい。
 ポスト安倍の政局なんて脇に置いて、臨時代理でも何でもいいから、どうすれば国会を早く開いて国民生活を守ることができるかを考えて欲しい。
いつまで首相の体調に振り回されて、国民生活が犠牲にされなければならないことは、もっと早く避けるべきだった。
病気に罪はないが、それで政治空白を招いていることは罪深い。
国民はたまったもんじゃない。
また、Twitterにもあるように、辞任しても森加計・桜疑惑など疑惑(犯罪)を安倍氏は一生つきまとう。 黒川なき地検がどう動くか期待するし、違憲法案など裁判も沢山ある。 
こういう総理も珍しいだろうが、死人まででている。これを有耶無耶にしてはならない。我々もこの疑惑を忘れてはならない。

#安倍総理辞任した #長いて闇にトンネルだった #罪は一生つきまとう
#病気に罪はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?