見出し画像

全国の感染者数は最高記録1264人に増加➠「ひきこもり安倍」な野党が憲法に基づき国会招集の手続きに

【「ついにか」岩手県で初の感染者2人でる 全国の感染者数は最高記録の1264人に増加➠ 「#ひきこもりの安倍総理」など当てにならない! 野党が憲法53条に基づき、正式に国会招集に!】
 これまで遺跡的に感染者ゼロだった岩手県だが、ついに初めて新型コロナウイルスの感染者が確認された。
 7月29日夕方に岩手県と盛岡市は共同臨時記者会見を行い、県内に住む30代と40代の男性2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 その内の1人は盛岡市に住む40代の男性で、今月22日に関東地方のキャンプ場で友人3人と同じテントで過ごし、28日になって友人1人が新型コロナウイルスに感染していたことが発覚。もうひとりは宮古市に住む30代の男性で、民間検査で感染が分かった。
 現時点で職場関係者以外の接触はおらず、本日にも対象者のPCR検査をする。
 現在は二人とも指定の医療機関に入院となっている。
 一方で、日本全体の感染者数も増加傾向が見られ、JX通信社のまとめだと全国の感染者数は、ついに記録更新して1264人に増えた。1日1200人を超えるのは初で、依然として感染者数の増加傾向が続いている。

【新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数 最終更新:  newsdigest 2020.07.30 03:31】
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/
(画像2枚)

【岩手県で2人の感染確認 岩手県で初 全都道府県で感染確認 NHK 2020年7月29日 22時03分】
https://www3.nhk.or.jp/…/html/20200729/k10012539681000.html…
 岩手県と盛岡市は県内に住む30代と40代の男性2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。岩手県内で感染が確認されたのは初めてで、これで全国すべての都道府県で感染が確認されたことになります。
これは岩手県の達増知事と盛岡市の谷藤市長が29日夜8時から共同で記者会見して明らかにしました。
ーーーーー
【新型コロナ感染者 全国で1229人 岩手で初の感染者(20/07/29)】
https://youtu.be/PTO1Qbglohg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterの反応のーー。
●伊吹早織 Saori Ibuki@ciaolivia
岩手県で初のコロナ感染者確認の速報が来たので、5/15の達増拓也知事の言葉を改めて。
「第1号になっても県はその人を責めません。感染者は出ていいので、コロナかもと思ったら相談して。陽性は悪ではない」
「感染未確認でいつづけることは目標でない。誰しも第1号の可能性がある」
●茂木健一郎@kenichiromogi
今まで感染ゼロでこられた岩手の方々のご努力に敬意を抱くとともに、もともとコロナは人間がつくった行政区画など関係ないわけだから、騒ぎすぎない方がいいように思います。みんなでがんばりましょう。
●キュート先生ハグする顔呼吸器内科医@cutetanaka
【岩手県で2人の感染確認 岩手で初】
つ‥ついにっ!! でも感染者を攻撃しては絶対にダメですよ!! 県をあげて優しく適切に対応して欲しい‥。
●かんなり◇(アイマーナドニー)@kkdkw
都心部で増えるのと、地方で増えるのは、医療面で考えると、全く状況は違うと思うが、考慮されているのか?
政府はGoTo推進で、自治体に丸投げ?
政治が考えてるのは責任逃れだけ?
●きっこ@kikko_no_blog
「沖縄県は29日、過去最多となる44人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。感染者0だった宮古島でも初の感染者が確認され、安倍政権が強行した「Go To トラベル」が感染拡大の原因と見られている」とのこと。
ーー以下略ーー

【岩手県内で初の感染者 「責めないで」「よく頑張った」との声が相次ぐ 関連ワードがトレンド入り】
https://sirabee.com/2020/07/29/20162379347/
 岩手県はこれまで国内で唯一感染者が出ていなかったこともあり、ツイッターでは「岩手コロナ」「岩手1号」「全都道府県」といった関連ワードが次々とトレンド入り。
「今までよく耐えてきたと思う」「よく頑張った」「今まで出なかったのは誇るべき」といった声があがっている。
 岩手県民と思われるユーザーからは「正直ホッとした」「逆に安心した」との声も。感染者ゼロというプレッシャーを背負っていた人たちは多いのかもしれない。
ーー以下略ーー
【岩手県人の自分としては、「残念」でもあるが「正直ホッとした」感じですね】
 これまで、「岩手は検査数がすくないからだ!」などと、ネットで発言した時に言われてもきました。
 でも、そもそも自覚症状がないために希望者がいなかったし、行政も医療機関も県民もプレッシャーを感じなかがら、みんな努力したからだろうと思う。実は知事は、外務省出身で米国で「感染」の勉強しており、初動での素早い対応が良かったからではないだろうか。
 県民性もあるのかもーー。
【まさかの岩手県がインストール率No.1!新型コロナウイルス接触確認アプリの実態調査】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000053976.html
(画像)
【全国でついに最高記録の1264人に増加 政府がコロナウイルス感染症対策ではなくGOTOなど逆の政策を強行したからだ】
 Twitterの声でも、殆どは「GOTOキャンペーのため」という声が圧倒的である。当然であろう。
 この前の7月23日~26日でのGOTOキャンペーでの見切り発車がこれから感染者拡大拡散に輪をかけて全国に拡大するだろうという予想は容易につく。
 以前、菅官房長官はコロナは「東京問題」と言っていた。
しかし、昨日の時点で、大阪で221人、愛知で167人と東京を追っている。その他の県でも増加が著しい。
菅さんよ。これでもコロナ感染は「東京問題」なんですか?
8割が東京以外の数字なんですがね。菅さんよ。
(画像2枚)
 連休の影響が出るこの後1~2週間後の全国拡散数字が恐ろしい。昨日の場合、前日比で1.2倍だが、検査をまともやれば、そんな倍率ではなくなって行きそうだ。仮に、1.2倍だとしても5日後は3000人超える。

【もう「ひきこもりの安倍総理」など待ってる場合でではない。 野党が憲法53条の規定に基づき、正式に国会招集に】
 戦後最大の日本の危機に、 40日以上表舞台に姿を現さない安倍総理。完全に「引きこもっている」のだ。
このところ出勤は連日午後から。
この未曽有の国難に国民に何の発言もしない総理大臣。
記者会見も国会への出席もなし。あり得ない話だ。
 与党は、どう見ても「国民の生命」よりも「安倍政権の生命」に本気になっている。
 いい加減、与党も真剣にコロナウイルス感染症の収束に本腰を入れないと益々、経済まで再生が遅れて行くのは必至だ。
 こんなひきこもり総理に付き合っている場合ではない。
(画像3枚)
野党がついに、野党が憲法53条の規定に基づき、正式に国会招集の手続きにはいった。
 遅きにしした感もあるが、政府の「経済優先策」から「感染収束策」に変えさねばならない。

#全国の感染者最高記録1264人に #岩手県で初の感染者2人 #引きこもり総理大臣 #野党憲法により国会招集
#コロナ感染収束策に軸足を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?